<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久し振りの『マダムシルク』!

 昨夜は、池袋西口の素敵な店『マダムシルク』で、昔からの友人たちと飲みました。
 時間旅行社のM君、日本B芸社のN君、そして、日本を代表する映画評論家のK川R子さんとです。
 午後7時から零時近くまで、あっという間の楽しい時間を過ごしました。
 ほとんど映画の話で、少しだけ昭和の犯罪について話しました。 
『マダムシルク』には、そう頻繁には飲みに来ているわけではなく、ほとんどM君と飲むときなのですが、初めて入ったのは、30年ほど前のことでした。
 その当時から、ママのさっちゃんは、まったく変わっていないんですよ。妖怪か!?

 時間旅行社のブログにもアップされてますね。(わたしのよりも達文です)
 そこに書いてあるとおり、70年代の香がします。一度、飲みにいってみては?
 料理も安くて美味しいですよ♪

b0122645_18135184.jpg
 
b0122645_18141259.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-02-29 17:14 | 飲食 | Comments(0)

『ジョナサン・クリーク』の録画を観た

 今夜は気功の会だ。
 それまでプロットを練らねばと思っていたのだが、まったく進まず。

 しかたないので、ずいぶん前に録画したまま観ていない『奇術探偵ジョナサン・クリーク』を見た。
 古い洋館(イングランドだから洋館なのは当たり前か)で、メイドが殺人犯にされてしまうお話。んで、最後、ハメた人たちはどうなったのかがよく分からん。いや、ひとりは逮捕されずに教会にいて、もう一人はどうなったの?
 まあ、ハメたなりの大きな理由があるんだけど……まあ、いいや。
 観てないと(観ても覚えてないと)まるで分からないことを書いてすんません。

 もっとこのシリーズを観たいなあ……いずれミステリチャンネルでやるのかな。楽しみにしていよう。

 しかし、ジョナサンの格好はいつも変わらないし、80年代なのか90年代なのか、はたまた2000年代なのか、よく分からないですな。街並みも古いまま変わらないし。
 ……日本が変わりすぎるのかな??
by ashikawa_junichi | 2012-02-27 16:51 | ドラマ | Comments(0)

木枯し紋次郎の傑作選・下巻!

 光文社さんより故笹沢佐保氏の紋次郎ものの傑作選『木枯し紋次郎(下) 長脇差一閃! 修羅の峠道』(900円税込)が発売中です!
 帯の文句が格好いいです。「虚無の刃が義理と人情をたたっ斬る!」
 上巻発売のときにも書いた気がしますが、紋次郎ものが手に入りづらい状況になっていたところに、この傑作選が出ました。
 この幸運を逃してはいけませんね♪034.gif
 
b0122645_13361812.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-02-27 13:36 | いただきもの | Comments(2)

『隠密剣士』

 ファミリー劇場でやっている『隠密剣士』も第七部が完結!
 ずっと思っていたのですが、殺陣が凄いのですよ。
 とにかく速い! そして海や川の岩場での斬り合いがあります。足を滑らせたら大きな事故になりそうですが、激しく動きます。
 もちろんカットバックで見せたりもしますが、固定しても見せます。スタントの方々もですが、俳優さんたちも、ずいぶん鍛練されていたんだなと思います。スタントなしのシーンもたくさんありますから。
 忍者の術比べも、毎回工夫されています。当時としては、画期的だったのでしょうね。

 さて、来週の土曜から第八部が放送されます。第十部まで作られてますから、一部13回で、39回楽しめますね♪
by ashikawa_junichi | 2012-02-25 23:33 | ドラマ | Comments(0)

歴史人最新号『剣豪列伝』!

 KKベストセラーズの『歴史人』のホームページをリンクさせていただきました。
 右下の『ともだちサイト&ブログ』の中にあります。緑の文字をクリックしても飛べます。

 そして『歴史人』最新号(税込680円)が発売中です!
 特集は「剣豪列伝」です。
 これは、わたしも興味津々です。
 歴史的な図版も豊富に掲載されていますし、実際の剣法流派の宗家や師範の実演写真もあります。しかも分解写真です。
 資料になるし、ともかく面白いですよ!
b0122645_14552291.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-02-24 14:59 | いただきもの | Comments(0)

快勝!

 昨夜は、サッカー五輪日本代表が、マレーシアに4-0と快勝しましたね!
 出来れば、あと1点、永井にとってもらいたかったのですが……。
 ともかく、これで1位通過が見えてきたと思っていたら……シリアがバーレーンに負けたとの報が!
 ということは、最終戦、バーレーンに引き分けでもOK? たとえ負けても、大量失点しなければ、なんとか大丈夫そう?
 嬉しいことは嬉しいけど、ちょいと気が抜けました。選手たちも気が抜けた? まあ、そんなことはないでしょうね(^o^;)

 ネガティブに考えてみたら……
 日本がバーレーンに負けて、シリアがマレーシアに勝ったら? 日本、バーレーン、シリアが勝ち点12で並びます。
 日本が大量失点で負けたら、3位ということもありますよ。
 と思ったら、気が抜けたなんていってられません( ̄□ ̄;)
 まずないと思いますがヽ(´・`)ノ

 そんなことより、いいたいことがあったんだ!
 日本人の監督の采配はいつも遅い気がするんですが!
 関塚監督は、なんでもっと早く、頭を打った大迫を交代させなかったんですかね。大事になる前に早く動いてほしいものです!
by ashikawa_junichi | 2012-02-23 17:01 | スポーツ | Comments(2)

床屋 プロット やっとミレニアム2と3

 今日は、久し振りに床屋へいってきました。2カ月ぶり? いや、3カ月ぶりかな。
 ずいぶん髪が長くなってました。でも、若いころよりぐんぐん伸びないので、このくらいの間があいたってわけです。

 仕事は、ここ数日、プロット作りにいそしんでいました。
 作っても、変わってしまうんですよねえ。でも、土台をちゃんと作っておかなくてはいかん……ということで。

 んで、プロット作っている合間を縫って、録画してあったスウェーデンのテレビドラマ『ミレニアム2 火と戯れる女 完全版』と『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 完全版』を観ました!
 4月に録画してあったものです。やっと観られました♪ いやはや、面白かったです!
 アメリカ映画で『ミレニアム1 ドラハゴンタトゥーの女』のリメイク版が公開しているようですが、こちらも期待できますね♪
 監督がデヴィッド・フィンチャーだし、ラストが違うそうだし。
by ashikawa_junichi | 2012-02-22 21:29 | 日常 | Comments(10)

橋本奈奈さんのライブにいってきた(土曜のこと)

 実は存じてなかったんです、橋本奈奈さんのこと。
 よくいく新宿のT's Bar のマスターが、
「18日にライブがありますから、ぜひ! 素晴らしいシンガー・ソング・ライターですよ」
 と、薦めてくださったようなのです。
 「ようなのです」と書きましたが、わたしは酔っぱらってて覚えてないんです(^o^;)
 聖さんが覚えていて誘ってくれました。
 気功の師匠hanaさんと、元気編集者の若者と4人で。
 どのような歌なのか、まったく前知識なしに聴いたのですが、これがイイ感じ。なんかイイ感じ♪
 気持ちよくなる音楽です。とても、気分が晴れやかになりました。
 奈奈さんのギターにピアノ、ヴィオラの編成ですが、これがまた心地よいのです。
 その場でDCを買いましたよ。『空想のスペクトリウム』というCDです。
 本人の了解を得てないけど、ライブ画像をアップ!(心配だから、少しボカしますね。とくにお客さんを)
b0122645_17503642.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-02-20 17:51 | 音楽・アート | Comments(0)

スパムメッセージを送ってしまった( ̄□ ̄;)

 ツイッターでスパムにひっかかってしまいました。
 英文メッセージなのに。
 英文だから、かえって内密な話なのかな、なんて思ってしまい、URLをクリック。そしたら、もう一度アカウントとパスワードを入れろというので入れてしまったのですよ。
 英文の内容は「君について嫌なことが書いてある場所があるんだけどね」というようなもの。気になるじゃありませんか!
 さる偉いかたからのメッセージなので、疑わなかったんですよねえ……。(もちろん、そのかたもスパムにひっかかっていたのです)
 しかし、まことに迂闊なことでありました。
 これによって、わたしのところから、たくさんの方々のところへ同じスパムメッセージが送られてしまいました。008.gif
 みなさま、まことに申し訳ありませんでした!m(_ _)m

 フィッシングというのでもなく、ウィルスにも感染していなかったので、イタズラなんでしょうか???
 それとも、まだわたしは本当の被害に気づいていないだけ!?002.gif
by ashikawa_junichi | 2012-02-19 23:26 | 事件・天災 | Comments(0)

久し振りの徹夜と新刊『姫さま消失』発売!

 風邪をひいているのですが、久し振りに徹夜しました。
 午前8時半に一応書き上げて送信し、4時間ほど眠りました。
 眠っているあいだにチェック項目が送られてきたので、その推敲をしている最中です。 
 ちょっと休んで、これ書いてます。
 風邪はひどくなってません。今日はぐっすり眠られるので、明日には治っていることでしょう♪001.gif

 さて。本日(昨日かな)新刊が発売になりました!
姫さま消失-剣四郎影働き』(双葉文庫・630円税込)です!
 剣四郎が忽然と姿を消した、さるお姫さまを救出すべく活躍します!
 そして、一世一代の盗みへと!
 ぜひ、新刊書店かネットでご購入の上、お読みください!
b0122645_16271077.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-02-17 16:24 | 小説・本・仕事 | Comments(4)