<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

江戸水辺のエコツアーと3作家の酒量は?

 先週水曜に実施したエコツアーの模様をアップしようと思ったんですが、稲葉さんのプログに詳細に報告されていました。
 江戸時代の絵までアップされていて、これ以上のものはありません。
 おまけに、参加作家の写真まで。わたしが一番ブヨブヨ太ってますな( ̄□ ̄;)
 そういえば、わたしたちをよく知っているK文社の編集Mさんが、3人の酒量について……
「稲葉さんは、酒が強い」
「坂岡さんは、あまり強くはない」
「芦川さんは……よく食べる」
 と仰ってました。まったくそのとおり!ヽ(´・`)ノ
 飲み会に同席されたF葉社の美人編集Yさんが、
「でも、よく食べる人って、見てて気持ちいいですよね」
 と、フォローしてくださいました。いいかただ♪

 エコツアーの模様は稲葉さんのブログの当該記事をお読みください!
(緑の文字をクリックすれば跳べます)

 この船に乗りました。電気で動くので、環境を汚しません。
b0122645_1622547.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-04-29 16:19 | 旅行・行楽 | Comments(2)

聖龍人さの新刊『ぶらぶら侍お助け帖 適当剣法』!

 聖龍人さんより新刊『ぶらぶら侍お助け帖 適当剣法』(静山社文庫・740円税込)をいただきました♪
 旗本の次男坊の名前は高田潤次郎!
 この男、子どもたちにいい加減なことを教える手習いの師匠だが、太鼓持ちに弟子入りしたりと、気ままなひとり暮らしを楽しんでいる。
 ところが、ひょんなことから、裏稼業の「お助け人」をすることに!
 高田潤次郎は、実は凄腕の剣客だったのだ! しかも、人を殺さずに事件を解決♪
 軽妙洒脱、ときに大笑いしてしまう聖節が炸裂しておりますぞ!
 ぜひ、新刊書店かネットでお求めの上、お読みください!
b0122645_23135650.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-04-28 23:15 | Comments(2)

面白いなあ『放課後はミステリーとともに』!

 なんですかね、仕事をひとつ終えたあとで、しかも睡眠不足でなせいか、録画したTBSドラマ『放課後はミステリーとともに』がやけに面白かった♪
 ドラマはハイテンション、わたしもハイテンションで、シンクロしたのかしらん?
 でも、30分近くで次回につづく。まあ、このくらいの長さがいいんでしょうか。
 タイプとしてはテレ朝の金曜深夜ドラマの感じ。
 このドラマ枠では、前は『トリック』や『スカイハイ』『時効警察』など。いまは『都市伝説の女』をやってますな。『放課後は……』は、テンションとしては『トリック』に近いかも。
 局が違うしスタッフも違うから、こんな比較してもしかたないような気もしますが。

 川口春奈ちゃん目当てで観たのですが、春奈ちゃんを筆頭に、みんな凄いテンションの演技で魅せます!
 こりゃあ当たりかな♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
 月曜(正確には火曜)の次回が楽しみだ!

(睡眠不足のハイテンションのせいだけでないことを祈ります)
by ashikawa_junichi | 2012-04-27 17:46 | ドラマ | Comments(0)

ゲラ一本終了!

 大変なゲラ作業でした。
 でも、チェックされているところは、ほぼ納得のいくものなので、必死こいて直しました。(2箇所くらいは、直さなくていいんじゃないかなと思って、直しませんでしたが)
 頭がボーッとしながら直しているときも多かったので、再校でも手を入れないといけないかなあ……。

 まあ、この一週間、いろいろと忙しかったので、ゲラに集中する時間が昨日まであまりなかったってこともあり、昨日の朝から今朝の9時近くまで作業のしっぱなし。
 それは嘘。気分転換のために、録画したアニメ観たり、YuTube観たり、食事したりしてましたけど。

 近くの駅まで取りにきてくださったので、渡して、シャワー浴びて、焼酎呑んで、11時過ぎに就寝。2時半ごろに起きました。

 さて、もう一本ゲラがあるんだ。それは、来週半ばまででOKだけど、つぎの執筆があるから、ドンドンバシバシと……明日から頑張ります!

 水曜日の川取材(実はエコツアー)の模様は、後日アップの予定! たいした写真はないですが。
by ashikawa_junichi | 2012-04-27 16:43 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

昨日は取材 今日は終日ゲラ

 昨日は、実に有意義な取材が出来ました。
 江戸の町を流れる川のことが体感出来た気がします。
 その内容は後日、出来たらご報告いたします。

 今日は、遅れているゲラに専念し、夜までには終わらせる予定です。
by ashikawa_junichi | 2012-04-26 10:19 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

えーと……

 ゲラ、つまり校正刷りですが、編集さんのチェックが入ったものを、直していく作業をしています。
 これがけっこう大変。時間がないので、余計に大変。
 でも、着実に作品が完成していくという充実感があります。
 さあ、頑張ろう!

 ところで、角膜損傷のM澤さんは、風邪をひいてダウンもしているそうです。ゆっくり休んで養生してください。
 気功の会でお会いした聖さんは、ずいぶんとお疲れの様子でした。今日はどうかな。
 わたしはというと、眠いです(-_ゞ

 えーと今期のドラマ&アニメですが……これが面白いぜ!と叫びたくなるようなものは、ありません。
 まあまあ面白いのはありますけど……。これからに期待しよう。
by ashikawa_junichi | 2012-04-24 18:33 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

みなさん、大変です( ̄□ ̄;)

 本日は、打ち合わせを一件済ませ、初校チェックを少ししました。

 このところ、周囲で事故や病気が増えています。
 作家の安達Oさんは、猫に噛まれて入院しろといわれたほどの負傷、フリー編集のM澤さんは、角膜を傷つけ、同じくフリー編集のW辺さんは転んで顔面下部を腫らしてます。
 聖さんは腱鞘炎、らんせさんは、かなり体調不良のご様子、早見俊さんは、恋の病。(に罹りたいってだけかな)
 みなさんの、一刻も早いご快癒をお祈りいたしております。

 さて。これから気功の会へいってきます。
 気功のおかげで、腰痛悪化にも見舞われず、いまのところ、いたって元気です。
by ashikawa_junichi | 2012-04-23 16:42 | 健康 | Comments(0)

藤沢でタイタニック展観賞!など

 押せ押せの原稿を仕上げたのが土曜の朝7時。
 送信して、風呂入って、焼酎のソーダ割り呑んで8時半就寝。
 正午すぎに起きて、飯食って、新宿西口小田急線改札口に14時45分、聖さんと待ち合わせ。
 49分発の電車に乗って、藤沢へ。
 江ノ電乗って(ひょっとすると、初めて乗るのかも……いや、前にも乗った記憶が……でも、大学生のころのような……)石上駅。

b0122645_14494474.jpg

 16時20分ごろに睦月堂到着!
 そこは睦月影郎さんが経営されている喫茶店で、ここで先日紹介させていただいた、とやまみーやさんのタイタニック展が開催中。
 昨日の土曜が最終日。数人の作家のかたがたも来られていて、賑やかでした。
 ジェームズ・キャメロンの映画に人生の指針を見いだしたみーやさんは、それから15年、あらゆるタイタニックグッズを蒐集し、絵画を描いてきたそうです。
 その全貌が、いま露に! ひとりでこれだけ集めた情熱は凄いです。

 タイタニックの模型から、タイタニックのパチンコ台まで。
b0122645_14513771.jpg

b0122645_1452187.jpg

b0122645_14521722.jpg

b0122645_145491.jpg

 睦月さんの仕事場や書庫なども見学させていただき、実に楽しかったです♪
 そのあとは、藤沢でみーやさん、聖さん、早見さんと美味しい料理で乾杯!
 原稿を書き上げた解放感に浸りながらの、楽しい時間を過ごさせていただきました♪
by ashikawa_junichi | 2012-04-22 14:59 | 四方山話 | Comments(2)

スギちゃんネタしか思いつかない

 2日近く更新しておりませなんだ。
 ずっと仕事ばかりしていた(と思う)せいです。あと1日……いや、あと2日かかってしまうかなあ。
 今日でデッドエンドかなと思っていたのですが、まだ大丈夫のようです。
 疲れが澱のように溜まってしまって、そのせいもあって、スピードアップ出来ないんですよ。
 ……また愚痴になってしまいました。すんません(-o-;)

 では、楽しいお話。
 楽しいお話を書こうと思って、なにかないかなと頭の中を探ったら、スギちゃんのネタしか思いつきません(^o^;)
 スギちゃんて、最近ブレイクしたお笑い芸人です。すぐに消えそうで、それもネタにしてます。……そんなこと、皆さん、すでにご存じですね。
by ashikawa_junichi | 2012-04-18 00:40 | 四方山話 | Comments(0)

新作『縁談つぶし-兄妹十手江戸つづり』発売中!

 昨日が、わたしの新作の発売日だったんですが、店頭にあるのを確認しました!
 タイトルは『縁談つぶし-兄妹十手江戸つづり』(ハルキ文庫・740円税込)です!
 シリーズ第2弾です。
 縁談をめぐって、八丁堀隠密廻り同心の兄妹が右往左往……というわけでもないけれど、けっこう大変。
 妹の美琴の縁談では、相手が脅迫されて、怯える始末。いったいなぜなのか!?
 ほか3編の短編が収録されてます。
 ぜひ新刊書店か、ネットでご購入の上、お読みくださいませ♪m(._.)m
b0122645_18295917.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-04-15 18:30 | 小説・本・仕事 | Comments(0)