<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨夜は文芸家クラブのパーティー 今日は結婚記念日

 昨夜は、日本橋で日本文芸家クラブのパーティーがありました。
 またまた修羅場の真っ最中なのですが、気功の大師匠である北山さんや先輩の聖さんが理事なので、お二方から出てこいといわれたら、出ないわけにはいきません。理事長は、お世話になっている睦月さんですし。(楽しいから出たかったというのが本音ですが)
 そのかわり、お酒は呑まず、ただ食べて喋って、早めに帰ってきました。

 今日はというと、結婚記念日なので、かみさんと外食しました。
 でも、トマトハイを一杯呑んだだけで、あとはウーロン茶です。帰ってすぐに仕事。猛烈に仕事。

 パーティーでは、前から話したかった霧原一輝さんとお話が出来ました。
 なにを話したかったのかというと、生まれ年が同じで、同じ早稲田の文学部に入学されていたからです。そして、霧原さんは大学の劇団に入り、わたしは入るかどうか迷った末にやめたので、進む方向は違いましたが親近感があったのです。
 詳しく話を聞いたら、霧原さんは早生まれで、学年は一つ上でした。
(ジーコも早生まれで、日本では学年が一つ上。でもブラジルの制度では、同学年)

 もう一度書きますが、霧原さんは入学後、芝居の道へ。(劇研というサークル)わたしは芝居をやろうかどうしようか迷った末に、やめました。
 わたしと一緒に迷った友人は芝居をしに劇団『騎馬民族』に入ったのですが、途端に授業には出てこず、卒業したかどうかも不明です。
 劇団に入ると、生活が目茶苦茶になっちまうようです。わたしも芝居をやっていたら、卒業できたかどうか……。
 霧原さんは、ホームページの記述によると、劇団でさまざまな女性たちに出会って、性に目覚めたそうです。いろいろとなんやかや001.gifあって、それが現在のご執筆に役立っているのでしょうね♪
by ashikawa_junichi | 2012-06-30 21:56 | 小説・本・仕事 | Comments(9)

とつぜんの客

 ついさきほど、芥川賞作家のF野氏(別名ちゃこ)と、装幀家I葉氏(別名イナヒゲ社長)が、とつぜん仕事場に見えました。わたしのかみさんも一緒に。
 外で食事をして、ちゃこは車の運転、イナヒゲ社長は下戸なので、かみさんだけ酒を呑んでいて少し酔ってました。
(二人は、かみさんとわたしの友だちなのです)
 締め切りに追われているので、ほとんど相手が出来なかったのですが、アーロンチェアの座り心地を体験してもらいました。
 そして、嬉しいことに、おみやげをいただきました。半分は息子にですが。
 秋葉原にいったようで、そこのおみやげですね♪ (真ん中は王子みやげです)
 ちゃこは写真嫌いなので、撮影するのは遠慮しましたが、わたしのほうはイナヒゲ社長に撮られてしまいました。ちゃこのブログにアップするといってましたが……どんな風に撮られているのか、ちょいと不安です(-o-;)
b0122645_1840931.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-06-28 18:43 | 日常 | Comments(0)

今月発売中の2冊!

 今月発売した2冊を、もう一度紹介します。
 学研M文庫の『宵待ち同心三九郎』!
b0122645_053858.jpg

 そして、祥伝社文庫の『花舞いの剣-曲斬り陣九郎④』!
b0122645_0534547.jpg

 よろしくお願いします!(^O^)/
by ashikawa_junichi | 2012-06-28 00:56 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

光陰矢のごとし

 2日間、更新してないのは、あっというまに2日が過ぎ去ってしまったからです。
 高校生の息子と話していて、
「この前…………」
 という話題になると、
「それはずいぶん昔のことだよね」
 記憶の彼方だという応えが。
 たとえば、わたしにとって半年前は、ほんのちょっと前ですが、息子にとっては、かなり昔のこと。
 まあ、そんなもんでしょうね。
 というわけで、歳をとれば取るほど、矢のごとき光陰、さらに加速せん、てなことに( ̄□ ̄;)

 なんか、更新してない言い訳になってますね。
 たいして読まれてないブログなんだから、言い訳の必要ないのにねえ……。
by ashikawa_junichi | 2012-06-26 18:17 | 四方山話 | Comments(0)

ふたたび千通食堂

 夕食はかみさんと息子とで、近くの千通食堂へいきました。2度目。1度目のブログ記事はここ
 千通食堂(ちどおりしょくどう)は、以前、テレビに取り上げられたところです。楽しんごさんが、そのとき手伝いをして、幟に字を書いていたのでした。
 ご主人が84歳、奥さんが88歳です。
 テレビ放送から客がどっと増えて、ずいぶんとお疲れになった様子で、かみさんは先週末、店がしまっていたのを心配していました。そしたら、お二人で病院へいかれていたとのこと。やはり忙しくて体調不良になってしまったようです。
 でも、検査の結果は異常がなかったそうで、よかった♪

 ここへくると、やっぱり東京ラーメンが食べたくなります。昼飯の時間が遅かったので、わたしの注文はそれだけ。かみさんの注文したポテトサラダ(ボリュームが凄い)も食べましたけどね。それと、ビール。
 息子は、この店の売りのポークソテー定食と東京ラーメン。かみさんはポテサラだけ。
 しばらくぶりに大量に食べたと息子は満足そう。サッカーを止めたので、節制中なのです。運動しているときと同じ分量食べていたら、太りますからね(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2012-06-23 22:32 | 食べ物 | Comments(0)

眠い……煙草吸うと眠気吹っ飛ぶ!?

 またまた眠い! やっぱり眠い!
 いかんなあ……ふう(´ー`)
 喫煙していたころは、眠いと煙草をバカスカ吸って眠気を取ろうとしていたものです。あれは効果があったのかな?
 少しは、あった気がしますね。脳や身体をニコチンやタールが刺激してたんだ、きっと。
 そういえば、スティーヴン・キングが煙草を止めたら、原稿を書くスピードが落ちたとエッセイで書いてましたね。あれは脳のどこかを刺激してたんですね。眠気にも創作に関する場所にも、煙草はなんらかの影響を与えていたわけです。
 ……なんでこんなことを書いてんだろう。煙草をまた吸いたくなった? ノーノー! そんなことは一切ございません! 二度と吸いたくありません!!!!
 煙草を止めたのは日韓ワールド杯があった年、2002年の8月です。ということは、もうすぐ10年! 禁煙記念日に書くことを、もう書いてしまった。どうせまた記念日には書きますけどね。
 10年目の記念日はどうするか? 煙草を吸って祝う? ノーノー! そんな莫迦なことは冗談でもしません!

 ところで、矢〇俊彦氏が、どこかで「禁煙していたけど、それは意志の強さを示すためであって、もう〇年経ったから吸うぞ」というようなことを書いておられたと記憶しています。
 でもねえ、一生吸わないのなら意志が強いと認めますけど、再び吸ってしまったら、何年止めていたとしても、意志が弱いってことですよ。〇年止めていられたってだけでね、結局は、また吸ってんだから。煙草を吸いたくなった言い訳でしかないですよね。

 わたしは『禁煙セラピー』を読んだことと、ヘビースモーカーだったからこそ、止められたのですが、大切なのは「意志で煙草を止める」なんてことをしなかったことです。
 くわしくは、このブログの右下で「禁煙」というカテゴリで検索していただければ、出てきますよ。
by ashikawa_junichi | 2012-06-22 23:14 | 禁煙 | Comments(2)

眠い

 なんだか今日は早く目が覚めて、そのまま眠れなかった。台風4号が過ぎ去ったせいかな。
 正味5時間弱の睡眠だから、それほどの睡眠不足ではない。
 だが、しかーし! 眠い。すごく眠い。だから、少しずつ数分ずつ昼寝をしては、すぐに目が覚めるということを繰り返しているのだが、眠気を解消出来ない。そんなことをしているうちに、もう夜になってしまった。
 というわけで、仕事が進んでおりません。夕食後にがんばる!
by ashikawa_junichi | 2012-06-20 18:54 | 日常 | Comments(4)

ようやく……

 金曜の疲れが取れてきました。
 いくら眠っても、昼間眠くて、夜はあまり起きていられない……そんな感じが3日もつづいていたので、睡眠時無呼吸症候群かなとも思いましたが、今日になって、かなり解消。
 台風がきて、普通は体調が悪くなるはずがよくなっているので、やはり金曜の疲れが尾を引いていたのだと思います。

 では、頑張って原稿執筆に励みます!

 ところで、NMB48の山本彩さんが「……でげす」と、たまたま目にした、ぐぐたすのコメントの語尾に書いていましたが、若い人たちに「……でげす」言葉が流行ってるんでげすか?
by ashikawa_junichi | 2012-06-20 01:00 | 日常 | Comments(0)

とやまみーやさんのHPをリンクしました

 イラストレーター兼漫画家の とまみーやさんのホームページ『おみや細見』と相互リンクしました。
 ブログだけやっているわたしと違って、みーやさんのホームページは充実しています♪
 緑の字か、右欄の「ともだちサイト&ブログ」の『おみや細見』をクリックすると、跳べますよ!
b0122645_1615820.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-06-18 16:15 | 絵画・イラスト | Comments(2)

稲葉稔さんの新刊『涼月の恋-よろず屋稼業 早乙女十内③』!

 稲葉稔さんより新刊『涼月の恋-よろず屋稼業 早乙女十内③』(幻冬舎時代小説文庫・630円税込)をいただきました!
 よろず屋稼業を営む早乙女十内に二つの依頼が同時に舞いこむ! 老女捜しと、放蕩の限りを尽くす大店の主人の改心だが!?
 人情と涙の稲葉節が炸裂♪ 江戸市井の人々の哀感を描く人気シリーズ第3弾です!
 ぜひ新刊書店かネットでお買い求めの上、お読みください♪
b0122645_16422554.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-06-17 16:42 | いただきもの | Comments(0)