<   2012年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

低気圧のせい!?

 なんだかダルくて眠くて、やる気がなくて、もう困っております。
 これって低気圧のせいなんですかねえ……どうもそうらしいけど、そういうと言い訳っぽいしなあ。
 早く仕事を仕上げねば! あと30ページくらいなんですけどねえ……今日中に終わりそうもないなあ。
 あ、低気圧じゃなくても、無理っぽいんですよねえ。明日中には必ず!(……って、担当さん、読んでないでしょうけれど)

自律神経と低気圧』という文章を、森瀬繚さんがツイートで取り上げてくれてたんで、リンクしました。緑の文字をクリックすると跳べます。

 ゴジラに守られていれば、台風も大丈夫! という写真ではありません。
b0122645_18261578.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-09-30 18:26 | 健康 | Comments(0)

文化祭へ

 今日は、息子の通う高校の文化祭だったので、かみさんと見物にいってきました。
 息子がボーカルをつとめているバンドの演奏もあったので、会場の体育館へ。
 こともあろうに、MCの息子は、楽器の用意が整うまでの時間稼ぎに、担任の先生を紹介したついでに、われわれ夫婦も紹介しやがりました。立って挨拶したけど、恥ずかしかった。恥ずかしついでに手まで振っちまった( ̄□ ̄;)
 演奏のあとは、ちょこっと出し物を見物したり、ゲームに参加したりして、帰りました。

 昼食は、池袋西口のスペイン料理の店。いやあ、旨かった! 写真撮るのを忘れました。

 帰る途中に、妙な駐車場を発見。半地下になっていて、実に駐車しづらそうですよ。中に車がありました。ちゃんと使われているようです。
b0122645_013082.jpg

 ね? 半地下でしょ。横から見ると……
b0122645_02311.jpg

 こうなってました。

 しかし、暑くて疲れましたよ(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2012-09-29 23:59 | 四方山話 | Comments(4)

まめの受難

 まめが苦しんだのは、わたしのせいでしたemoticon-0107-sweating.gif
 犬用の砂肝のおやつをやったのですが、食道が細いのか、喉に詰まらせて辛そうです。……というか、わたしは眠ってしまっていて、かみさんが介抱したそうです。
 前も一度あって、獣医に電話したら、つっかえたものが胃に落ちるまではどうしようもないとのこと。
 今日の早朝まで苦しそうだったそうです。
b0122645_23112590.jpg

 なんとか食道を通過して、疲れ切って眠ってます。
 もう今日は、なにごともなかったかのように、わたしにおやつを要求しますが、砂肝はやりません。
b0122645_2313103.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-09-28 23:13 | ペット | Comments(0)

パース留学デブ

 先日(一昨日かな)テレビのダイエット特集番組で、オーストラリアのパースに留学した女性が、ホームステイ先でガンガン食べ、しかも、太っていたほうがナイスバディだという価値観に影響されて、日本に帰ってきたときには、恋人にも彼女だと分からないほど太っていた……しかも、デブになっていたという認識がなかった! という恐ろしい(?)事実を再現映像で流していました。
 その女性は、恋人に振られたり、家族の「食べ過ぎじゃない?」という言葉などから、自分がデブだと気づきます。そのため、ダイエットを決意するんですが、食欲を抑えられない。どうしようかと途方に暮れていたときに、父親の物凄く臭い靴下のにおいを嗅いで吐きそうになり、これだ!と。 食欲が抑えきれないと思ったときに、ビニール袋に入れた父親の臭い靴下のにおいを嗅ぐと、なにも食べたくなくなったそうです(^o^;)
 いまでは普通の体型になった女性が出てきて、父親には(というか誰にも)このダイエット方法は話していなかったと言っていました。

 この女性は長期留学だったのですが、息子はこの夏に同じオーストラリアのパースに短期留学しました。太って帰ってきましたよ。
 中学まではサッカー部だったのが、高校は文化部。食べる量が変わらないので太ってしまい、ダイエットしていました。ほぼ成功していたときに、短期留学。
 やはり、ホームステイ先の食事の量が半端じゃなかったそうです。しかも、食べないと心配されるので、ドカドカ食べていたそうです。しかもデザートもたっぷり。
 いまはまた食事を抑えて(普通の量にしただけですが)走ったりもしているので、元に戻りつつあります。

 ただ、留学は楽しかったらしく、長期留学もしたいようなんですが、その意向には添えません。長期留学だと大学受験に不利だとか、また太ってしまうとか、そんなことではなく、経済的に無理なんですemoticon-0107-sweating.gif
by ashikawa_junichi | 2012-09-28 14:20 | 健康 | Comments(0)

思いついたことをだらだらと……

 外を歩いていると、気持ちいい風が吹いてますねえ。
 秋ですねえ。いいですねえ。楽しいですねえ。うふふ。
 でも、家にこもって仕事してます。歩くのは、近くのスーパーに買い物にいくときだけ。あとは、ひたすら仕事。
 たまにテレビ。つい見入ってしまって、こりゃいかんと、仕事に戻ります。
 たまにネットも。つい時間が経ってしまって、こりゃいかんと、仕事に戻ります。

 秋になったのに蚊に刺されました。夏は一回刺されただけなのに。秋になって刺されたことより、夏にあまり刺されなかったほうが不思議かな。
 まあ、あまり出かけなかったんだから、そうでもないか。

 わたしの個人的な思いですが、夏のアニメは、惹かれるものが少なかったです。
 最後まで観たのは、春からつづいていた『氷菓』『宇宙兄弟』そして、ノイタミナの『もやしもん』だけです。少ないです。
 ドラマも、ほとんど観てませんでした。最初から最後まで観たのは『主に泣いてます』だけ。これは面白かった。
 今日最終回の『VISION殺しが見える女』は、途中から観てます。まあまあかな……。
 東野圭吾ミステリーは全部録画してるんですが、初回しか観てません。いつか全部観ます。
 まあ、観るものが少なかったのは、仕事する時間が増えるので、よいことなのですが……進みませんでした。おかしいなあ……。
 そうか、オリンピックやサッカーを観てたのね。納得。
by ashikawa_junichi | 2012-09-27 23:22 | 日常 | Comments(0)

聖龍人さんの新刊『想い橋-快盗若さま幻四郎』!

 聖龍人さんより新刊『想い橋-快盗若さま幻四郎』(コスミック・時代文庫660円税込)をいただきました!
 謎の浪人は盗賊団の首領で、しかも若さま!? という大好評シリーズの第3弾です!
 いつものように聖節炸裂で、笑って笑って泣いて笑っての痛快時代小説です。
 ぜひ、新刊書店かネットでお買い求めの上、お読みください!
b0122645_1782010.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-09-26 17:08 | いただきもの | Comments(2)

昨夜は気功、今日は病院。髪染めたけど……。

 昨夜は疲れていたのですが、気功の会へいってきました。どうも夏バテのようなので、気功をしたほうが、身体によいと判断しました。
 実はですね、髪を染めたのですが、誰にも指摘されませんでしたよ。
 かみさんには半日気づかれなかったので、毎日会っているわけではない方々だと、分からないんでしょうね。
 ただし、妹にはすぐに気づかれました。たまたまかな。
 真っ黒ではなく、ダークブラウンで、黒髪部分は黒く、白髪部分は茶色になる染め方です。市販の染め薬を使いました。

 今日は、血圧の薬をもらうために病院へ。診察のときに、最近疲れていることと、肝臓のあたりがときどき痛むのですが……と相談しました。
 疲れているときなど、胆嚢が痛むことがあるので、しばらく様子を見て、痛みがつづくようなら検査しようということになりました。
 今日は健康診断の人が多くて、ずいぶんと待たされ、おまけに待合室は暑いので、疲れがさらに溜まってしまいました。そのせいか、すぐに採血などの検査をしなくて済んで、ほっとしました。

 さてさて。疲れているせいで原稿は遅れ、尻に火がつきはじめました。
 疲れているからといって、もうノロノロできません。
by ashikawa_junichi | 2012-09-25 18:22 | 健康 | Comments(0)

疲れてるみたいです

 先日、かみさんに目の下にクマが出来ていると言われましたが、どうも疲れているようです。
 いや、なんだかダルいなあと思っていたのですが、疲れてるんですよ。あふうヽ(´・`)ノ
 仕事が進まないのもありますが、やはり夏が長すぎましたよ。
 やっと昨日は寒くなってよかったと思ったら、今日はまた30度!……でも、湿度が低いので、けっこう快適ですね。早く秋だあって実感出来る季節になんないかな。一年で秋が一番好きなんです!emoticon-0133-wait.gif

 昨日の大相撲千秋楽、結びの一番、優勝がかかった白鵬と日馬富士の勝負は凄かったですねえ。やはり小兵力士が活躍するのはいいですね。これから、相撲が盛り上がるかな♪ 稀勢の里にも頑張ってもらいたいですね。

by ashikawa_junichi | 2012-09-24 16:00 | 四方山話 | Comments(4)

雨の涼しい日に墓参り♪

 昨日は息子の部屋で、息子と高校の同級生6人がキムチ鍋を食べたようなのですが、ご飯は8合食べたそうです。そのほかにお菓子もたくさん。
 いやはや、食べ盛りは恐ろしい。いや、息子たちは運動部ではないので、もし運動部だったら、こんなもんじゃ済まなかったんでしょうね。

 今日は墓参り。義弟の車で、かみさんと妹夫婦と一緒。息子はバンドの練習で不参加。あいにくの雨なので、高速は空いてましたが、帰りにカーブのところで追突事故があったばかりで発煙筒が焚かれてました。カーブのところってのが危ないですね。後続の車もみんな気がついたでしょうか。

 ここのところ義弟のゆったりしたワンボックスカーで墓参りしてます。自分で運転しないってのは楽ですねえ……なんて、若いころは考えなかったんですが。歳ですねえ(^o^;)

 高速の反対車線でも事故。すでに警官もきていて渋滞してました。

 今日は涼しかったですねえ。あきなり晩秋の雰囲気。でも、明日からまた暑いって!? まあ暑いったって30度は下まわるようなので、少しは楽になるのかなあ……。なんか、このままずっと暑いんじゃないかって絶望的な気分でしたが、やっと秋がきたようで死なずに済んだ気分です(´ー`)
by ashikawa_junichi | 2012-09-23 21:19 | 日常 | Comments(0)

(アイデアが)尽きることなく湧いて出る作家

 今日は展開に苦しんだ一日。あーだこーだ考えながら、ひらめきを待つばかり。
 なので、なかなか進まず。
 また乱歩賞パーティーで聞いた話になるけど、ずいぶんといろんな人と話したので、それだけ得るものが多かったというわけです。
 ジャズシンガー&新進作家の石倉かよこさんから聞いたのですが、時代小説家のK野M雄さんは、アイデアやプロットはどんどんと尽きることなく湧いて出てくるから、仕事が停滞したことなどないと仰っていたとか!
 凄いです(°ο°;)ノ
by ashikawa_junichi | 2012-09-23 00:44 | 小説・本・仕事 | Comments(0)