<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年はお世話になりました

 紅白を流し見しつつ、仕事しております。
『猫物語』は録画してます。ご安心ください。(心配してないか)
 挨拶しようと思ったけど、すでに昨日してました。
 でも、もう一度。
 今年は、大変お世話になりました。
 来年も、よろしくお願いいたします。

 では、仕事に戻ります。元旦からも、力いっぱい仕事します。
by ashikawa_junichi | 2012-12-31 23:39 | 日常 | Comments(2)

ひとりじゃないの♪

 一日早いですが、今年もお世話になりました♪m(*^ω^*)m
 明年もよろしくお願いいたします♪m(_ _)m
 と、挨拶したのは、この動画をアップしたかったから(^^ゞ



東日本大震災復興応援チャリティソング『ひとりじゃないの』(feat. 石川ひとみ, 伊藤蘭, 太田裕美, 大島花子, 桑江知子, サエラ, ザ・リリーズ, ラヴァーズソウル, 広谷順子, 中尾ミエ, 松本明子, michiko, 山下久美子)です。
by ashikawa_junichi | 2012-12-30 23:30 | 音楽・アート | Comments(0)

さっぱり分からん

 昨日は鹿島アントラーズがガンバ大阪に負けてしまって、ガックリ。
 もうひとつの試合は流し見。柏は順当かな。決勝は柏が勝つかな。この際、2部降格のガンバが優勝ってのも面白いかも。
 しかし、日本のリーグは実力が均衡というか、どんぐりの背比べというか……ですね。有力クラブが2~3のヨーロッパとはえらい違い。
 突出したクラブがないから、他国のチームに比べて弱いという説があるけど、面白いっちゃ面白いのではないかな。
 巨人ばかりが強かったプロ野球って、糞面白くなかったから。あれから、俺は野球を見なくなったのだ。そう、小学校のときだ!
 巨人は大嫌いだったし、大鵬なんかに興味なかったし、玉子焼きなんて好物でもなんでもなかったよーだ!!! ふん。
 なぜか長嶋だけは好きだったんだよね。妙ですな。

 さて。俺に年末年始もない。仕事オンリーだ。なぜそうなったかというと、進んでないからだ。どうして進んでないのだ!?……さっぱり分からん(@o@)
by ashikawa_junichi | 2012-12-30 16:15 | スポーツ | Comments(2)

ニャンコ先生特製クリーナーを買った

 ミニストップにいったら、ニャンコ先生の特製クリーナーが売っていた。ケータイやスマホの画面を拭くやつ。
 大きいサイズのは顔だけで、Sサイズは全身で、このムフッと笑ってるやつと怒ってるやつがあった。
 Sサイズのを両方買おうか迷ったが、自制してひとつだけ。
 顔見知りの店長に「これ流行ってるんですよね。お好きなんですか?」と訊かれ、「ええ、まあ」と応えたが、なんだか恥ずかしかった。恥ずかしがることは、まったくないのにね!

b0122645_2217355.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-12-29 22:18 | アニメ | Comments(2)

青空文庫をスマホで その他(写真つき)

 昨夜は、いつになくツイートした。あまりしないから、三つか四つで、ずいぶんした気になる。
 それを順番にここにアップしよう。(ツイッターのツイートやミクシィのつぶやきのコピペです。写真はプログだけ)

「スマホで青空文庫を読んでいる。アプリを入れ、縦書きにすると、けっこう読むのが楽だ。字も大きく出来るし。いまのところ青空文庫しか読まないからスマホで充分かな……。いずれはキンドルかアイパッドミニを買うことになるんだろうけど。」

b0122645_1442026.jpg


ピンボケだ。写っているスマホで、前のスマホを撮影。これは携帯端末としてのみ使用してます。
字はワンランク大きくしています。

b0122645_14132555.jpg


「そういや、明日は天皇杯の準決勝だ。仕事が手につかないなあ……。」

「青空文庫でなにを読んでいるかというと、今日は海野十三の『ネオン横丁殺人事件』だ。ネオンを使った仕掛けがさっぱり分からないけど、まあそこそこ面白かった。」

「青空文庫で知った作家もいる。岡崎雪声という人。明治の人らしい。「死神」と「子どもの霊」を読んだ。どらちも掌編というくらい短い小説だが、ちょっと怖くて面白い。」

「ちょっとだけ時間が空いたときに、なにもしないのもなんなので、そんなときはスマホで夏目漱石の『吾輩は猫である』を読む。すでに四回目くらいなので、ちょこちょこ読んで楽しんでいる。いつ読んでも楽しい小説だ。」

「質問です。50年ほど前にNHKラジオで、毎日午後3時頃、星新一の『ノックの音が』を一話ずつ朗読していて、楽しんでいたのですが、それが終わって、つぎに始まったのが、娘が一人で旅をする小説の朗読。これはなんというタイトルで作者は誰か知ってますか? ちょっと面白かった記憶が。」
by ashikawa_junichi | 2012-12-29 14:04 | 四方山話 | Comments(0)

本日の四方山話

 昨日、床屋にいったら、ずいぶんと短く切られてしまい、頭がすーすーする。
 髪が耳にかかるとうざったいのだが、短くされたらされたで、どうも違和感がある。
 俺の髪形は、いったいどこへいこうとしているのだろうか……。
 俺の髪形の明日はどっちだ!?
 ダー松さんのブログのタイトルは「ダー松の明日はこっちだ!」です。
 俺もそのように、迷わずにこっちだ!ということの出来る人間になりたい!

 閑話休題。
『孤独のグルメ』で、メニューを見て、食べたいものをすぐに決められる、あるいはメニューを見る前に決めているのは女性で、男性は迷う……といっていた。
 俺とかみさんはまるで違う。俺はあまり迷わないほうだが、かみさんは迷う。あれこれ迷う。食いしん坊だから迷うようだ。俺も食いしん坊だけど、面倒くさいから、ええい!と選んでしまう。そして、失敗したと思うこと多し。
 原作者の久住昌之さんは、迷うのかな。迷うんだろうなあ。
 
by ashikawa_junichi | 2012-12-28 00:45 | 四方山話 | Comments(0)

メタボ健診と「ときわ食堂」

 今日は近くの診療所で特定健康診断とかいうのを受けてきました。名称が違っているかもしれませんが、平たくいえばメタボ健診です。
 そこで、驚いたことに、身長が1センチ伸びてました! これまで173.5センチだったのが174.5センチもありましたよ。伸びたの?
 メタボ健診の結果は、まあ「肥満」です。「肥満」! 一日のカロリーを2.000キロカロリーにしろといわれました。相当ひもじいですよ、とも。あはは( ̄□ ̄;)

 てなことをいわれたあとに、巣鴨地蔵通りの「ときわ食堂」へ。地元で評判が高く、かみさんが旨いというので、一度はいってみたかったのです。
 たしか、ダー松さんも美味しいとブログに書かれていたような……。

「ときわ食堂」は、地蔵通りに2つあり、庚申塚寄りの店のほうに入りました。
 カキフライ定食980円也を注文しましたが、いやあ旨かったです。カキが大きくてねえ、ジューシー。それが四つも。それに、漬け物が実に旨かったです。味噌汁も。
 ただ、昼間はいつも蕎麦かうどんかラーメンなのに、揚げ物を食べたせいか、少し胃がもたれてしまいました。

 夜は、かみさんは飲み会なので、息子と二人でキリタンポ鍋を。ちょいと食べ過ぎました。
 メタボ健診で、食事を控えろといわれたのに……。
by ashikawa_junichi | 2012-12-26 23:15 | 健康 | Comments(2)

『けいおん』『猿飛三世』

 昨夜、映画『けいおん』の後半を観た。いままでテレビ作品も観たことがなかった。評判は知っていたけど。
 なるほど。なんだかイイ。よかった♪

 いまさら録画してあった『猿飛三世』を少しずつ観ている。軽業のような身のこなしがイイ♪ 軽妙な展開も面白い♪
 来年も、どんなのでもいいから時代劇が作られつづけていくことを祈念します( ̄人 ̄)

 さて、仕事だ。
by ashikawa_junichi | 2012-12-25 15:18 | アニメ | Comments(0)

安達瑶さんの新刊『ざ・りべんじ』!

 安達瑶さんから新刊『ざ・りべんじ』(祥伝社文庫・730円税込)をいただきました!
 この本は、以前に安達瑶さんが上梓した『ざ・れいぷ』に大幅加筆修正を加えて改題した作品です。
 二重人格者「大介/竜二」シリーズの第3作に当たり、少年犯罪と権力の闇を描いています!
 事件を追う側からだけでなく、加害者側からも描くことによって、事件を重層的に浮かび上がらせ、奥行きを深めています。
 ぜひ、新刊書店かネットでお買い求めの上、お読みください!

b0122645_0515292.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-12-24 00:53 | いただきもの | Comments(0)

年賀状にスタンプペタン

 今日は年賀状の裏にスタンプをペタンペタン。
 数年前までは、ネットで素材を探して、それをアレンジして印刷していたのですが、カラープリンターが壊れてから止めてしまいました。
 スタンプも自分で木版か芋版に絵を彫って作ればよいのでしょうが、スキルがないので無理。すんません。

 スタンプを押すのは楽なのですが、毎年、同じ失敗をやらかします。乾いたと思って重ねてしまい、宛て名に色がついてしまうのです。今年もしてしまいました(-o-;)

 明日は、一枚一枚になにか書く作業。毎年同じこと書いてます。
 年賀状は早めに仕上がりましたが、その分、仕事は停滞しています。すんませんm(*・´ω`・*)m

 おっと、また「ですます」調に。まあ、気の向くままに。
by ashikawa_junichi | 2012-12-23 23:44 | 日常 | Comments(0)