<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダー松さんと早見純さんのトークショーへいってきた!

 ダーティ松本さんの個展が開かれている板橋のカヘェ『百日紅』での特別イベント
ダーティ・松本×早見純「活劇映画放談~2人で語っちゃいます~」』へいってきました!
 いやはや、お二人の活劇映画の知識と記憶は大変なものでした。
 なにしろ観まくっているし、よく覚えていらっしゃいます。
 19時から21時すぎまでみっちりとお喋りがあり、最後にダー松さん編集の活劇シーン映像で終わりました。
 有志は、残って歓談するようでしたが、わたしは参加せずに帰りました。
 人が多いせいか暑くてボーッとしてしまい、さらに腹がグーグー鳴っていたからです。
 写真のモニターに向かって左にいるのが早見純さん、右がダーティ・松本さんです。

b0122645_23162062.jpg


『百日紅』に向かう途中、個展を鑑賞してご帰宅中の、えとう乱星ご一家とバッタリ。
 体調が悪いとブログに書かれていましたが、なかなかお元気そうなので安心しました♪
 歩いていく方向から、楽しそうな複数の笑い声が聞こえてきたので、ふと見ると、乱星ご夫妻と息子さんご夫妻でした。とても仲のよいご一家です♪
by ashikawa_junichi | 2013-04-28 23:20 | 映画・演劇 | Comments(2)

『Childhood's End~幼年期の終り~』難波さんのプロモーション映像!



プログレの貴公子・難波弘之さんが、ソロ名義としては実に­27年振りのアルバムに挑むそうです!
2013年5月22日発売!

凄いですね。キーボードとドラムとベースだけで、壮大な音楽を作り出しているのが分かりますよね♪
発売が待ち遠しいです。

そういえば、22日ごろには、わたしの新作も書店に出ております。そちらもよろしく♪006.gif
by ashikawa_junichi | 2013-04-27 16:50 | 音楽・アート | Comments(0)

気学のあとは旨いもの

 昨日、4月25日は、浜町で聖師匠の講義で気学の勉強をしてまいりました。
 そしてそのあとの飲み会は、イラストレーターのとやまみーやさんが、美味しそうで雰囲気のある店があるので、そこへいかないかと提案。
 みーやさんに先導されて人形町の『筑前屋人形町総本店』ヘ。
 チェーン店のようですが、これがなかなかよい♪ なにしろ料理の量が多くて、しかも旨い! さらに安い! だからか店は満員で、少し待たなければ入れませんでした。
 やきとん各種、鯖の串焼き、厚いメンチカツ、鉄板餃子、山盛り(本当に山のような)サラダなどを旨い旨いと食べたあとに、安達Oさんの頼んだ博多ラーメンを少しだけお裾分けしてもらったら、これがまた旨い!
 みーやさん、よい店を見つけてくれました! 人形町には、美味しそうな店がもっとあります。もっといろいろ入ってみたいです。
 写真は、店の外観と、料理がくる前のもの。運ばれてきてからは食べるのと呑むのに忙しくて、写真を撮るのを忘れてました(^o^;)

b0122645_22192628.jpg

 
b0122645_22193849.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-04-26 22:37 | 飲食 | Comments(4)

笹沢左保『詩人の家』

 買ったときは読むつもりでいて、ついつい読まずにいるあいだに、読む気が失せていて、本の山の中に埋もれている本というものが沢山あります。
 そうした本でも、なにかのはずみで読みたくなって、探しに探してやっと見つけて読むにいたる! という、我が本棚の中でも運のよいのがあります。
 今回は笹沢左保氏の『詩人の家』!
 校條剛氏の『ザ・流行作家』を読んだのですが、この本は昭和40年代に流行作家として名を成した笹沢左保氏と川上宗薫氏を取り上げてます。それで、笹沢左保氏が自身の青春時代を書いた『詩人の家』を突然読みたくなったのです。
 笹沢氏のニヒリズムが分かったような気がしました。
 自分の兄二人を書いた前半部分のほうが、自分のことを書いた後半よりも面白かったです。対象に対しての距離の問題でしょうか。

b0122645_16183944.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-04-25 16:19 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

聖龍人さんの新刊『お百度橋-家なき殿さま旅日記』!

 聖龍人さんより新刊『お百度橋-家なき殿さま旅日記』(廣済堂文庫・650円税込)をいただきました!
 大好評シリーズ、家なき殿さまと粗忽家来の人助け珍道中の第四弾です!
 旅ももう終わりかというときに、願掛け橋で祈る女を助けることに!?
 聖節炸裂の今作も、新刊書店かネットでお買い求めの上、お読みください!

b0122645_010552.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-04-25 00:10 | いただきもの | Comments(2)

朝松健さんの新刊『およもん』!

 朝松健さんより新刊『およもん-かごめかごめの神隠し』(廣済堂モノノケ文庫・660円税込)をいただきました!
 元禄の世、子どもたちだけが会える不可思議なともだち。
 正義の子ども妖怪、お江戸に現る!
 以上が帯文ですが、なんとも心暖かい妖怪談と思いきや、副タイトルの「かごめかごめの神隠し」に怪しげな響きが!
 ぜひ、新刊書店かネットでご購入の上、お読みください♪

b0122645_15565635.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-04-24 15:57 | いただきもの | Comments(0)

稲葉稔さんの新刊『風塵の剣(三)』!

 稲葉さんより新刊風塵の剣(三)』(角川文庫・580円税込)をいただきました!
 3カ月連続刊行の第三弾です!
 大好評のようで、第一巻はすでに増刷したそうです♪ 今回は東洲斎写楽が出ますよ!
 ぜひ、新刊書店かネットでご購入の上、お読みください!

b0122645_1581722.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-04-23 15:08 | いただきもの | Comments(0)

ダー松さんの個展から居酒屋へ

 昨日は、朝7時に書き上げた原稿を送信して、風呂入って焼酎呑んで、9時に寝ました。
 そして15時に起床し、夕方にダー松さんと一緒に、板橋のカフェ『百日紅』へ。
 ダー松さんとおしゃべりして『ダーティ・松本個展~千一夜~悦楽万華鏡』を鑑賞しました。
 早乙女宏美さんの『切腹之書』の第二号と第四号を購入。
 その後、板橋の居酒屋で、ダー松さんと酒を酌み交わしました。
 夜の11時までです。
 そしてたっぷりと寝ました。
 これからつぎの仕事です!

 ↓ダー松さんのサイトから拝借したものと、直接いただいたものを縮小しました。

b0122645_17132753.jpg


b0122645_17133827.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-04-21 17:15 | 飲食 | Comments(2)

『豪華なヘビーローテーション』!

 いやあ、こんなのいつやったんですかね? まったく知りませんでした。(去年6月のことらしい。おじさんは無知だ)
 渡り廊下走り隊7と乃木坂46のAKBグループと、ハロプロのBuono!がいます。
 そして、ももクロやアイドリング!!!も、SUPER☆GiRLSも、ぱすぽ☆もいます。私立恵比寿中学も、東京女子流も!
 ももクロをもっとセンターに置いてほしかったですが、まあしかたありません。
 コアなファン同士はネットで喧嘩しているらしいですが、こんな風に仲良くやるのがいいですね♪001.gif



 調べてみたら、これは指原莉乃プロデュースのイベント『第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』だそうです。
 素人のころからアイドル好きだった指原さんの面目躍如たる催しです! 拍手!
by ashikawa_junichi | 2013-04-20 02:23 | 音楽・アート | Comments(0)

懐かしいインタヴュー記事

 昭和59年の『増刊週刊大衆 VIVA COMIC 漫画家大集合』という雑誌が、先日本棚を整理していたら出てきました。
 漫画編集者時代に、アルバイトでインタヴューをした記事が載ってます。
 わたしは、伏木一郎という名前で、永井豪さんと加藤唯史さんのインタヴューをしています。
 そして、永井さんの前のページには、なんとダーティ・松本さんのインタヴューが載ってます。

b0122645_156534.jpg

b0122645_150565.jpg

b0122645_1511138.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-04-19 01:51 | 漫画 | Comments(7)