<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

たまたまSKEの曲を聴いて思ったこと(当たり前のことだから読まないでもいいです)

 ♪夜空いっぱい星の光 滝のように落ちる 深い暗闇がいくつあっても憂鬱にならない 見えるものは輝きだけなんだ……♪
 むはー、これはSKE48の曲『なんて銀河は明るいのだろう』という歌の一節です。
 ♪目の前には無限の未来だけ♪……こう思えたらいいなあ。夢幻の未来だけ見えてもしかたありませんが(^o^;)

 48グループの曲の歌詞は、ほとんど(というか全部?)秋元康氏が書いているそうですが、常に前向きな元気のある曲ですね。
 こうした歌詞を、をずーっと書きつづけているのが凄い! 人生そんなもんじゃないと思いつつも、常に前向きなら、なんとかなりそうな気がしてきますよね。
 AKBの高橋みなみが、去年まで総選挙で「努力は必ず報われる!」と叫んでましたが、これは本当だと思いますよ。
 ただ、望んだことが成し遂げられるとはかぎりません。夢は必ず叶うとはかぎりません。
 でも、失敗しても挫折しても、努力したことは、いつかはなんらかの形で報われるときがくるってことです。


 まあ、そう思わないと辛すぎるからってこともありますが(^o^;)

 AKBの『恋するフォーチュンクッキー』なんて、常に笑顔でいればいいことがあるって歌詞ですよね。人生捨てたもんじゃない……って。
 でも、なかなかいつも笑顔ではいられません。でも、笑顔でいる努力をしなくっちゃ。


 なんで、こんなこと書いてるんだろう……。そんな気分ってことで(^^ゞ 

 なんか当たり前のこと書いてるなあって思われそうなので、拾いもの画像をひとつアップ!

b0122645_216367.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-08-31 02:17 | 人生 | Comments(0)

オタキングもリバウンド

 東京MXテレビを見てたら、オタキング岡田氏が出ていて、太っていた!
 リバウンドしたのか!? とツイートしたら、ダー松さんが「(オタキングは)美味いものは我慢するより食ったほうがよい」と言い訳していたと教えてくれました。
 六郎太さんは「ダイエット本が売れすぎて(これまで食べられなかった)良いものを食べ過ぎたのかも」と。
 キャビアやフォワグラ、そのほか山海の珍味に舌鼓を打っていたに違いない!
 かずきよさんは「リバウンドしただろ。酵素水飲めよ!」と怒ってました。
 オタキングのリバウンドには、みなさん少なからずショックだったようですね。

 というわけで(どういうわけだ?)早見俊さんがリバウンドしても、難癖つけないことにしよう! 誰だってリバウンドするかもしれないのだから。
 というより、早見さんは、ダイエットのための酒の呑み過ぎが心配だ!(炭水化物をとらないで、酒で誤魔化しているそうです)

b0122645_1253914.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-08-29 01:25 | 健康 | Comments(0)

よいことがありました

 昨日は気功、今日は高血圧の薬ももらいに病院へ。
 こんだけでヘトヘトで、仕事が進みません(^o^;)
 いや、これから頑張ります!

 ちょいとよいことがありましたぜ。
 とある懸賞で、旅行券が3万円も当たりました!
 いままで、懸賞などで当たったことが皆無だったので、ちょっとびっくりしましたよ。
 ほかにもよいことがありました♪
 とても懐かしい人と再会したのです。といっても、ネットでですが(^o^;)
 あとは、本が売れてくれればよいのですがねえ……これがなかなか。
 みなさん、買って読んでくださいまし。

 画像は拾いものです。

b0122645_2127353.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-08-27 21:28 | 日常 | Comments(0)

夏嫌いとサザンが苦手

 昨夜から急に涼しくなりましたが、まだ残暑はつづきますな。
 ああ、早く毎日涼しくならならものでしょうか。長い秋になってほしいです。冬もいいけど。夏はもうこりごりだ。
 夏生れなのに、夏が苦手です。ふう……。
 暑いせいで、どうもだらけてしまいます。そのため、原稿が進んでおりません。でも、頑張らないと。

 J-WAVEで、サザンオールスターズの特集かなんかで、ぶっつづけで何曲か放送してましたが、3曲目くらいで、もうダメ。聴きたくなくて、ラジオのスイッチを切りました。
 いい曲ばかりだとは思うのですよ。でも、30年前の青森旅行で、同行したジャーナリスト専門学校の女子たちがサザンばかりかけていて、もうやめてくれというのに、やめてくれなかった後遺症でしょうか。いや、あのときも、やめてくれ~と訴えるくらいだから、ぶっつづけは辛かったんですよね。
 なんで辛いんでしょうね。ボーカルの歌い方と声のせいかな……。売れすぎてて、聴く機会が多すぎるからかな……。よく分かりません。
 サザン・ファンのかたがた、桑田ケイスケのファンのかたがた、申し訳ないことを書いてますが、本当のことなのです。嫌いというわけではないんですよ。苦手なだけ。

 ジャナ専の友人たちにも、申し訳ない内容でした。
 青森旅行は楽しかったです。ねぶたで、地元の人たちに混じって衣装を着てハネたのが、とてもよい思い出として残っています♪
by ashikawa_junichi | 2013-08-26 14:55 | 音楽・アート | Comments(2)

藤圭子さん、安らかに

 今朝、藤圭子さんが亡くなりました。
 わたしは大ファンでした。
 高校時代に、ファンクラブに入りました。
 毎日、レコードが擦り切れるほど聴きました。
 大学時代、浅草公会堂でのコンサートで最前列に座ることができ、ステージの藤さんと握手しました。
 小さな柔らかな、あたたかい手でした。


 合掌……。




by ashikawa_junichi | 2013-08-22 22:29 | 音楽・アート | Comments(2)

蝉よ、安らかに眠れ

 毎年、家のまわりでは蝉が鳴いてうるさいのですが、今夏はいつものようにうるさいけど、死骸をあちこちに発見。ベランダや駐車場で息絶えております。
 こんなことはいままでなかったことです。あまりの暑さに、死に場所を探す前に力尽きたということなのでしょうか……。
 わたしも水をよく飲んで、くたばらないようにしないと。
 猛暑に対して、ともに闘った蝉さんたちの冥福を祈ります。
by ashikawa_junichi | 2013-08-21 19:01 | 四方山話 | Comments(0)

猛暑で太る?

 今年のはじめに比べて3キロ太ってしまってます。
 夏になって急に体重が増えたせいですが、どうも猛暑のせいのようです。
 あまりに暑いから、ついつい家に閉じこもり気味で、しかも食欲が旺盛になってます。夏はいつも食欲が増進するんですが、今夏はとくに。
 猛暑に身体が抵抗しようとして、しすぎているのかも。
 運動すべきなんでしょうが、ちょっとの運動で疲れてしまって仕事にならないんですよねえ……。
 そんだけ歳とったってことなんですが、もっと歳とると、食欲もなくなってるんでしょうねえ。どうしよう……。
by ashikawa_junichi | 2013-08-20 17:30 | 健康 | Comments(2)

スマホ事故

 このところ、スマホの画面を見ながら歩いていて、事故に遭ったり、事故を起こしたりといったニュースがつづいて、スマホ歩きに注意が喚起されていますね。
 歩いているだけでなく、自転車に乗りながらスマホ画面に見入っている人がいて、注意したことがあります。

 実は、わたしはスマホ歩きの巨漢とぶつかって、頭がクラクラ、脳震盪の一歩手前までいったことがあります。
 わたしも一瞬余所見をしたので、前方不注意ですが、明るい場所にいました。相手は、暗がりの中からかなりのスピードで現れ、180センチ以上でガタイもよい男性だったせいで、はね飛ばされたのです。
 相手はスマホ画面に気をとられて、前方の明るい場所からくるわたしに気がつかなかったようです。
「大丈夫ですか?」と気づかわれて、クラクラしながらも「だ、大丈夫ですう」と応えた気がします。
 倒れて後頭部でも強打したら、危なかったですね。

 わたし自身も、メール着信などがあると、ついついスマホ画面を見ながら歩いていることがあって、危ないなあと自戒しています。(CMの有村架純さんのように)
 スマホ画面は、歩行者などの邪魔にならない場所に移動して、立ちどまって見るようにしないといけませんね。
by ashikawa_junichi | 2013-08-19 17:50 | 事件・天災 | Comments(0)

百鬼丸さんが「モヤさま」に!

 今日の「モヤモヤさまぁ~ず2」は川越でしたが、なんと切り絵の神様・百鬼丸さんが登場されていました!
 そうです! わたしの『読売屋用心棒』の表紙を描いてくださったかたです!
 即興で作成した大竹の似顔切り絵はよく似てましたね。さすがです♪

b0122645_23521988.jpg


 便乗して宣伝しました(^^ゞ
by ashikawa_junichi | 2013-08-18 23:57 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

ネットでの交流

 15日に大塚駅北口近くのBAR「三番倉庫」へいったと書きましたが、ここは25年前に南口から移ってきており、南口にあったころ『駄馬コマンコスキー』を描いた漫画家の野口アキラさんに連れてきてもらったことがあります。当時は、野口さんは巣鴨に住んでいました。

 ずいぶん前に、ダーティ・松本さんと大塚駅北口の北海道料理の店にいったことをここに書いたら、時代小説家の故Mさんが、東洋大学時代に彼女とよく入った店だとコメントをくださいました。
 野口さんもこのブログを読んでいたら、なにかコメントを下さるでしょうか……ネットをあまりやってないと以前にうかがったことがあるので、お読みではないでしょうねえ。「三番倉庫」のマスターは、野口さんのことをよく覚えてましたよ。だから、残念。

b0122645_16594556.jpg


 ネットを使っているかどうかで、人付き合いが変わりますよね。
 フェイスブックでは、以前によく会っていた友人たちと交流が復活し、その輪が少しですが広がってます。
 ネットも弊害がありますが、使い方によっては、いろいろと可能性が広がりますね。気をつけなくてはいけないことも多々ありますが。
by ashikawa_junichi | 2013-08-17 22:26 | ネット | Comments(0)