<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

細谷正充さん編集の『くノ一、百華』!

 細谷正充さんより、氏の編集された新刊『くノ一、百華-時代小説アンソロジー』(集英社文庫・630円税込)をいただきました♪
 くノ一を主人公とする短編を集めたアンソロジーは、意外なことに本邦初だそうです。
 所収作品の作家は、池波正太郎、岩井三四二、岡田 稔、風野真知雄、戸部新十郎、山田風太郎の各氏です。
「美しくも切ない女忍たち」を描いた珠玉の短編集です!
 ぜひ、新刊書店かネットでご購入の上、お読みください♪

b0122645_1721514.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-11-29 17:21 | いただきもの | Comments(0)

水曜木曜と楽しい夜を過ごす

 27日水曜日の夜は、睦月影郎さんを囲む会に参加。まずボーリング大会なんですが、ヘバーデン結節の指が痛いので、プレー中にお邪魔して見学しました。
 結果は、見事、気功の師匠であるhanaさんが優勝! めでたし♪
 飲み会では、そのhanaさんが、わたしの右隣に、そして左隣には、なんと! あのコスプレ声さんが! そういえば、前回もわたしの左隣でした。美女2人にはさまれての酒は美味でした。
 しかし、本当に運がよいですねえ♪ 日ごろの行いがよいせいです、はい(o^ з^o)v

 睦月会に参加させていただいて感謝です。

 28日木曜日の夜は、気学教室。内容は、一年間のまとめでした。使っていた『化物語』の戦場ヶ原ひたぎバージョンのノートを使い切りました。来年は、八九寺真宵バージョンです!

 来年は上昇期運のようです。頑張ろう!
by ashikawa_junichi | 2013-11-29 17:09 | 飲食 | Comments(0)

新宿へ

 特定秘密保護法案が衆院を通過したですと!?
 嫌な気分です。嫌な時代がくる予感がしますよね。まいったな……まだ参院が残っている。参院が良識を示してもらいたいものです。

 今日は、新宿へ『睦月会』に参加してきます。嫌な気分を晴らしたいものです。
 飲み会の前のボーリング大会は、途中から見学するつもり。
 去年、久し振りにボーリングをしたら、右手中指に激痛が。ヘバーデン結節のせいでした。中指はあまり痛まないから大丈夫かと思っていたら、さにあらず。
 ヘバーデン結節のせいで、ギターもちゃんと弾けません。まあ、下手だから弾いたら迷惑なんでしょうが。

 歳とって、からだにガタがくると、いろいろとできないことが増えていきますね。まあ、しかたないですな。
by ashikawa_junichi | 2013-11-27 16:21 | 日常 | Comments(0)

食べすぎた

 気功の会のあとの食事会で、食べすぎました(-o-;)
 普段、たくさん食べる安達Oさんが、あまり食べなかったので、その分、わたしが食べたからです。
 Oさんは、沼津港のタワーのようなかき揚げを食べたせいで、揚げ物は当分口に入れたくなくなったそうです。だから、いつも食べる牡蠣フライは、大きいのが2つもわたしの胃袋に。
 なぜか生牡蠣は、3つもわたしが食べてしまいました。
 しめは茶蕎麦。これが旨いのですよ。人形町の『えいと』という店です。
by ashikawa_junichi | 2013-11-26 02:23 | 飲食 | Comments(0)

11月も最終週 そして座布団を占拠するまめ

 もう11月も最終週ですな。
 おかしいな、仕事が進んでないぞ。なぜだ!? テレビばかり見ているからか!? 雑用が多いからか!? きっと両方に違いない。
 よし、明日から頑張る!
 今日は、あと少ししたら気功の会に出かけるから、もう仕事はできない。うむ。

 まめは、かみさんの座布団が自分のものだと思っているようだ。

b0122645_15443871.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-11-25 15:46 | 日常 | Comments(0)

十勝で候-マルセイキャラメル!

 立原透耶さんからいただいたお土産のひとつが、ひとつ前のブログから抜け落ちていました!
 これです、これ!
『十勝で候』というキャラメルです! 北海道帯広市の六花亭という会社が作っていて、これが、あっさり甘めのポリポリ食べられるキャラメルなんです。
 実に美味しい♪

b0122645_18282554.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-11-24 18:26 | 食べ物 | Comments(2)

新宿で食事会

 昨夜は新宿『AEN』で食事会。

 土曜日の夕刻に新宿にいったのなんて、ものすごく久し振りですが、あまりの人の多さにビックリしました。以前は、こんなではなかったような……。しかも若い人が多い。みんな渋谷や原宿にいっているものとばかり思っていたのですが、新宿にもきてるのね。

 食事会は、北海道から取材で東京にいらした作家の立原透耶さんを囲んでのもので、翻訳家の植草昌実さん、編集者の青井さんとともに、参加させていただきました。
 いやいや、楽しかったですよ♪ あっというまの3時間でした。
 わたしは、植草さんのほかは初対面だったのですが、あまりそれは意識することなく会話できました。ありがたいことです。

 立原さんからは、梅干し入りの飴(写真では一本ですが、もう一本もらっていて、すでに嘗めてしまいました。実に美味しい!)と、中国のお茶をいただき、同人誌の即売会帰りの青井さんからは、お菓子をいただきました(o^ з^o)v

b0122645_1723548.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-11-24 17:24 | 飲食 | Comments(0)

文豪リストウォッチ!

 新潮文庫・読者プレゼントの文豪リストウォッチが、昨日届きました。
 文庫についている応募券を集めて引き換えるのですが、これまで、Yonda!くんの壁掛け時計、かなりの数のマグカップと、川端康成とカフカのリストウォッチをもらってきました。
 今回は、6人の文豪が時針の代わりに顔を出す腕時計です。
 なんだか面白いので、写真をアップします。
 2時間ごとに、文豪の顔がはっきりと見られます。8時は江戸川乱歩ですね。
b0122645_15485160.jpg


 10時は森鴎外です。
b0122645_15575752.jpg


 2時は芥川龍之介です。
b0122645_15523020.jpg


 ついでに、これまで集めた景品たちは→ここ
by ashikawa_junichi | 2013-11-23 15:56 | その他 | Comments(0)

今日のまめ(仲良しも一緒)

 かみさんが押し入れの整理をしていて、バッグを外に出していたら、まめが中に入りたいとせがむので入れたそうです。そしたら、窮屈な格好で眠ってしまったそうです。
 3枚目で一緒にいるのは、仲良しのキタキツネのぬいぐるみです。

 デカい画像のままだと、髭が目立ちますね。かみさんが、面白いからと、わざと切ってないんだそうです。

b0122645_2255068.jpg


b0122645_226186.jpg


b0122645_2261236.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-11-22 22:05 | ペット | Comments(0)

懸案の工事

 夏の前から懸案だった二つの工事が手つかずなのです!
 わたしの怠慢のせいです。

 ひとつは、風呂の換気扇。スイッチを入れるとガーガーうるさい音を立てるので、止めているのですが、カビが発生して困ります。カビキラーで撃退したいとは思っても、換気扇をまわさないと危険ですしね。
 前に住んでいた人たちが、湿気にまったく無頓着だったせいで、カビの根が深いのも困りものです。
 かみさんは、フィットネスクラブで入浴してくるんで、使っているのは、わたしと息子のみ。わたしが早く工事を依頼せねばいかんのですが……。

 もうひとつは、仕事場のトイレタンク。水が漏れて、元栓を閉めねばチロチロと水が流れっぱなし。自分で工事しようと、部品を買ってきたのはよいけれど、半年以上放置。
 水道代金が増えて、水道局のほうで「なにかあったのですか?」と問い合わせがきました。
 そこで一念発起。工事にとりかかったのはよいのですが、部品が一部合わず。そして、もっと重大なことが判明。水が漏れていた箇所は、別のところでした。
 最初に業者を呼べばよかったのに、以前に自分でほかのトイレを修理したことがあったので、今度もと思ったのが間違いでした。でも、これで諦めるのは癪なので、最後まで自分でやるつもりです。

b0122645_0213312.jpg


b0122645_0221972.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-11-22 00:23 | 日常 | Comments(2)