<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

信号無視の爆走自転車

 自転車で人をはねて、死なせてしまった人に4700万円の支払いが命じられたそうですね。賠償金だけで、交通刑務所には入らないのでしょうか?
 赤信号を無視して、横断歩道を渡っていた女性をはねたそうです。信号無視の爆走自転車はよく見かけますが、最悪の事態を招いたことになります。
 わたし自身も、横断歩道で信号が青になり、車が止まったのを確認して歩きだしたら、車と車の間から自転車が飛びだしてきて、あやうくぶつかりそうになったことが2度ほどあります。
 すでに横断歩道を歩いている人がいるのに、その間を縫って走る信号無視の自転車もよく見かけます。
 もう自転車は免許制にしたほうがいいのじゃないかと思うほどです。

 今夜は日本文芸家クラブの新年会。
 このところパーティーがある日は体調を崩すことが多かったのですが、今日は朝から快調なので、参加できそうです。
by ashikawa_junichi | 2014-01-31 16:59 | 事件・天災 | Comments(0)

シニア料金で『鑑定士』を観てきた!

 新宿武蔵野館で『鑑定士と顔のない依頼人』を観てきました。
 評判に違わずに、最後まで飽きさせない展開で面白かったです♪
 宣伝どおりに2度目を見たら、印象が変わりそうですね。頭の中でシーンを思い出しているだけで、ラストの印象が変わってくるような……。

 昼の回でしたが、空いていると思ったのに混んでましたよ。とくに老人が多かったです。
 老人といえば、今回、はじめてシニア料金で入りました。1000円!
 還暦になってから、すでに一回映画館へいってますが、そのときは一律1000円の日だったので、今日がシニア料金初体験というわけです。

b0122645_239153.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-01-30 22:54 | 映画・演劇 | Comments(0)

 安達瑶さんの新刊『盗撮-裏探偵涼次外伝』!

 安達瑶さんより新刊『盗撮-裏探偵・涼次外伝』(光文社文庫・567円税込)をいただきました♪
 裏探偵涼次は、夫婦や恋人、愛人の仲を裂くのが仕事の「壊し屋」だが、それ以外のヤバい仕事もお手のもの。
 たとえば『盗撮された学園』では、女子高生盗撮騒動の調査に乗り出す!
 官能あふれるサスペンスの短編が6編も入ってます♪
 ぜひ、新刊書店でお求めの上、ご一読を!

b0122645_18292846.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-01-28 18:29 | いただきもの | Comments(0)

ひさしぶりの気功

 昨日は、ほぼ2カ月ぶりの気功だったのですが、筋肉がへたっているのを痛感しました。
 気功に入る前の準備功で、身体を小刻みに揺すっていただけで、足の筋肉が疲れてきて、ラジオ体操をするにいたって、もうヘロヘロ。
 そのあとは、いつもより軽いメニューだったので、なんとかついていけましたが、体力をつけねばいかんと思いました。

 気功のあとの食事会で、めめさんより、まめの写真アップの希望がありましたので、忘れないかぎり、まめにまめの写真を撮影するつもりです♪
by ashikawa_junichi | 2014-01-28 16:13 | 健康 | Comments(0)

ゲラ三昧の日々と気功の会

 このところゲラ(校正刷り)三昧の日々。
 これが終われば、編集さんがチェックして、印刷になります。
 もうすぐ、新作が本屋さんに並びます。
 予定では、2月に一冊、3月に一冊発行されます。つぎは5月です。
 年末年初と新刊を出せなかったので、嬉しいです。もう少しお待ちください。(誰か待っていてくれる人がいると願いつつ)

 さて、今日はゲラの手入れをひとまず休んで、気功の会へいってまいります。
 このところ2回も休んでいるので久し振りです。
 気功ですっきりさっぱりして、そのあとの食事とお酒は控え目にして(気功の大師匠の北山さんは、気功のあとはすぐに家に帰るべきだとおっしゃってますが、久し振りの歓談なので許してもらって)楽しんでまいります♪
by ashikawa_junichi | 2014-01-27 16:30 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

福島発『とねりこ』創刊号

 福島県いわき市の友人から、ふくしまで暮らす手帖『とねりこ』(のはら舎)のことを知り、購入しました。
 東北大地震と福島原発事故が起きて、もうすぐ三年が経とうとしていますが、『とねりこ』は災害と事故の風化を防ぐために、福島の人々の声や姿を伝えることを使命として創刊されました。季刊誌のようです。
 創刊号のふゆ号は、会津を特集していて、新島襄や妻の八重、川崎尚之助などにまつわる話などが盛りだくさん。さらに、福島のいまをレポートしています。
 黒田征太郎氏のカレンダーもついてます。 
 お求めになりたいかたは、のはら舎スタッフのいる福島市やいわき市の書店や店で購入できるほか、ホームページからも注文できます。
 ホームページはここ→のはら舎
 購入したのは、1月上旬だったのに、紹介が遅くなってまいました。
 仕事でばたばたしていたせいです(^o^;)
 売れ切れていて購入できなかったら、すみません。

b0122645_2249326.jpg
 

b0122645_22494344.jpg


b0122645_22495731.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-01-25 22:52 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

中性脂肪過多と長財布

 昨日は、都筑道夫展を見たあとに、東急ハンズで水道用品とボールペンを買い、レジ近くで財布を落として見つからず、あわてていたところ、拾ってくれていた人がいてハンズに保管されていて、ホッと安堵したあとに、膵臓の検査結果を聞きに医者へいきました。
 膵臓は異常なし。でも、中性脂肪が多いので、生活指導を受け、薬も飲むことになりました。
 
 なぜ財布を落としたのか……最近、財布を長いやつに替えたのですよ。小銭は小銭入れを別に。これがいけない。慣れてない。小銭を受け取ったときに、財布を脇にはさんだまま移動して、落としたようなのです。しかも、店の中が暑くて暑くて、コートを脱いで手に持っており、カバンまで提げていたし、レシートもつまんでいたし。
 長い財布、このまま使いつづけるか、二つ折りにするか……さて、どうしましょうね……。
by ashikawa_junichi | 2014-01-25 12:25 | 日常 | Comments(0)

都筑道夫展にいってきた!

 今日は池袋要町の光文社ビルにあるミステリー文学資料館へいき『都筑道夫展』を見てきました。
 展示スペースは狭いながらも、都筑氏の活動の歴史を辿れ、氏のコレクションの一端もうかがい知ることができました。直筆原稿も展示されています。
 都筑ファンはもちろん、小説好きなかたには一見の価値ありです♪
 2月22日まで開催されています!

b0122645_22451529.jpg


b0122645_22384184.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-01-24 22:44 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

やっぱり脂肪肝

 腹部エコー検査の結果、予想していたとおりに脂肪肝でした。そして、膵臓も若干心配なので、血液検査をすることに。
 ともかく、食事と酒は控え目にして、運動をすること……ですな。これがなかなか難しいけど、守らないと命を削りますからね。
 時代小説家のSさんは、酒をおやめになったら、体調がよくなり、編集者含め数人の人に顔が引き締まったといわれたそうです。奥さんからは、スライムのように崩れた顔がずいぶんましになったと褒められたそうです。そういえば、わたしもスライム顔ですねえ……放っておくとジャバ・ザ・ハットになってしまいそう(°ο°;)ノ
 わたしはやめるのはイヤですから、とにかく毎晩は呑まないようにします。肝臓を休めないと。
by ashikawa_junichi | 2014-01-24 01:51 | 健康 | Comments(0)

「要医療」で受診

 通称メタボ健診、特定医療健診の結果を持って受診したところ、腹部のエコー検査を受けることに。
 肝機能が長年の酒のせいで損なわれている疑いと、去年の忘年会での背中の痛みは膵臓の不具合のせいかもしれないということで……。
 先生に、
「わたしも開業したときは、身体に気をつけることにしました。倒れたら、家族が困りますからね。あなたもフリーの立場で、まだ仕事をしなくてはいけないのでしょう。なら、健康でいなくてはいけません」
 と、軽く説教されました。
 いやあ、耳が痛かったです。
 酒を控えるようにします。
by ashikawa_junichi | 2014-01-22 00:03 | 健康 | Comments(0)