<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『まめぞ』のカツサンド

 昨夜(30日土曜の夜)、かみさんは友人たちと『孤独のグルメ』(先々週放送)に出てきた鳥越の『まめぞ』へいって、干しホタルイカやクリーム明太スパゲティやせんちゃんサラダ、カツサンドなどを食べてきたそうです。
 カツサンドは息子とわたしにおみやげで買ってきてくれました。
 作りたてが美味しいとドラマでもいってましたが、冷めかけても旨かったですよ! 肉厚のカツに自家製のソースが実に合って、なんとも美味なのです!
 息子とあっというまに食べきってしまったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
 ともかく『まめぞ』のカツサンドを食べたという証拠に、食べ終わったあとのケースをパチリ。
 店内滞在時間を2時間に制限しているので、かみさんたちは予約をとれたようです。常に満席なので、スタッフはてんてこ舞い。食べている途中も、予約電話がひっきりなしにかかってきていたそうです。

b0122645_0111717.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-08-31 00:22 | 食べ物 | Comments(0)

女ゴンゾーズ

 月曜の納涼屋形船のあとのカラオケで、hana&Fumiの『女ゴンゾーズ』が披露されたことは書きましたが、大柴愛子さんがYuTubeにアップされたので、あらためて紹介します!
 少々酔っぱらっているようで、本来は、もっとキレのある踊りだそうです。
 さらにこれからも精進されるようなので、期待したいですね♪(o^ з^o)v



※『ゴンゾー』とは、日本のピン芸人で、タンバリン・パフォーマンスでブレイク中です。
by ashikawa_junichi | 2014-08-30 19:13 | 音楽・アート | Comments(0)

犬の美容院へ

 かみさんがまめを久し振りに美容院へ連れていきました。
 いい香りをして帰ってきましたよ。

b0122645_22472390.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-08-29 22:42 | ペット | Comments(0)

昨夜は恒例の屋形船

 昨日は、昼間に気功の会があり、夜は気功の会の面々と毎年恒例の屋形船に乗りました。
 雨が心配だったのですが、運がよくほとんど降らずデッキに上がることが出来ました。

b0122645_172044.jpg


b0122645_17202424.jpg


b0122645_17211223.jpg


 乗った船は三浦屋さん。天ぷらが美味しいんですよ♪ 沢山出てくるので食べきれず、持ち帰りをしました。
b0122645_17211964.jpg


 早見俊さんの『一人「仁義なき戦い」』は圧巻の芸。登場人物たちの演技を真似し、しまいには格闘シーンや銃撃シーンまで一人で再現してしまいます。
 落語家の真似までも披露してくださいましたよ。

 船を降りてからは、カラオケで盛り上がりました。
 hana&fumiのタンバリン・パフォーマンスは大受けでした♪

b0122645_185924.jpg


 そのあとは、有志で新宿へ。
 帰りが遅くなってしまいました。
 
by ashikawa_junichi | 2014-08-26 18:08 | 旅行・行楽 | Comments(2)

情けなや

 今日は下北沢で作家の朝松さんや、評論家の細谷さん、末國さんのトークショーがありましたが、わたしはいけませんでした。
 仕事が頓挫しているからであります。情けなや……。
 それで、仕事が進んだかというと、そんなに進んでおりませんのですよ。まいりました。

 ひとつよいことが。
 ↓の画像は、まめの画像なんですよ。(ちょっと前の撮影ですが)
 23日土曜日の東京中日新聞夕刊です。コラムの本文とは関係ないのですが、爆睡中のまめが使われています。(フェイスブックとミクシィではすでにアップしているのに、ここにも。飼い主バカですねえ……)
 かみさんが、わたしの妹に、まめの写真が新聞に使われたと話したところ、
「変な顔しているから?」
 と、いわれたとか。チワワ好きではないようですね。猫派ということもあるでしょうが。

b0122645_23175950.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-08-24 23:40 | ペット | Comments(2)

猛暑のせいだ

 仕事が進まない。猛暑のせいだ。猛暑だから、もうしょうがない!
 うーむ、先代の三平師匠の正月ギャグを思い出しますな。
「和尚さんが二人歩いていて、和尚がツー!(お正月)」
 ……猛暑のせいだから、許してちょんまげ!(これも許して)

 猛暑とはいえ、新作をよろしく!

b0122645_2315469.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-08-22 15:22 | 日常 | Comments(0)

黒ごまおたべと抹茶バームクーヘン

 このところ、仕事が絶不調のほかに、アニメ『花物語』はよかったとか、山川直人の漫画はイイネとか、伊藤潤二を読み返しているとか、あいかわらず48グループはイイネとか、そんな話題しかないので、義弟からもらったバームクーヘンの写真でもアップします。

b0122645_23515851.jpg


 これ、抹茶が入ってんですよ。旨そう♪
 義弟は、若狭が故郷で、お盆に帰ろうとしたら、災害で電車が動かず京都で足止めをくらって、ついに若狭へはいけず、お土産だけ買って帰ってきたそうです。
 もうひとつのお土産は、おたべ(生八ツ橋)です。4種類のおたべが入っていて、中でも黒ごまが物凄く旨かったですよ。ぼくと息子で食べてしまって、外出していたかみさんは食べられず仕舞い。怒ってました(^o^;)
 すぐに開けて食べ始めたので、おたべの写真はありません。

 
 乱星さんが先月末に十二指腸潰瘍で入院されて、やっと退院されたばかりだと知って驚きました。
 本人はいつもの明るい調子でブログに書いていらっしゃいますが、かなり危険だったようです。
 早く快復されることを祈ります。

※最後に、らんせさんのことを書いたのは、あまりおおごとにすると、本人がお困りになるだろうと思ったからです。
by ashikawa_junichi | 2014-08-18 23:59 | 食べ物 | Comments(0)

誕生日ディナー

 今日はかみさんの誕生日なので、どこかで食事をしようということになったのですが……
 お盆なので、休みの店が多いので、はたと困りました。
『孤独のグルメ』がインド料理屋だったので、インド料理を食べたくなっていたのですが、近くの評判の店は案の定休み でした。
 いろいろ考え、開いているかどうかたしかめた末に、大塚駅南口のイタリアンレストラン『La Strada』という店ヘ。
 当たりでした! サラダもピザもパスタもパエリア風海鮮ごはんも、お酒も旨かったです。
 炭水化物ばかりなのは、腹を透かせた息子がいるせいです(^o^;)

b0122645_22251645.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-08-15 22:26 | 飲食 | Comments(0)

飯島一次さんの新刊『本所猿屋敷-三十郎あやかし破り』!

 飯島一次さんより新刊『本所猿屋敷-三十郎あやかし破り』(双葉文庫・680円税込)をいただきました!
 江戸の市中で、雲つくような大きな猿が現れ、若い娘をつぎつぎに襲って手籠めにしているという噂が。
 お化け長屋のあやかし先生と異名をとる鏡三十郎は、猿の正体を暴こうとするが、事態は思わぬ方向へ!?
 好評シリーズの第二弾です♪
 ぜひ、新刊書店かネットでお買い求めください!

b0122645_17295622.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-08-13 17:32 | いただきもの | Comments(0)

『アオイホノオ』

 昨日は気功の会があり、太極の1で大汗をかきました。
 会のあとの食事会では、美味しい料理を満喫しました。
 席上、テレ東の『アオイホノオ』の話をわたしがしたのですが、観ている人が皆無。
 いえ、hana師匠が一回だけ観てやめ、聖さんも一回くらいは観たかなあという程度。つづけて観る気はない
そうです。
「そんな莫迦な! あんまり面白いので、ぼくなんか毎回2度は見てますぞ!」
 などといっているわたしだけが、周囲から浮いてました。
 内容を説明しても、ドン引きされるだけ。
 なぜそうなるの!?

 1980年当時の漫画やアニメを知らないとノレないのでしょうか?
 テンション高い演技にうんざりする人がいるのか?

 謎が多いのですが、わたしにとって、いま一番、面白いドラマには違いありません。

『孤独のグルメ』だって、初回観て、みんなに面白いといってまわっていた当時は、ほとんど観ている人はまわりにいませんでしたよ。あとで評判になりましたが。
 どちらも原作を先に読んでいたこともありますが『アオイホオノ』は9月で終わるから、わたしのまわりで『孤独のグルメ』のような逆転劇はないかも(-o-;)

 そういえば、柚木郁人さんはブログで、面白いから原作も(出版されている分の)11巻まで購入したと書かれていましたね♪ まわりに一人は共感者がいるからいいかな。(ちなみにわたしは1巻だけ本を持っていたのですが、最近2巻目以降をKindleで揃え始めました)
 あと、矢月秀作さんの好きな(わたしも好きな)黒島結菜ちゃんが出てます。
 竹富聖花ちゃんも、先週ゲストで出ました! 山本美月ちゃんは、トンコさん役にぴったりですね♪




 
by ashikawa_junichi | 2014-08-12 15:56 | ドラマ | Comments(0)