<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本文芸家クラブ新年会

 昨日は、夕方にアルカディア市ヶ谷で開かれた日本文芸家クラブの理事会に出席し、午後6時からは新年会に参加しました。
 雪のあとに雨が降り、しかも人身事故などで電車がとまったところもあり、新年会の参加者が少なくて残念でした。
 2次会、3次会、4次会……4次会の途中では座ったまま眠ってしまい、目覚めたら朝! 5次会のカラオケには参加せずに帰りました。
 いやはや、みなさんタフです。
 仕事しなくちゃ。

b0122645_17203727.jpg

 新年会会場で志茂田景樹会長と。 
by ashikawa_junichi | 2015-01-31 17:16 | 飲食 | Comments(0)

「要は」という言葉

 最近、よく耳にする言葉に「要は」というのがあります。
 以前は、あまり聞いたことがないし、使ったこともないのですが……。なんか、ちょっとしっくりこないんですよ。まあ、世代的な感覚なんでしょうね。
 ぼくらのころは「要するに」が多かったですね。
「要するに、要するにっていっても、ぜんぜん要約してないじゃないの!」
 と、高校時代に女子に怒られたことがありました(^o^;)

b0122645_22522610.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-01-29 22:52 | その他 | Comments(0)

I AM NOT ABE

 ダーティ・松本さんのブログに転載されていたツイートをここにも転載します。

STARS LIFE ☆ 清瀬 航輝 @KiyoseKouki
日本のマスコミだけ「悪いのはイスラム国であり危険な場所に行った人質にも自己責任がある」と独特のフレーバーで「安倍首相は悪と戦うヒーロー」の図式を必死に演出。世界のメディアの大半「安倍首相の軽率な発言と行動が招いた悲惨な事件」goo.gl/vao3Tf / 379

町山広美 @mcym163
どっちも週刊ポストの記事か。読ませるなあ&あきれた。①安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… ②後藤健二さんめぐり外務省が行っていた解放交渉がまとまらなかった裏側 news.livedoor.com/article/detail… via Twitter for iPhone

湘南パパ @tenkamuteki2100
「なんであんな危険な場所に行くのか」と問われる。「ではなぜ読者や視聴者はシリアが危険だと知っているのか。伝えようという人が現場にいたからです」ジャーナリストの佐藤和孝さん。…朝日新聞2015年1月24日朝刊

b0122645_11741.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-01-29 01:16 | 事件・天災 | Comments(2)

細谷正充さん編集の新刊『野辺に朽ちぬとも』!

 細谷正充さんより、細谷さん編集の新刊『野辺に朽ちぬとも-吉田松陰と松下村塾の男たち』(集英社文庫・713円税込)をいただきました!
 このアンソロジーの著者は5人。
 海音寺潮五郎は、吉田松陰の生涯を描きます。
 古川 薫は、池田屋で刃を交えた沖田総司と吉田俊麿を。吉田は松下村塾の塾生でした。
 池波正太郎は、高杉晋作を。
 南条範夫は、桂小五郎を。
 羽山信樹は、伊藤博文を。
 そして、細谷正充さんは『松風の道』で、松陰の生涯と門下生たちのことを、生き生きと解説されています。
 大河ドラマ『花燃ゆ』を観る上でも、吉田松陰と関わりのあった者たちのドラマは興味深いものです。
 この本は、じつに読みごたえがありますぞ! ぜひ、新刊書店でお買い求めください♪

b0122645_22415598.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-01-25 22:44 | いただきもの | Comments(0)

観ている今期のドラマ&アニメ(覚書)

 今期、面白いそうだなと思って見始め、実際に面白かったドラマは、
『怪奇恋愛作戦』(テレ東) 笑い満載。さすがケラリーノ・サンドロビッチ!(といっても、劇作家としては、あまり知りませんが。昔はバンド『有頂天』のケラですよね。そんなに詳しくありませんが)
『山田孝之の東京都北区赤羽』 これはドラマじゃなくて、ドキュメンタリーですが。これも思わず笑ってしまう場面が頻繁にあります。
『徒歩7分』 なんとも妙な笑い。いよっ、鬼才・前田司郎!(途中で、ヒロインを見るのが辛くなって、視聴をやめました)
『学校のカイダン』 広瀬すずでしょう! すず!
『マジすか学園4』 実は、録画してあるけどまだ見てません(^o^;) 面白くなくてもよいのです。でも、きっと面白いんですよ。さくら咲け!

 今期、面白そうだなと思って見始め、実際に面白かったアニメ。
『夜ノヤッターマン』 ドロンジョが主人公!?(途中で視聴をやめました)
『ユリ熊嵐』 百合とクマとあらしの話!
『冴えない彼女の育てかた』 2次元しか興味ないのに、凄くモテるやつ!(途中で視聴をやめました)
『暗殺教室』 イスラム国のせいで昨日は放送中止。どうなる!?
『デュラララ×2承』 池袋ですよ。
『東京喰種√A』 人喰いの人たちですよ。
『ジョジョの奇妙な冒険』 評価の高い第3部ですよ。(高いの? 息子が高いといっていました)

 あと、前期からつづいていて面白いのは『四月は君の嘘』『SHIROBAKO』

 まだ面白いのかどうか分からないのは『デス・パレード』

 覚書でした。

※視聴をやめたのは、みな、2月の第2週です。(2月11日追記しました)
by ashikawa_junichi | 2015-01-24 19:26 | ドラマ | Comments(0)

初校ゲラ終了と苗村さとみさんのステキなカレンダー

 先週書き終えた原稿の初校を、今朝、終えました。
 書き足しをせねばならなかったのと、伯母の葬儀があったので、けっこうタイトなスケジュールでした。
 そんな私へのご褒美かと間違えるようなステキなプレゼントが、今日送られてきました。
 イラストレーター苗村さとみさんのカレンダーです。題して『洋酒女子』
 ウィスキーなどの洋酒と美女の組み合わせはイイですね。またウィスキーの夜に突入したくなります。

b0122645_2355636.jpg


b0122645_2351299.jpg


 苗村さとみさんは、パルコブックセンター吉祥寺店でイラストレーション展を開かれるそうです。
 詳しくは、こちらをクリックしてください。→『苗村さとみ イラストレーション展
by ashikawa_junichi | 2015-01-20 23:06 | 音楽・アート | Comments(0)

浦安へ

 母方の伯母がなくなり、昨夜は通夜、今日は告別式に参列してきました。
 会場は浦安市斎場です。舞浜駅からバスと歩きで15分の場所にあります。
 ディズニーランドへいく沢山の人たちと一緒の電車に乗って、淋しい場所にある斎場へ向かうのは、妙な心持ちでしたよ。

 伯母がなくなって、気がつけば、ブラジル移民の叔父の生死が分からないほかは、親戚のおじさんおばさんは、すべて他界してしまいました。改めて歳を感じました。
by ashikawa_junichi | 2015-01-17 23:37 | 人生 | Comments(0)

スマホの機種変更

 昨夜はC出版の新年会でした。
 ジャンケン大会もビンゴゲームもかすりもしませんでした。去年はけっこうあったクジ運も、なくなってしまった模様。
 参加者全員に配られるDVDは、オードリー・ヘップバーン主演作4本セットと『あしたのジョー』劇場版アニメでした(^o^)

 そして今日は、スマホの機種変更。京セラのUrbano Lo3 は、けっこう大きいです。でも、なんとかポケットには入りました。
 ネットで買って、auショップで受け取っただけなので、帰ってきてから、データやアプリの移行などでけっこう時間がかかりました。しかも目が疲れた(^o^;)
 見たとおり、右が昨日まで使っていたやつで、左が新機種です。

b0122645_23325588.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-01-14 23:33 | 日常 | Comments(0)

原稿上がって新年会!

 年末までに上げる予定の原稿がやっと今朝上がりました。
 いやはや……。
 これで、すっきりとした気分で本日のC社の新年会に参加できます。
 去年の新年会は、調子悪くなって欠席したのですが、今日は睡眠不足なのに大丈夫みたいですよ。
 今日一日は仕事しないで、明日から新作原稿とプロット作りに励みます。

 あ、それから明日は楽しみなことがあります。新しいスマホに機種変更するんでした。
 4Gになるのと、サイズがデカくなるのです。とはいっても、アイフォーンのなんとかではありません。
 京セラのアルバーノシリーズの去年の夏モデルです。型落ちなので、キャンペーンで安くなっているのです。
 ただ、大きくなると、ポケットに入りづらいかなあと……少し不安でもあります。
by ashikawa_junichi | 2015-01-13 16:03 | 日常 | Comments(0)

あと13キロ!

 おっと、気がついたら2日更新していないじゃあ、ありませんか!
 忙しかったのです。
 去年の末に書き上げてなくちゃいけない原稿がまだなんです。なんでこうなるの? いや、私の能力のなさが原因であります。それと、正月は仕事漬けだと意気込みながら、ついつい酒呑んじまったんです、はい(-o-;)
 あとはまあ、いろいろ雑事があってですね……いやいや、すべていい訳になるからよします。

 体重は減ってきてますよ。夕飯のご飯をお茶碗2杯~3杯から1杯~1杯半にしたのがよいようです。
 ベスト体重に近かった2000年から14年で15キロ太りました。それを、今年に入って2キロ減らしました。あと13キロ減らします。
 いつ? いまでしょ!……なんていいません。あと6カ月から1年のあいだにです。頑張りまっす!
 医者は、1カ月に500グラムくらい減らすのがよいといってましたが、それだと2年もかかるので、倍速か倍々速でいきたいですね。
by ashikawa_junichi | 2015-01-10 17:43 | 健康 | Comments(0)