<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

細谷正充さん編集の新刊『名刀伝』!

 細谷正充さんより細谷さん編集のアンソロジー『名刀伝』(ハルキ文庫・842円税込)をいただきました!
 日本刀ファン、時代小説ファンには必読の日本刀アンソロジーです!
 作家は新旧の手練ばかり。
 細谷さんの小説にたいする審美眼は超一流です!
 ぜひ、新刊書店でお買い求めください♪

b0122645_21513781.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-04-28 21:52 | いただきもの | Comments(0)

昨夜はダー松さんと岸田尚さんと呑みました!

 昨日のブログでは、ダーティー・松本さんの個展『大淫花蝶祭』へいったことを書き、写真をアップしましたが、その中に『カトマンズの男』のポスターがありました。
 いまカトマンズは地震で大変なことになっていますね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い復興を願っています。

 さて、カフェ百日紅で、数々の絵やコレクションを堪能したあと、陽が暮れてしばらくしてから駅前の居酒屋『和民』へ呑みにいきました。
 ダー松さんと、天使画家の 岸田尚(たか)さん とです。

b0122645_16271824.jpg


 岸田さんは、曾祖父に新聞記者や実業家として活躍された明治時代の立役者・岸田吟香を持ち(玉子かけご飯を初めて思いつき食べた人でもあります)、祖父には、日本で初めてのレビュー『モン・パリ』を作り、宝塚歌劇団の礎を築いた岸田辰彌があり、大伯父は洋画家で有名な岸田劉生……さらに祖母は浦野まつほという宝塚歌劇団のスターだったという、なんというかサラブレッドであります。
 それはともかく、ご本人は、天使をモチーフに絵を描いたり、小説もお書きになるという才人。
 3月には、尚さんの肖像画を各界の豪華メンバーが描いた画集『Kissy's portraits 52人による"岸田尚”肖像画競作集』を刊行されています。
 いやあ、この画集は楽しいです♪
 なにが楽しいって、玉石混淆……いや、石はないない(^o^;)
 いろんな尚さんの姿が描かれた小宇宙を堪能できます!

b0122645_16284620.jpg


 岸田さんが持っておられるのが『Kissys' portraits』です♪
 わたしは「笑って」と撮影者のダー松さんにいわれて、笑おうとしたのですが、カメラの前で笑い慣れていないせいか、ぎこちなくなってしまいました(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2015-04-27 16:31 | 飲食 | Comments(0)

ダーティ・松本さんの個展『大淫花蝶祭』にいってきた!

 昨日25日土曜日は、投票したあとに、板橋の『カフェ百日紅(ひゃくじつこう)』へいってきました。
 カフェ百日紅では、ダーティ・松本さんの個展『大淫花蝶祭』が開かれています。
 人生65年のエキス大放出! だそうです。壁にかけられた絵だけでなく、ダー松さんご本人の単行本だけでなく、珍しい本も展示されています。俳優・田口トモロウさんが一冊だけ出したというエロ漫画本もありますよ!

b0122645_095521.jpg


b0122645_011520.jpg


 稀少な映画雑誌の切り抜きもあります!
 左の『駅馬車』は、なんとリメイクだそうです。アン・マーグレットですぞ。

b0122645_0121265.jpg


 ベルモンドの大ヒット作。面白かったですねえ♪

b0122645_0125497.jpg


『東京オリンピック』も! 懐かしのベラ・チャスラフスカ!

b0122645_0133991.jpg


 ダー松さんは、金、土、日と百日紅にいらっしゃるそうで、このときもいらっしゃいました。
 まあ、そのときを狙っていったというか、お誘いを受けたのですが(^o^)
 来店された画家の岸田尚さんと、陽が暮れてしばらくしてから三人で呑みにいったのですが、その話は、つぎのブログにて♪
 ここにまとめて書くのはもったいないので(^^ゞ

※『大淫花蝶祭』は5月18日まで開催されています。
 場所の地図は、ダー松さんのプログから転載させていただきます。

b0122645_024013.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-04-27 00:19 | 漫画 | Comments(2)

23区唯一の消滅可能性都市・豊島区!

 わたしが生まれてからずっと住んでいる東京都豊島区は、東京23区では、唯一の消滅可能性都市なんだそうです。
 消滅可能性都市とは……『子どもを産む人の大多数を占める「20〜39歳の女性人口」が2010年からの30年間で5割以上減る自治体』なのだそうです。
 つまり、いつか(ずいぶんと先ではありますが)誰もいなくなってしまう(可能性のある)都市ってわけですね。
 いまの豊島区長の高野氏は、区外から(遊びにくる)お客さんを招くことと、立派な区役所を作ることに熱心なようで、豊島区で暮らす人たちには無関心に近いようです。
 でも、また当選するんでしょう。なんでかよく分かりませんが……。
 今日は区長と区議会議員の選挙投票日です。これから、暮らす人たちのことをよく考えている候補者に票を入れにいってきます。

 鬼子母神は豊島区雑司ヶ谷にあります。
 安産と子安の神さまは、いまの地元・豊島区をどう思っているのでしょう……。

b0122645_16121187.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-04-26 16:00 | 日常 | Comments(0)

無敵のガールフレンド♪

 ここ2、3日、大原櫻子ばかり聴いてます。
 iTunesで2曲買ったのですが、結局、アルバムCDも買ってしまいました。




 高校サッカーの応援ソングもよかったですねえ♪


by ashikawa_junichi | 2015-04-23 16:44 | 音楽・アート | Comments(0)

気がついたら厄年を……

 気がついたら、厄年(数えで60、61、62)を過ぎてました。
 去年が後厄でしたよ。
 よいことはあまりありませんでしたが、さして悪いことはなかったので、うまく厄年を乗り切ったということでしょうか。

 厄年とは関係ないのですが、つい先日、川崎大師にいってきました。
 大師前の参道には、怪しい職人さんのお店があるので、挨拶しようと思ったのですが、運悪くお休みでした。残念。

b0122645_2324515.jpg


b0122645_23251053.jpg


b0122645_23252486.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-04-20 23:29 | 日常 | Comments(0)

安達瑶さんの新刊『闇の狙撃手-悪漢刑事』!

 安達瑶さんより新刊『闇の狙撃手-悪漢刑事』(祥伝社文庫・732円税込)をいただきました!
 悪漢刑事(ワルデカ)佐脇は、若き市長の収賄容疑捜査をしていたが、一方的な逮捕に地元有力者と県警の癒着を疑った!
 そして、産廃処理場予定地で白骨死体が見つかり、女性の連続失踪事件も起こる。そして、佐脇も命を狙われることに!
 現実の事件を連想させますね。そして、いつものように官能シーンも♪
 絶好調シリーズの最新刊です! ぜひ新刊書店でお買い求めください!

b0122645_15173315.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-04-19 15:18 | いただきもの | Comments(0)

聖龍人さんの新刊『殿さま浪人幸四郎-湯けむりの殺意』!

 聖龍人さんより新刊『殿さま浪人幸四郎-湯けむりの殺意』(コスミック・時代文庫・702円税込)をいただきました!
 ご存じ、殿さまでありながら、なぜか(いや、わけは分かってるんですが)浪人の幸四郎が、捕物で腰を痛めてしまい、従妹の三佳姫と御用聞きの六助を引き連れて箱根へ湯治の旅へ!
 だが、そこでも不可思議な殺人事件に巻き込まれ!?
 大人気シリーズの最新刊です。ぜひ、新刊書店でお買い求めください♪

b0122645_23543312.jpg

  
by ashikawa_junichi | 2015-04-18 23:55 | いただきもの | Comments(0)

新刊『虹の別れ-同心七之助ふたり捕物帳』!

 わたしの新刊『虹の別れ-同心七之助ふたり捕物帳』(ハルキ時代小説文庫・745円税込)が発売されました! たしか昨日ですが、まだ店頭で確認していません。
 七之助と幽霊になった姉・志保のシリーズは、この巻をもって完結いたします。
 さてさて、志保は満足いくかたちで成仏できたのか!?
 ぜひ、お買い求めになってお読みください!m(*^ω^*)m

b0122645_171740100.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-04-16 16:52 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

千野隆司さんの新作『次男坊若さま修行中-初雷の祠』!

 千野隆司さんより、新刊『次男坊若さま修行中-初雷の祠』(コスミック・時代文庫・680円税込)をいただきました!
 千野さんの新シリーズの幕開けです♪
 面倒事は嫌いだが、ついお節介で首をつっこみ、老練な知恵を働かせる隠居した殿さま。その孫は、不器用で融通が利かないが、正義感が強く中西派一刀流の使い手で滅法強い!
 この二人がタッグを組んで、難事件を解決していきます♪
 ぜひ、新刊書店でお買い求めください!

b0122645_17351832.jpg
 
by ashikawa_junichi | 2015-04-11 17:46 | いただきもの | Comments(0)