<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

上野の紫陽花と月の松など

 ちょっとご無沙汰してました。
 先週木曜に上野ツアーをした以外は、籠もって原稿書いてました。
 というわけで、上野ツアーの写真を。
 紫陽花が綺麗でした。

b0122645_16275982.jpg


 清水観音堂! 月の松! 松がこうなったのは、ずいぶん久し振りのことだとか。

b0122645_16281643.jpg


 この日は湿度はあったけど、このところの暑さに比べたら、けっこう涼しかったですね。
 翌日金曜日は、雨でした! かなり涼しかったです。
 その次の土曜日は、昨日ですが、小笠原の海底を震源とする地震がありました。東京は震度4から5でしたっけ。
 被害は、あまりなかったのですが、山手線が3時間も止まっていたそうですね。ほかにも交通に影響が出たようで、さらに高層ビルはエレベーターがとまって降りられなくなったとか。
 さらに大きな地震はきてほしくないですね。
by ashikawa_junichi | 2015-05-31 16:32 | 旅行・行楽 | Comments(0)

千野隆司さんの新刊『入り婿侍商い帖-関宿御用達』!

 千野隆司さんより新刊『入り婿侍商い帖-関宿御用達』(角川文庫・648円税込)をいただきました!
 旗本の次男角次郎は、米屋の大黒屋の入り婿になったのだが、舅の善兵衛が人殺しの容疑で捕まってしまう!
 角次郎は善兵衛の無実を信じて、独自に事件の真実に迫るが!?
 富士見時代小説文庫で大好評のシリーズでしたが、角川文庫に場所を移しての続編シリーズ第一弾です!
 ぜひ、新刊書店でお買い求めください♪

b0122645_0532818.jpg

 
 
by ashikawa_junichi | 2015-05-28 00:54 | いただきもの | Comments(0)

日本人は、わたしひとり?

 今日は、夕方に病院へいってきました。豊島区O駅近くの病院です。
 高血圧の定期的な検診の日で、血圧計ってから、6週間ぶんの薬をもらってきたわけですが、わたしの名前が呼ばれるまで、日本人の名前は呼ばれませんでした。
 薬局でも同じ。日本人はわたしひとりでしたよ。(国籍のことではありません。帰化している人もいますからね。あくまで名前の印象です)
 なんか不思議な気がしましたが、以前から海外の人が増えてきているのを感じていたので、ついにここまできたのかといった感じです。
 ただし、みな日本語が話せる人たちばかりでした。
 どこの国の人かと想像してみれば……タイ、フィリピン、ミャンマー、オーストラリアかカナダ(根拠はないけど、米英ではない印象)でしょうか。なぜか、中国と韓国の人は、今日はいませんでした。いつもは多いのに……これも不思議な感じ。
 まあ、待合室を見れば、日本人らしきお年寄りが何人か座ってましたけれど。でも、暑さのせいか、その数は少なかったです。



 
by ashikawa_junichi | 2015-05-26 21:29 | 日常 | Comments(0)

稼働する

 また2日、更新しておりませんが、月末で仕事に追われているからであります。
 いつものことですが、どうもエンジンがかかるのが遅いのです。いったんかかったら、けっこう速いんですけどねえ……。いや、今回は、エンジンがかかったと思ったら、減速したりして……エンジンそのもののメンテが必要なんでしょうか。

 先日、テレビで俳優の綾野剛氏が「 稼働する 」という言葉を使ってました。エンジンがかかると同じ意味合いですね。いったん休むと、稼働するまで時間がかかると……役にすぐに入れないってことでしょうか。
by ashikawa_junichi | 2015-05-25 16:16 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

桑島かおりさんの新刊『花嫁衣裳-江戸屋敷渡り女中 お家騒動記』!

 桑島かおりさんより『花嫁衣裳-江戸屋敷渡り女中 お家騒動記』(だいわ文庫・702円税込)をお送りいただきました!
 帯には『江戸版「家政婦は見た!」』とあります。
 ときは天保、武家屋敷も台所が苦しい時代。医者だった亭主は蛮社の獄のあおりで無職、姑はやかましく、稼がねばならない菊野は渡り女中に。
 奉公先で、つぎつぎとお家騒動が持ち上がり、イケメン切れ者の亭主と、元敏腕女中の姑を巻きこんで、菊野は大活躍!
 この設定は秀逸ですね。桑島さんは新人作家さんですが、これからの活躍が大いに期待でき、楽しみです!……おっと、偉そうなこと書いてしまいました。わたしも頑張らねば!
 ぜひ、新刊書店でお買い求め、ご一読ください♪

b0122645_15462554.jpg



 
by ashikawa_junichi | 2015-05-22 15:46 | いただきもの | Comments(0)

名言覚え書き 6 暴言も

 昨夜のNHK『探検バクモン』は、集英社の後編。
 鳥山明の作品を担当した伝説(?)の編集者・鳥嶋和彦(ドラゴンボールのDr.マシリトのモデル。いまは専務)の言葉。いやあ、きつい。

「鳥嶋さんにとって、いい作品とは?」(爆笑問題・田中)
売れるもの! こういういい方をすると、強引なんですけど、売れたものだけが作品で、売れなかったものはゴミ!」(鳥嶋和彦)

 身も蓋もない言葉ですねえ。まあ編集さんの言葉ですから、仕方ないんですが……。
 しかし、これは名言というより、暴言ですね!
 あとは、なるほど!とうなずける言葉です。

編集と打ち合わせをしていて、編集がいった直しを、そのとおりにしてくる作家は、生き残れない。ガラッと変えて、編集の意図を超え、意表を突いていく人が残れる人

以前はバブルで、ちょろかったけれど、いまは本当の意味で面白いものしか売れない時代

読者を救うキャラクターが、出版界を救う
(作品は暇つぶし。子ども、及び読者を励ましてくれる作品が求められている)

※ いくらなんでも「ゴミ」はないだろうと……名言に選ぶべきではなかったのではないかという気もしてきました。それで、消しはしませんが、字を小さくしました(^o^;)

   
by ashikawa_junichi | 2015-05-21 13:30 | 四方山話 | Comments(2)

懐メロですが……

 最近買った2つのCDは、すでに懐メロといってよいくらい昔のものです。
 スペシャルズの『SPECIALS』は、最近出た2枚組のベストアルバム。30年以上前の楽曲集です。
 いまでも跳び跳ねて躍りたくなります♪ ルード・ボーイになりたくなります。

 RCサクセションの『シングル・マン』は、さらに昔。40年近く前のアルバムです。清志郎以外の二人は、このあとRCサクセションから離れてしまいます。ブレイクしたのは、ちゃぼが加入したあと、完全にロックバンドになってからでした。
『シングル・マン』は、切ないです。そして、切実です。青いです。むき身です。

b0122645_21404813.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-05-20 21:41 | 音楽・アート | Comments(0)

名言覚え書き 5

 バカボンのパパの名言からはじまったのに、今回は真面目になっちゃいます(^o^;)

 元プロボクシング日本チャンピオンの坂本博之氏の言葉。
 施設で暮らす子どもたちに。
つらい時こそ、前に出ろ。そこには笑顔しかないから。明日からじゃなく、今、がんばれ。今を熱く生きてくれ
 本人も幼いときに両親を亡くして、弟とともに引き取られた親戚で虐待され、施設に移って救われたそうです。昼の給食が唯一の食事で、弟は栄養失調で倒れたのだとか……。
 いまはボランティアで、子どもたちにボクシングを教えているそうです。
『前に出ろ』という言葉は、彼のボクシングスタイルを思い出しますね♪

 赤塚不二夫氏が残した言葉。
バカっていうのは、自分がハダカになることなんだよ。世の中のいろんな常識を無視して、純粋な自分だけのものの見方や生き方を押し通すことなんだよ。だから、バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ

 バカバカしい名言ばかり集めようと思っていたのに、やはり真面目なのが多いですね。ん? 俺が真面目だから?
by ashikawa_junichi | 2015-05-19 22:50 | 四方山話 | Comments(0)

金曜夜の写真追加

 金曜夜の『挿絵画家の会・懇親会』顔出しOKが出た写真をアップいたします♪
 左からイラストレーターの室谷雅子(のりこ)さんと、作家の秋山香乃さんと♪
b0122645_1749221.jpg


 聖龍人さんと水島裕子さん♪
b0122645_17521724.jpg


 聖さんと室谷さん、秋山さん♪
b0122645_17534281.jpg


 喜安幸夫さんと水島裕子さん♪
b0122645_1753043.jpg


 喜安さんと水島さんと嵯峨野晶さん♪
b0122645_17551739.jpg


 喜安さん、楽しそうですねえ♪♪♪
by ashikawa_junichi | 2015-05-17 17:56 | 飲食 | Comments(2)

安達瑶さんからのいただきものと金曜夜の写真

 金曜日の会で、安達瑶さんからいただきものがありました。
 フランスの海水から作った天然の塩と、立川流トンデモ落語の会の『本家立川流 第四号』と『安達瑶自選 完全読み切り超短編ポルノ劇場(森園みるく・イラスト)』です。
 安達瑶さん、ありがとうございます。
b0122645_15595239.jpg


 首をつっこんできた、まめです。
b0122645_1601984.jpg


 挿絵画家の会の懇親会での写真がけっこうあるのですが、どなたが顔出しOKで、どなたがNGなのか判断に苦しみます。
 ぜったいにOKだろうというかたがたのみの写真をアップします。
 女優で、いまは作家の水島裕子さんと♪
b0122645_16175195.jpg


 作家の嵯峨野晶さんと♪
b0122645_1620498.jpg


 あとはOKが出たら、その都度アップしようかなと思ってます。
by ashikawa_junichi | 2015-05-17 16:21 | 飲食 | Comments(0)