<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

四足歩行

 今日の夕方のニュースで、中国で腰痛持ちの人たちに「四足歩行」が流行っていると報じていました。
 腰痛を治すために「四足歩行」をするというのは、2004年に出た五木寛之氏の『養生の実技-つよいカラダでなく』で、五木氏が我流で実践していた方法でした。
 中国では、医者の判断を仰いだのちにやってくださいとありましたが、五木氏のは自分で編み出した方法でした。
 たしか(ずいぶん前に読んだのでうろ覚えですが)、本来は四足歩行が適している身体なのに、進化の過程で無理矢理に二足歩行になったので、身体に無理が生じている、だから、四足歩行に戻してみることで、不具合を治すということでした。医者でもない五木氏が、腰痛を治すために、ひとりで考えたのですから、大変なことですね。まあ、医者にいきたくなかったってこともあるようですが。
 中国では、公園などで多くのひとが四足歩行をしていたので、恥ずかしさもあまりなさそうですが、五木氏はひとりで、ゴルフなどのときに四足歩行で移動していたそうです。これも凄いことです。
 四足歩行……腰痛対策のためにやってみようかなと、少し思います。まあ、家の中だけでですが(^o^;)

 それと……この本に書いてある「洗髪は二か月に一回」というのは、とても真似できません。でも……テレビで五木氏は、二か月に一回頭を洗うようになってから、フケが出て、かゆくなったといっていたような……一年に一回くらいがいいといっていた記憶がありますが……。

 画像は、内容に関係なく、また浜町公園の夜景です。

b0122645_1382892.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-10-31 01:38 | 健康 | Comments(0)

床屋へ

 ほぼ3カ月ぶりに、近所の安い床屋(理容室)へいきました。中途半端な長さで、髪の先端が顔や耳をつついて鬱陶しかったのです。
 その床屋は、30分でカットとシャンプーをしてくれます。長く座っているのがいやなんですよ。
 ちょっとだけ切って、形を整えるだけにしてほしいと注文しましたが、やはり床屋です。けっこう切られました。だが、それは想定範囲内です。しかし、なぜ、床屋って、バッサリ切りたがるのでしょうね。美容院へいけばよいのでしょうが、料金が高いし、時間が長くていやなのて、その近所の安いトコヤへいきます。

 画像は、夜の浜町公演。

b0122645_23361726.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-10-29 23:40 | 日常 | Comments(0)

千野隆司さんの新刊2冊!

 千野隆司さんより新刊を2冊いただきました!
 まずは『ぬか喜び- 雇われ師範・豊之助』(双葉文庫・640円税込)です。
 オンボロ道場の立て直しをはかる師範代・豊之助のもとに、一挙に十数名の新弟子志願者が!
 どうやら、闇討ちされたところを助けた越中屋の指図らしいのだが、このことが思わぬ事件へとつながっていく!?

b0122645_18533310.jpg


 もう一冊は『入り婿侍商い帖-関宿御用達〔二〕』(角川文庫・648円税込)です!
 米屋大黒屋は関宿藩の御用達になった。新米の輸送競争『新米番船』が行われることを知った入り婿の角次郎は、仕入れた米を売るため、出走を決意するが!?

b0122645_19794.jpg


 ぜひ、2冊とも、新刊書店などでお買い求めください!
by ashikawa_junichi | 2015-10-28 19:12 | いただきもの | Comments(0)

日本文芸家クラブの総会

 昨日は、日本文芸家クラブの総会がありました。
 なかなかよい企画が持ち上がり、実現しそうなので、決まり次第、ここで報告いたします。

b0122645_1843140.jpg


 総会のあとは二次会、三次会とつづきましたが、実にたのしく、そして有意義(だと思います)な時間を過ごしました。

b0122645_1844158.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-10-28 18:05 | その他 | Comments(0)

新刊! 細谷正充さん編集『名城伝』と江戸料理研究会編『江戸あじわい帖』!

 細谷正光さんより新刊『名城伝』(ハルキ文庫・821円税込)をいただきました!
 歴史時代小説の実力派作家が名城の来歴や戦いの物語を描いた傑作短編集です!
 収録作の作家は、池波正太郎、南条範夫、高橋直樹、白石一郎、火坂雅志、滝口康彦、中村彰彦、東郷隆の面々!

b0122645_23243732.jpg
 

 江戸料理研究会よりいただいたのは『江戸味わい帖/料理人篇』(ハルキ文庫・734円税込)です!
 江戸の料理と人情をたっぷりと味わえる時代小説短編のアンソロジー!
 ぜし、2冊とも、新刊書店などてお買い求めください!

b0122645_23265114.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-10-24 23:28 | いただきもの | Comments(0)

『孤独のグルメ2』

 先週のことですが、池袋三省堂で『孤独のグルメ』の原作者・久住昌之さんのトークショーとサイン会がありました。『孤独のグルメ』好きのかみさんは、駆けつけて、サインをゲットしてきました。
 かみさんは友だちのあいだで、テレビの『孤独のグルメ』をシーズン1の初回から見ていることで、賞賛(?)されているそうですが、それはわたしが薦めたからです。原作漫画を読んでいたので、いち早く注目していたんですねえ♪ えへん( ̄^ ̄)
 まあ、それはよいとして、発売された(前作から18年ぶりの)『孤独のグルメ2』も、面白いです!

b0122645_16223462.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-10-22 16:26 | 四方山話 | Comments(0)

一夜限りのお宝映像祭

 昨夜は、板橋のカフェ百日紅で、ダーティ・松本さんの『一夜限りのお宝映像祭』を堪能しました。
 上映するためにノートPCをお貸ししていて、ついでに上映のお手伝いもさせていただきました。
 画像は、本番の上映会前に流していたハワイの映像を見ているところです。照明はまだ落としていません。

b0122645_2212331.jpg


 左から、エル・ボンデージ氏、ダーティ・松本氏、岸田尚氏、わたくし、早見純氏です。(画像は岸田さん提供)

b0122645_22221242.jpg


 上映会は18時半から21時半までつづき、23時まで百日紅でおしゃべりを。
 そして、呑み足らない面々で、近くの「北海」へ。
 実は、わたしはかみさん同伴でした。
 左からダーティ・松本さん、岸田尚さん、そしてかみさんとわたしです。
 ダー松さんは、顔出しNG。かみさんは一般人(^o^)なので、目にボカシをかけました。(画像は岸田さん提供)

b0122645_22271867.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-10-19 22:29 | 音楽・アート | Comments(0)

「一夜限りのお宝映像祭」!

ダーティ・松本さんのイベントが18日日曜日に開催されます!
わたしも、ほんの少しお手伝いさせていただきます。
ただノートパソコンをお貸しするだけですが(^o^;)
ダーティさんのサイトから、そのまんまコピペしてしまいます!
どうぞ!

「一夜限りのお宝映像祭」!
10月18日{日}PM6時開場 6時半から カフェ百日紅にて
You Tubeのカウント停止で削除された中からベスト・セレクション。
自作プロモーション映像、
「山羊に聞く?」で上映された「早見純に捧ぐ映像作品」 
未発表新作「シンクロ」&「スケート」映像、 
すでにTV,ネットで見られない「お宝映像」
などなどざくざく放出!!

入場料1500円 ワンドリンクつき 
予約不要{20名程度入場可}  
開場の6時から本格スタートまでの
待機時間の30分間もどんどん上映します。
注・PM6時半過ぎたら途中入場できません

b0122645_1513612.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-10-18 01:51 | 音楽・アート | Comments(2)

八代目橘家 圓蔵 死去

 八代目橘家 圓蔵師匠が亡くなりました。
 合掌。
 月の家 圓鏡時代は、ラジオで、立川談志とのスピーディな掛け合いが、実に面白かったのを子どもながらに覚えています。あれは、談志もさることながら、圓鏡の頭の回転の速さがあってのことだったと思います。
 落語もせわしない感じでしたが、そのせわしなさがよかったですね♪

b0122645_17181427.jpg


  
by ashikawa_junichi | 2015-10-16 17:18 | 映画・演劇 | Comments(0)

名言覚え書き 13

「変態っていうのは、クリエイティブな人間の作用」
(『ブラタモリ』奈良・タモリ)

「恋愛は変態のはじまり」
(同・タモリ)

「オナニー2回!」
(修学旅行の思い出を訊かれたビートたけしの答)

タモリ、たけしときたので、さんまの言葉をあげないと……。
なにかありますか?
とりあえず、ベタなところで……

「生きてるだけで丸もうけ」
(明石屋さんま)

 画像は、相模川。
b0122645_17481929.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-10-15 17:48 | 人生 | Comments(0)