<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ギタリストの左腕

 先日、テレビの歌番組を見ていたら、HYという沖縄のグループのギタリストの左腕に時計が!(かなりよい時計に見えました)
 あんまり見ない光景でしたが(というか、わたしは初めてのような気が)、ライブで時計をしているギタリストって、けっこういるのですか?
 ブレスレットをしている人は多いですよね。

 時計といえば、勤めていた出版社の漫画編集部の先輩に、右腕に時計をしていて、文字盤を手首の内側に向けているM村さんという人がいました。
「これなら、右手で文字を書いている途中でも、目を少し動かせば時間が分かるだろ。あと、どのくらいで書き終わらなければならないかすぐに分かるから便利だよ」
 と、いってました。
 書いている手ですから、時計が重く感じられないかなあと思ったものです。真似はしませんでした。
 M村さんは、20代後半の若さで癌で亡くなってしまいました。推理小説の短編が、没後に文庫アンソロジーに掲載されましたが、生きていたら、作家になっていたかもしれません。残念です。

 写真は、浜町公園の空。

b0122645_2136882.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-30 21:36 | 四方山話 | Comments(0)

気功の会のあとは忘年会

 28日月曜日は、気功の会が昼間にあり、そのあと浜町の鳥料理の店『逢鳥』で忘年会がありました。
 久し振りの水炊きに舌鼓を打ち、満足まんぞく。忘年会1次会の写真は撮り忘れました。
 年の瀬なので、納会があったり、すでに帰郷しているかたもいたりして、参加者がいつもより少なかったのは、残念でした。
 2次会はカラオケです。

b0122645_152975.jpg


 3次会は、いつもいく新宿の『T’s Bar』です。ここは、落ち着きます♪

b0122645_154436.jpg


 4次会は、最近発見したBAR『KOW』へ。地下のこじんまりとした店で、隠れ家的な雰囲気がよいです♪

b0122645_155538.jpg


b0122645_16650.jpg


 わたしの年内の飲み会はこれが最後です。残された日は、ほぼ仕事をする予定です!
by ashikawa_junichi | 2015-12-30 01:06 | 飲食 | Comments(0)

視覚の人 聴覚の人

 まど・みちおは、徹底的に視覚の人で、音楽も目で見たいといったそうです。(NHK『日曜美術館』における谷川俊太郎氏の言葉)
 聴覚の人もいるようで、音楽家なんかそうなんでしょうね。
 実は息子も、聴覚の人です。漢字を覚えるときも、カッカッと文字を書くときの音で覚えるんだそうです。ホントかよ!? と疑いましたが、真面目な顔でいうから、本当なんでしょうね……。
 テレビを見て、ふと思い出したことでした。わたしはどうかというと……どっちかというと視覚かなあ。

 画像は、まめの近影です。見れば分かるか。

b0122645_18445743.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-27 18:46 | 四方山話 | Comments(0)

カフェ百日紅で『塙興子個展』を堪能!

 原稿は遅々としてすすまず……編集さま、すみません。
 仕事に邁進していないといけないのですが、28日に終了する『塙興子個展』を、25日に鑑賞しにいってまいりました。
 いやあ、すごいです。なにがすごいって、そのリアルさと細かさに驚かされ、さらに幻想的な味わい(それも強烈なもの)に、ひき寄せられました。
 板橋の『カフェ百日紅(ひゃくじつこう)』で28日まで展示されていますので、興味あるかたはぜひ!
 店にいらした塙興子さんを真ん中に、ダーティ・松本さんとわたしで記念写真を撮りました。(撮影は百日紅主人の目玉堂さん)
 先にお帰りになりましたが、占術家の秋月さやかさんともお話しさせていただきました。大変博識のかたです。

b0122645_177035.jpg


 美味しい紅茶(百日紅特製の季節限定ハーブティー「紅絹」)と、塙さん差し入れのマロングラッセを楽しんだあとは、ダー松さんと近くの居酒屋で軽く呑みました。
 この店には、10年以上前に『酒場放浪記』で吉田類氏が来店したと、常連さんが教えてくれました。
 安くて、常連さんが楽しいお店です。二人連れは断るそうですが、女主人はわれわれを見て、まあいいかと思ったそうです。見る目がある!(^o^)

b0122645_1794543.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-26 17:13 | 音楽・アート | Comments(2)

長髪時代

 今日24日は、忙しいけれど、床屋へいってきました。
 もう何か月も散髪していないのですが、1センチほど切って形を整えるだけにしてもらいました。
 耳に髪がかかると鬱陶しいのですが、顔がデカイので、少し長めのほうが顔の大きさをカバーできますからね。でも、長髪ではありません。
 以前、作家の柚木郁人さんに、最近まで長髪だったといったら、その写真を見せてほしいといわれ、免許証の写真を見せたことがあります。
 でも、あれは長髪ではまったくありませんでした。長い気がしてただけで、思い出すと恥ずかしい(^o^;)
 大学時代の写真を見てみると、当時は、本当に長髪でした。

 証拠の写真をアップします。ボケボケですんません。
 こうしてみると、長髪とはいっても、短めですね。
 股間にさす光は、アルバムを撮影したときに部屋の照明が反射したものです。心霊写真じゃありませんよ。

b0122645_21443291.jpg


b0122645_21444013.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-24 21:45 | 四方山話 | Comments(0)

『いきなりステーキ』

 昨夜は、かみさんと大塚駅近くにできた『いきなりステーキ』へ。立ち食いかと思いきや、この店は狭いながらも、席に座って食べられました。
 違うものを食べようというんで、わたしはフィレステーキ300グラム、かみさんは、サーロインステーキを300グラム注文しました。(かみさんは400グラムにしようか迷ってましたが)
 食べた結果は……なかなか旨かったです♪ シェアして食べたのですが、やはり値段の高いサーロインのほうが旨いですね。ともかく、このような店が近くにできてよかったです。
 ただ、かみさんは300グラムでは足りないらしくて、ラーメン食べようかなんていってました(^o^;)

 ステーキの画像はないので、いつも気功をやっている浜町会館の部屋です。

b0122645_22223557.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-23 22:22 | 食べ物 | Comments(2)

昨夜は藤野千夜氏と溝口彰子氏のトークショーへ

 21日月曜日の夜は、下北沢へ。
 本屋B&Bで、藤野千夜氏と溝口彰子氏のトークショーを、かみさんと見てきました。
 藤野氏が、少女漫画に耽溺していた麻布高校時代の話は興味深かったです。教室にいるときは、周囲に気を張って息をつめていたが、漫研の部室だけはリラックスできたと。
 そして、溝口氏のBLについての定義は、なるほどと思いました。BLに出てくる美青年主人公は、どんなにワイルドな状況にあっても(アフリカのジャングルで冒険していても)清潔なホテルでシャワーを浴びて、ふかふかのベッドに寝なくてはいけない。
 という意味では、シャワーもなにもない場所で話が展開する藤野氏の『D菩薩峠漫研夏合宿』は、狭義の意味ではBLでないと。(広義ではBL)

 トークショーのあとは、近くの創作料理の店で打ち上げに参加させてもらいました。
 あっというまに深夜になって……。
 楽しい夜でした♪

 藤野氏は写真NG。ということは承知しているので、まったく写真は撮りませんでした。
 かわりに、またまた夜の浜町公園です。

b0122645_21412685.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-22 21:42 | 四方山話 | Comments(0)

サンフレッチェ広島世界3位おめでとう♪

 サンフレッェ広島が広州恒大に勝って、クラブW杯第3位になったのは快挙でした!
 いやいや、嬉しかったですね♪ なにせ、相手は、潤沢な資金でチーム強化をして、Jリーグのチームが負けつづけきたアジアチャンピオンですから。
 決勝は、バルサの力を見せつけられましたねえ。

 仕事ばかりで話題がないので、昨日観たサッカーのことを書きました。
 さて。これから、下北沢のイベントをのぞいてきます。仕事が押しているのですが、これはいかないと。申し訳ない。

 画像は、またも夜の浜町公演。

b0122645_17175222.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-21 17:18 | スポーツ | Comments(0)

コーヒーを飲む量が減った

 今朝の朝日新聞朝刊のエッセイで、伊藤理佐さんが、
「若いときは、忙しいとコーヒーの量が増えた。自分で入れたり、喫茶店に行ったりして、1日10杯……くらい飲んでいたような気がする。(中略)今は、忙しくてもコーヒーは増えない。夕方にやっと3杯め……な感じ」
 と、書いておられました。
 まったく、わたしも同じです。あんなに毎日がぶがぶ7杯から10杯くらい飲んでいたのに、いまは多くて3杯、少なくて朝の1杯だけです。
 伊藤さんの場合は、若いときには忙しいとコーヒーが増えたけど、いまは料理のときに残った大根や人参を口に入れてしまうのだが、その分量が増えた、ということでした。
 わたしの場合は、ほかに増えたものはありません。

 では、酒の量はどうかというと……別に減ってはおりません。
 なぜ、コーヒーが減って、酒は変わらないのでしょう。
 
 画像は、また浜町公園の夜景です。ピンボケですみません。

b0122645_17112128.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-19 17:11 | 飲食 | Comments(0)

モツ鍋に舌鼓、そしてアイドル共演に感激!

 16日水曜は、地元の「やっとこ」という居酒屋で、ダー松さんと目玉堂さんとモツ鍋をメインに、白レバーなどの焼き鳥、いぶりがっこチーズなどを食べました。
 久し振りのモツ鍋は、実に旨かったです♪、白レバーは初めて。とろっとろのレバーです。
 そのあとは、ショットバー『三番倉庫』へ。
 楽しくおしゃべりして、23時前にお開き。

 帰宅して、クラブW杯の結果を検索。サンフレッチェ広島が0-1でリバープレートに敗れたことを知り、がっかり。でも、準決勝までいったのは快挙ですね♪

 そのあと、録画してあったFNS歌謡祭を見たいところだけ観ました。
 いやあ、総勢99人のアイドルのコラボは圧巻でした。AKB48グループ、乃木坂、欅坂、ももクロ、モーニング娘。’15、゜C-ute、私立恵比寿中学、チームしゃちほこが、事務所の垣根を越えて共演。いやあ、いいものを観せてもらいました。感涙!
by ashikawa_junichi | 2015-12-17 01:55 | 四方山話 | Comments(0)