<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

デヴィッド・ボウイのライブに惚れ惚れ♪

 忙しいのに、録画してあった『デヴィッド・ボウイ・ライブ』を見てしまう。
 ああ、いいなあ。カッコいいなあ。セクシーだなあと、惚れ惚れ。
 そして、30年ほど前のライブだから、その当時に戻ってしまう感覚。
 本当によくディスコにいったなあ。とはいっても大きなところではなくて、いまのクラブほどの大きさ。前にも書いたけど、一番いっていたのは六本木の『クライマックス』。
 録画したライブでは、ギターをピーター・フランプトンが弾いていました。まだ髪の毛ふさふさ。
 最後のほうで、チャーリー・セクストンがゲストで登場。いやあ、懐かしい。彼はまだ10代だったはず。

b0122645_154238.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-26 01:06 | 音楽・アート | Comments(0)

今日は雨降り

 今日は久し振りに雨が降ってます。明日の朝まで降るようで、けっこうな雨量になりそうです。
 仕事場の雨漏りには閉口しますが、テープを貼って、なんとかしのいでいます。
 雨の写真はないので、先日の空の写真の別バージョンを♪

b0122645_222726.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-20 22:03 | 日常 | Comments(0)

フォークダンスの曲『藁の中の七面鳥』

 息子と話していて、まずアニメ『ガールズ&パンツァー』で『カチューシャ』という民謡が流れてくることが話題になりました。
 その流れで、よく知っている民謡に歌詞をつけているのはauのCM曲もだなと、わたしがいったところ、息子は知らないとのこと。
 YuTubeで見つけて聴かせると、
「椅子とりゲームの曲だ」
 と。
 それよりも、わたしはフォークダンスでよくかかった曲だという印象が強いです。
 小学校、中学校、高校でも踊った記憶が。だから、いまでも少しは踊れます。
 すると、息子はフォークダンスを踊ったことがないというではないですか。そうか、いまはフォークダンスを学校でやらないのか! これは少し驚きました。時代は変わりますねえ……。

 さて。auのCM曲ですが『オクラホマミキサー』だとばかり思ってましたし、日本ではそう教えていたそうですが……。
 じつは、本当の楽曲名は『藁の中の七面鳥』なんだそうです。『オクラホマミキサー』というのは、ダンスの名前でした。男女がその相手を入れ換えつつ踊るダンス、という意味なんですね。オクラホマが発祥なんでしょう。「ミキサー」とついているわけですね。



これはちょっとテンポが速いですが。


by ashikawa_junichi | 2016-02-18 17:05 | 音楽・アート | Comments(0)

今日の空

 今日は晴れていたけど、雲が多かったですね。
 ちょいと成田山新勝寺にいってきました。

b0122645_22133737.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-16 22:13 | 日常 | Comments(0)

悪筆

 たまに、外出時にノートに原稿の下書きをします。
 ところが、自分で書いているのに、なんて書いてあるのか読めないことがよくあります。
 これは、先月書いたものですが、わたしの字にしては読めます。つぎつぎに書くことが浮かんでないからでしょう。浮かんでいたら、もっと文字が流れて、判読不能になる可能性が大きいのです。
 まあ、読めなくても、こんなことを書いたなということは類推できるので、仕事は進みますが。

b0122645_184201.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-13 18:42 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

安達瑶さんの新刊『強欲 新・悪漢刑事』!

 安達瑶さんより新刊『強欲 新・悪漢刑事』(祥伝社文庫・713円税込)をいただきました♪
 最低・最悪の刑事佐脇が古巣の鳴海署に帰ってきた!
 ところが鳴海署は美人署長の下、人心一新、すべてが以前と変わっていた。
 そこで押しつけられたのが、山間の寒村で起き、犯人も捕まった連続殺人事件の追加捜査。公判を維持するためのものだった。
 佐脇のやりたい放題、傍若無人の(悪漢刑事流)横暴捜査が炸裂する!
 ぜひ、新刊書店などてお買い求めください!

b0122645_1945019.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-12 19:11 | いただきもの | Comments(0)

今期の好きなドラマ・アニメ

 一作書いて、すぐ次にとりかかっています。
 やっとエンジンがかかってきました。
 遅いっつーの!

 それはともかく、岩井俊二の『夏至物語』は、面白いですね♪ 1992年の短編テレビドラマです。(日本映画専門チャンネルで、ときたまやってます。30分ありません)
 NHKの木曜時代劇『ちかえもん』は、面白いですねえ♪ うーむむ。
 今期、たくさんあるミステリーものでは『臨床犯罪学者 火村英生の推理』が好きです♪ 主役2人のやりとりが心地よいです。

 アニメは『闇芝居』『ルパン三世・イタリアーノ』『僕だけがいない街』『亜人』『デュラララ!!×2結』『サンダーバード』などが好きです!!
 再放送では『化物語』がやっぱりいいですねえ♪ それと大傑作『MONSTER』!! 凄いですよねえ。うむむー。

 深夜の路地2
b0122645_23312284.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-11 23:31 | ドラマ | Comments(0)

青弍斎写楽の似顔絵

 去年9月に行われた『江戸を描く十二巡り暦展』で、青弍斎写楽(宮島浩次さん)の描く協賛者の似顔絵が展示されていましたが、日本文芸家クラズのパーティ会場で、わたしの分をいただきました。(とやまみーやさんが持ってきてくださいました)
 最初、見たときは「(わたしに)似てないな」と思ったのですが、みんな「似ている似ている」というので、わたしに似ているようです。
 よーく見てみると、眉毛が立派すぎるので似てない気がしていただけで、実は似ていますね。
 写真を一枚見ただけで描いた作者の宮島さんに脱帽です。

b0122645_22244390.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-07 22:27 | 音楽・アート | Comments(0)

昨夜は日本文芸家クラブの新年会

 5日金曜夜は、日本文芸家クラブの新年会でした。
 去年は雪のために、急にこられなくなったかたがけっこういたのですが、今年は盛況でした。
 理事長の睦月影郎氏のご挨拶で会が始まりました。右は司会の理事・聖龍人氏です。

b0122645_0201571.jpg


b0122645_0214792.jpg


b0122645_0224816.jpg


 SNSの会員限定ページのために写真をたくさん撮ったのですが、肝心のわたしの写真を撮ってもらうのを忘れました。
 3次会で、1枚だけ、うかみ綾乃さんとのツーショットを撮ってもらいました。

b0122645_091428.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2016-02-07 00:23 | 飲食 | Comments(0)

今日は文芸家クラブの新年会へ

 ふうふういって書いてます。あと少しで終了。
 ですが、今日は、理事をつとめている日本文芸家クラブの新年会に参加します。
 早く帰ってこようと思っていますが……うーむむ。いつも遅くなってしまうのですよねえ。これがいけない。でも、楽しいから……。

 それはともかく、なかなか80キロ以下になりません。今日もパーティだから太るかなあ。

 深夜の路地です。

b0122645_164421.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-05 16:04 | 飲食 | Comments(0)