<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日は5度目の深瀬綾個展へ。

 昨日は、板橋の『カフェ百日紅』へ。深瀬綾さんの個展最終日でした。
 深瀬さんの作品をはさんで、一緒に記念写真を撮っていただきました。
 今回の個展に足を運んだのは、都合5度目でした。
 ダー松さん、聖さん、そしてめめさん(女性)と。初めて来店しためめさんは、百日紅の常連さんになるそうです♪(^o^)

b0122645_21321759.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-05-31 21:36 | 音楽・アート | Comments(0)

聖龍人さんの新刊『すれ違う二人-ぼんくら同心と徳川の姫』!

 聖龍人さんより新刊『すれ違う二人-ぼんくら同心と徳川の姫』(コスミック・時代文庫・702円税込)をいただきました!
 北町奉行所の平凡な中年の例繰方同心・末広喜十郎と、徳川吉宗を父に持つお姫さまの恋の行方は?
 そして、喜十郎は賊の凶刃に襲われる!
 聖節全開の人気シリーズ第二弾です! ぜひ、新刊書店などでお買い求めください!

b0122645_19131941.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-05-28 19:14 | いただきもの | Comments(0)

ピロリ菌

 先日、最近、ペットのまめの写真がなくて淋しいという声を聞きましたので、アップします。

 それにしても、ピロリ菌がなかったのが、どうも不思議でたまりません。
 井戸水を飲んでいたし、なにより妹がピロリ菌保持者でしたから。母親がかみ砕いた煎餅を、小さいころ食べていた記憶がありますしね。母親が感染者だった場合、妹がそれで感染したのなら、わたしも感染しているはずです。(いま思うと汚い感じがしますが、昔の母親たちは普通にしていたようです)虫歯菌は、これでもらいましたね。
 ピロリ菌の感染経路などは、完全には解明されていないそうですから、妹はなにかほかの感染経路を通じてピロリ菌をもらったのかもしれません。

 ピロリ菌があると、胃癌などの危険性は増すけれど、ないと逆流性食道炎になりやすく、食道癌のリスクを高めるという記事を読んだことがあります。そのリスクを減らすためには、暴飲暴食をつつしむことですが、ついつい呑みすぎ、食べ過ぎてしまいます(-o-;)

b0122645_1781479.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-05-27 17:10 | 健康 | Comments(0)

『にしむら』でうな重

 今日は暑かったですねえ。今年初めて東京は30度以上になりました。
 ただ、湿気がなかったので、日陰は涼しかったです。このような夏だといいのですが、日本の夏は蒸しますからねえ……いやいや、蒸す夏も楽しまなくては!

 暑い中を巣鴨まで歩いて、22年ぶりの胃カメラ検査をしたあと『にしむら』という八目鰻で有名な店へいき、うな重を食べました。八目鰻ではなく、普通のうな重。つぎは八目鰻を食べようと、いつも思うのですが、数年に一度しかいかないので、毎度忘れます。でも、あとで来た客が八目鰻を注文したら、今日は売り切れたといわれてましたから、注文しても食べられませんでしたね。

b0122645_22455088.jpg


 大変美味しかったのですが、胃カメラ検査のあと、うな重は重すぎるのではないかと、ちょっと不安でした。さすがに、少しもたれましたが、すぐにすっきりしましたよ♪
 写真は、うな重の上。ほかに中と特上があります。

b0122645_22452383.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-05-23 22:50 | 食べ物 | Comments(0)

22年ぶりの胃カメラ

 今日は、22年ぶりに胃カメラで胃の検査をしました。以前と同じく、今回も口から入れる胃カメラです。検査中に、自分でもモニターで胃の中を見ることができます。
 噴門のあたりが痛むので検査してもらったのですが、逆流性食道炎でした。それと、ポリープが2つ。これは良性だろうということですが、念のため、生検へ。
 驚いたことには、ピロリ菌がありませんでした。妹は持っていましたし、わたしくらいの年齢だと、けっこう持っているようなので、意外でした。

 胃カメラは、22年前は、けっこう辛かったのですが、今回は、喉を通りすぎるときにえずいただけで、あとはけっこう楽でした。看護師さんに、
「ずいぶん優秀でしたね」
 と、褒められてしまいましたよ(^o^)
 ケーブルが細くなったのか、喉元の麻酔が以前より効くようになったのか……ともかく、口から入れる胃カメラもさほど恐れることはないです。
 もっと楽にするには、睡眠薬で眠っているうちに検査する方法があるそうです。ただ、モニターを見ながらという楽しみ(?)はありませんが。

 エコー検査もしたのですが、大腸に憩室がありました。こちらは痛みがないので、様子見です。

 検査のあとに入った店に置かれていた可愛いコケシです。

b0122645_175617.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-05-23 17:05 | 健康 | Comments(0)

吾輩は猫であるノート

 朝日新聞が、現在連載中の夏目漱石『吾輩は猫である』をスクラップして貼りつけるためのA4版ノートを二冊(一冊150円)販売しています。
 スクラップはしませんが、欲しかったので買いました。中は、縦書きの罫線が入っており、猫のイラストもあしらわれています。年月日を書く欄もあります。
 さて、これになにを書きましょう……。

b0122645_1854546.jpg


b0122645_186297.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-05-22 18:06 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

飯島一次さんの新刊『呪われた恋文-室町小町謎解き帖』!

 飯島一次さんより新刊『呪われた恋文-室町小町謎解き帖』(双葉文庫・640円税込)をいただきました!
 縁談が決まり喜んでいるはずの質屋「上州屋」の娘が首を吊って自死をした。
 納得のいかない上州屋の主の頼みで、呉服商『三浦屋』の箱入り娘・お雪は真相解明に立ち上がる!
 話題の新シリーズ第二弾です!
 ぜひ、新刊書店などでお買い求めください♪

b0122645_18595421.jpg


 
by ashikawa_junichi | 2016-05-17 19:00 | いただきもの | Comments(0)

能『杜若』の鑑賞、そして再び深瀬綾展!

 土曜日に、宝生能楽堂へいき、東川尚史さんがシテをつとめる『杜若』と狂言『附子』を見てきました。作家仲間の聖さんと一緒です。

b0122645_23265389.jpg


 幽玄の世界に浸ったあとは、板橋のカフェ『百日紅』へ。
 ふたたび『眼球霊體展~壹之巻-深瀬綾個展』を観賞しました。
 深瀬さんには、御札を作っていただきました♪

b0122645_2319869.jpg


 そのあとは新宿『T's Bar』へ。居合わせた美女2人としばし歓談。
 いろいろ楽しかった土曜日でした♪
by ashikawa_junichi | 2016-05-16 23:30 | 音楽・アート | Comments(0)

千野隆司さんの新刊『富くじ狂瀾-寺社役同心事件帖』!

 千野隆司さんより新刊『富くじ狂瀾-寺社役同心事件帖』(朝日文庫・713円税込)をいただきました!
 寺社役同心の雲野八十助は、竹寳寺で不正の富くじが行われ、暴利をむさぽる住職たちがいることを知る!
 神仏を悪用する悪僧たちを成敗するために、八十助は奔走する! 
 大好評シリーズ第二弾です! ぜひ、新刊書店などでお買い求めください♪

b0122645_125430.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-05-16 01:09 | いただきもの | Comments(0)

モチベーションが上がる

 かみさんはフィットネスクラブでズンバというのにハマっているのですが、新しいズンバウェアを買うとモチベーションが上がるそうです。
 そういえば、同じ車を20年乗りつづけていたのですが、もう運転しなくてもいいやと思っていました。ところが、中古ですが、車を買い換えたら、また運転が楽しくなってきたのですよ。はじめてのオートマということありますが、やはり新しい車ゆえのことなのでしょう。
 すると、パソコンを買い換えれば、モチベーションが上がって、原稿がすらすら書ける……ということはあるんでしょうか??? 当分、買い換えできないので、分かりません(^o^;)
 そんなどうでもよいことを考えずに、書けばよいのです。ともかく、一意専心! というのは、早見俊さんのブログの真似です(^o^)

b0122645_22311986.jpg


 画像は、板橋にある寺の中の風景。
by ashikawa_junichi | 2016-05-13 22:34 | 四方山話 | Comments(0)