<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新・つれづれ草『私たちのマンガ史』!

 昨日27日木曜日は、気功の会の前に森下文化センターへいってきました。
 そこでは、新・つれづれ草のメンバーによる展示会が行われています。
 メンバーのみなさんのそれぞれの軌跡が分かり、興味深かったです。

b0122645_2335634.jpg


 28日土曜日には、かたおか徹治さんのマンガワークショップがあります。午後2時半開場、3時開演です。

b0122645_2310384.jpg



 
by ashikawa_junichi | 2016-10-28 23:11 | 漫画 | Comments(0)

加齢による疲労感

 ご近所漫画家さんが、歳のせいで、最近ウォーキングでもかなり疲れが残ると書いておられたました。
 最近、わたしも、外出したあとの疲れ方が以前よりも大きいことに気がつきました。なんかおかしいなとは思っていたのですが、そうか歳なんだと合点がいった次第。
 まあ、身体が重くなったとか、瞬発力が衰えたとかはありますが、疲労感については徐々にだったので、気づくのが遅かったんでしょうねえ。……鈍感ともいいますが。

 ところで、昨日書いた分は消しました。思い違いをしていたことだったからです。
 んで、昨日アップした画像を。昨日と同じく本文とは関係ありません。
 菩提寺の庭の池です。

b0122645_1713591.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-10-22 17:04 | 健康 | Comments(2)

安達瑶さんの新刊『サマワの悪魔』『妖女の誘惑』!

 安達瑶さんより新刊2冊をいただきました!
 まずは『サマワの誘惑-県警対自衛隊2』(光文社文庫・648円税込)です!
 刑事・溝口に、謀殺された一等海尉の妻からSOSの電話が。駆けつけた溝口は、その妻と男の死体を発見する。男もまた自衛官だった。そして、その場には血文字のダイイングメッセージが!
 帯には『「東京壊滅」を阻止せよ!』とあります!
 好評シリーズ第2弾です♪ 

b0122645_18284634.jpg


 そして『妖女の誘惑-七楽署刑事課長・一ノ瀬和郎』(角川文庫・734円税込)です!
 一ノ瀬は、心霊スポットで、テレビの美人リポーターと白骨死体を複数発見する。
 空気の読めないキャリア警視・榊原と、一ノ瀬は再びコンビを組んで事件を追うことに。そして、一ノ瀬は、なぜか議員の妻から濡れた目で見られるのだが……。
 官能警察小説シリーズの第2弾です!
 安達瑶さん、小説界を快走しております♪
 2冊とも、ぜひ、新刊書店などでお買い求めください!

b0122645_18344041.jpg



 
 
by ashikawa_junichi | 2016-10-18 18:37 | いただきもの | Comments(0)

『北園高校七友会』と『ぎにょぴ 戯-画-展』!

 15日土曜日は、都立北園高校の同窓会が、板橋ハイライフプラザで行われました。
 でも、わたしは参加せず。ちと、疲れていたので、午後過ぎまで眠っていたので、そのあとのクラス会のみに参加しました。
 クラス会(7組だったので、七友会といいます)外観や内装は居酒屋で、日本酒が豊富に置いてあるのに、料理はイタリアンという不思議なお店『君を想ふ暮らし』で。旨かったです♪
 みんな、それぞれ歳をとり、自称"歩く成人病”もいましたが、それでも意気軒昂です♪♪♪
 
b0122645_18185555.jpg


『君を想ふ暮らし』の外観です。

b0122645_18192192.jpg


 午後9時すぎにお開きになり、わたしは一人でカフェ百日紅へ。
 蟲川ギニョールさんの『ぎにょぴ 戯-画-展』をやっていました。
 可愛らしいのに、ものすごく残酷。気絶しそうなのに、笑顔。無惨に殺されてるのに、幸せそう。なんとも、面白い絵が楽しめました♪
 17日月曜、明日までです。

b0122645_18235321.jpg

b0122645_18244100.jpg


 常連さんたちと話していたら、ついつい深夜に。
by ashikawa_junichi | 2016-10-16 18:24 | その他 | Comments(0)

福原俊彦さんの新刊『海賊同心、参る!』!!

 福原俊彦さんより、新刊『海賊同心、参る!』をいただきました♪
 船手組の新米同心・坂船宗也は、戦国乱世に瀬戸内の海を荒しまわった海賊の血を継ぐ男!
 褐色の鍛えぬかれた巨体の持ち主である宗也は、将軍吉宗の転落を狙う輩たちと闘う!
 福原さんの新シリーズです。ぜひ、新刊書店などでお買い求めください!

b0122645_18183853.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-10-14 18:19 | いただきもの | Comments(0)

『エンパイア・レコーズ・ジャパン』のイベントと西荻スイーツ

 昨日12日は、近所の有志のみなさま3人と高円寺、西荻窪へいってきました。
 まずは、高円寺へ。わたしだけ少し早めにいって、散策しました。
 大学時代に高円寺駅にほど近い家で、家庭教師をしていたのですが、いまでは、どこにその家があったのか、さっぱり分からなくなってます。そのころは、もちろん純情商店街という名前はありませんでした。

b0122645_15331147.jpg


 集合時間になり、有志のかたがたとAMPcafeへ。
『エンパイア・レコーズ・ジャパン高円寺店再OPEN!!』と銘打った展示会を開催しています。
 この展示会は「12インチのレコードにこだわる外資系レコード店をイメージした、ジャケットアート展」で、入場無料です。
 たくさんのアーティストのかたがたが、架空のレコードジャケットを作っているのですが、これがバリエーション豊かで楽しいものです♪
 ジャケットの表だけでなく裏も描いてあります。ミュージシャンの詳しい来歴や、曲目まで設定してあるものもあります。実際に曲が聴けるものも。
 写真で、その楽しさの一端が味わえるかも。でも、実際に訪れるのがいいですよ。ぜひ!!

b0122645_1536175.jpg

b0122645_15362057.jpg

b0122645_15363663.jpg


 グッズも充実しています。わたしは、塙興子さんのポストカードを購入しました。

b0122645_15365125.jpg


 AMPcafeをあとにして、西荻窪へ。
 いやあ懐かしいです。40年前は足しげく通い、30年前はお世話になった編集プロダクションがあって、何度か訪れた街です。
 しかし、鉄道の高架下の風景以外、まったく記憶にない光景が広がってました。まあ、30年ですからねえ……そりゃあ変わります。

 まずはを『BOBOLI』というジェラート屋さんへ。有志の一人、カフェ女主人&アーティスト推薦の店です。
 わたしは、黒ごまきなこのジェラート。旨かったですよ♪ 気温がここ数日のなかでは暖かかったので、冷たいものを食べても冷えないのでよかったです。

b0122645_15471651.jpg


 つぎに、有志の一人、大学生女子(大学院に進学決定済み)のSさんの希望で、まずは『P・I・Y・O・T・O・T・O・C・H・A・T』というカフェへ。こじんまりとした店で、たくさんの人形などが置いてあります。コビィくんもいて、懐かしかったですよ。(コビィくんとは、バルセロナオリンピックのキャラクターです)
 エスプレッソを飲んだあと、近くの書肆盛林堂へ。
 先日、都筑道夫の『ほりだし砂絵』を通販で購入したお店です。
 古本屋さんもやっているのですが、これが本揃えの充実したお店なんですよ。
 写真撮り忘れました。残念。

 つぎに入ったスイーツの店も、店の外観の写真を撮り忘れました。雰囲気のよいお店なので、残念です。
『ティー&ケーキ グレース』です。
 桃のケーキ、美味しかったですよお。ブレンドティーも薫り高く、素晴らしい味わい♪

b0122645_15525927.jpg


 Sさんは、ほかのイベントにいく用事があり、ここでお別れして、残りの有志3人は、駅近くのおでん屋さんへ。さまざまなおでんを食べて満足。
 充実した一日でした♪

 そうそう、東京では大規模な停電があったようですが、西荻は被害はなく、帰りの電車も停電の影響がなくなったあとで、幸運でした。
 高円寺から移動する電車内から、黒煙がもくもくと上がっているのが見えたのですが、新座方面だということは分かりました。新座よりも手前かと思ったのですが、新座の東電施設での火災だったのですね。それが停電を引き起こしていたとは、そのときは知りませんでした。
by ashikawa_junichi | 2016-10-13 16:04 | 音楽・アート | Comments(0)

千野隆司さんの新刊『憧憬-長谷川平蔵人足寄場 平之助事件帖1』!

 千野隆司さんより新刊憧憬-長谷川平蔵人足寄場 平之助事件帖1』(小学館文庫・626円税込)をいただきました!
 犯罪者たちの職業訓練施設である人足寄場を、長谷川平蔵が作ったことは、有名な事実です。
 その人足寄場で定掛与力として勤める阿比留平之助は、平蔵の甥で、この新シリーズの主人公。
 平蔵と平之助の活躍を描き、平之助の人間のとしての成長も楽しめます! 期待大です♪
 ぜひ、新刊書店などでお買い求めください!

b0122645_18145685.jpg
 
by ashikawa_junichi | 2016-10-09 18:17 | いただきもの | Comments(0)

『君の名は。』 そしてフルーツ・パーラーへ

 ようやく、新宿TOHOシネマズで、『君の名は。』を観ました。
 監督は往年の大ヒットラジオドラマと、ほぼ同じタイトルにするのを迷ったといいます。(ほぼというのは、往年のドラマには句点がないから)
 結局、このタイトルにした、そのわけが観終わったら納得できました。このタイトルがしっくりきます。
 しかし、いい歳こいたおっさんが泣いているのを悟られないようにするのには苦労しましたよ。(まあ、隣で一緒に観ていたかみさんにはバレバレだったのですが)

b0122645_23123379.jpg


 観賞後は、タカノフルーツパーラーへ。
 さすがにフルーツが旨いです。
 小布施のフルーツトライフル。

b0122645_2318535.jpg


 フルーツサンド。
 
b0122645_2319356.jpg


 そのあとは、地元で鴨せいろ。
 腹がきついです(^o^;)

b0122645_2324940.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-10-07 23:24 | 映画・演劇 | Comments(0)

かごしま推し!

b0122645_1205338.jpg


 鹿児島にいったのは、もう40年以上前のこと。いまはもうない(1975年に廃止)桜島高千穂号という急行電車で、西鹿児島まで25時間かかったのも、よい思い出です♪
 またいきたいなあ……。


by ashikawa_junichi | 2016-10-05 01:21 | 旅行・行楽 | Comments(0)

『こえ恋』終わっちゃいましたね……。

b0122645_22562595.jpg


 TV東京の『こえ恋』が、先週金曜で終わってしまいましたねえ……。
 なんかねえ、こう胸がキュンとね……。
 DVDボックス買おうかなあ……いまお金ないからなあ……。
 ふう。



 オープニング・テーマは、さくらしめじの『ひだりむね』でした♪



 エンディング・テーマは井上苑子ちゃんの『ナツコイ』でした♪

by ashikawa_junichi | 2016-10-03 23:03 | ドラマ | Comments(0)