<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボクシング 共謀罪 大塚駅南口

 井上尚弥は強かったですね。昨夜の比嘉大悟(新人官能作家・佳那伊織氏に似ている)も凄かった!  村田諒太は残念でしたが、再戦がありそうですね。つぎはすっきりと勝ってほしいです。

 共謀罪。政府のやりかたに開いた口が塞がらず、呆然としていました。
 この国は、どうなってしまうんでしょうか……。

 ところで、大塚駅南口の工事がやっと終わったようなので、アトレ3階から写真を撮りました。
 右の緑色のものがなんなのか、わかりません。
b0122645_23285455.jpg

                                                                                             
by ashikawa_junichi | 2017-05-21 23:30 | 日常 | Comments(0)

胃や大腸検査は自分で見たら楽しい♪

 偶然にも、今夜の『タモリ倶楽部』は、大腸内視鏡検査についてで、眠っているあいだに、こんなことを!というような内容のようです。
 ということは、眠って検査をしてもらう人が多いってことですよね。
 わたしは、どうします?と訊かれて、もちろん眠ってではなく、モニターを見たいと答えています。
 自分の臓器の中を見るなんて、滅多なことではできませんからね。
 ポリープを切除して、しゅしゅっと血止めする映像なんて、おおっ!という高揚感がありますよ♪
 ですから! みなさんも、眠って検査などせずに、自分の目でポリープなり、異変の場所を確認すべきだと思うのですが、どうでしょう?
 あまりにひどい病変は……見たくない……かもしれませんが。

 昨日と同じく、国立新美術館のホール。
 身体の中ではなく美術館の中ということで。(ちと強引ですか)

b0122645_19235397.jpg

                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-05-19 19:25 | 健康 | Comments(0)

胃カメラと久し振りの大腸内視鏡検査

 今日は1年ぶりに胃カメラ検査と、20年以上ぶりの大腸内視鏡検査をしてきました。
 以前の大腸検査のときは、前日に病院で渡されたおかゆセットを食べて、当日に下剤を飲んだのですが、今回は消化のよいものを食べればよいだけで、前日の食事だけを比べればずいぶんと楽でした。
 ところが! 前日、普通に食べていた分、当日は4時間かけて胃腸を空っぽにしなければいけません。そのために飲む下剤が大量で、しかもしょっぱくてしんどかったです。

 さて、検査の結果は……胃は大丈夫。ところが、食道に心配なところがあるので、組織を採取して生体検査へ。大腸はポリープが3つあったので、とってもらいました。これも生体検査待ちです。
 大腸の検査は、20年以上前にポリープを2つとったことがあるので、もうそろそろやったほうがよいだろうと思ったのですが、やはりポリープがあり、切除できてよかったです。
 おそらく検査で悪い結果はでないだろうという医者の見立てですが、結果がよくても1年に1回は胃と腸の検査をしましょうといわれました。毎年やるのは面倒だし、つらいですが、まあ年齢が年齢ですからしかたありませんね。

 ポリープ切除で血が出やすくなっているので、ここ数日、酒が呑めません。これがいちばんつらいところかも(^o^;)

 画像は話とは関係なく、国立新美術館の1階ホールです。
b0122645_18441592.jpg

                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-05-18 18:49 | 健康 | Comments(0)

細谷正充さん編集の新刊『西郷隆盛-英雄と逆賊』!

 細谷正充さんより新刊『西郷隆盛-英雄と逆賊』(PHP文芸文庫・713円税込)をいただきました!
 2018年のNHK大河ドラマは西郷隆盛なんですね! 
 作者は池波正太郎、植松三十里、海音寺潮五郎、南條範夫、古川薫という錚々たる面々。
 西郷隆盛を取り巻く、盟友や家族など、さまざまな人物の目を通して、各作家が西郷隆盛の実像に迫っています。
 幕末史に欠かせない西郷隆盛の魅力を味わえるとともに、大河ドラマの予習にもなります。文芸の目利きである細谷さんならではの骨太で豪華なアンソロジーです。
 ぜひ、新刊書店などでお買い求めください♪

b0122645_23243191.jpg

                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-05-15 23:39 | いただきもの | Comments(0)

千野隆司さんの新刊『決意 平之助事件帖2』『名月の出会い-次男坊若さま修行中』!

 千野隆司さんより新刊を2冊いただきました!
 まずは……
決意-長谷川平蔵人足寄場 平之助事件帖2』(小学館文庫・659円税込)です!
 この作品は、評論家の縄田一男さんの帯文を紹介するのがなによりでしょう。
『「千野隆司の鬼平なら読んでみたい。そんな思いに駆られてページを開くと、やはり期待通りの傑作だった』
 これ以上ない評価です!
 絶好調シリーズの第二弾♪

b0122645_0112286.jpg


 さて、もう一冊は……
次男坊若さま修行中-名月の出会い』(コスミック時代小説文庫・680円税込)です!
 安房館山藩の部屋住みである次男坊の若さま・正高は、女郎・浜里ことおたゑに心惹かれているのだが、その浜里に見受け話が!
 そして、正高にも美貌の娘との縁談が持ち上がり!?
 二人の女性のあいだで揺れ動く正高だが……さて、どうする!?
 こちらも大好評シリーズ、第三弾!

b0122645_0114316.jpg


 どちらも、ぜひ新刊書店などでお買い求めください!
                                                                                          
by ashikawa_junichi | 2017-05-15 00:11 | いただきもの | Comments(0)

白羽玲子『ラブレター』

 先日の気功の会のあとの飲み会で、キックの鬼・沢村忠の話になり、彼の娘・白羽玲子が10年くらい前に歌手として活動していたことを思いだしました。
 2曲リリースしているようですが、デビュー曲はブルーハーツのカバー曲『ラブレター』! これがいいんですよねえ。情感たっぷりに歌ってます。
『匿名係長只野仁』の第1シーズンのエンディングテーマでした。
 当時、購入したCDです。……前にも、このブログで書きましたね(^o^;)

b0122645_1741265.jpg


 YuTubeにありました。


by ashikawa_junichi | 2017-05-13 17:45 | 音楽・アート | Comments(0)

『ミュシャ展』と『la Princesse』!

 昨日月曜日は、腹筋痛がまだあるのと、ちょいとした打ち合わせがあるので、昼間にある気功塾は欠席しました。
 ところが打ち合わせは延期。そこで、かねてより行きたかった国立新美術館でやっている『ミュシャ展』を見てきました!
 けっこう混んでいましたが、今回の目玉であるスラヴ叙事詩の作品群は、なにせ作品が大きいので、余裕で鑑賞できます。スラヴ民族に対するミュシャの想いがひしひしと伝わってくる作品群です。
 同じく国立新美術館でいる『草間彌生展』と同じく、一室のみ撮影してよいことになっています。

b0122645_18383674.jpg


 今日はニコニコ生放送で、イラストレーターの中村佑介氏がこの『ミュシャ展』を訪れて感想を述べてましたね。放送があるのを忘れていて、3分の2以上観られなかったのが残念。今日は休館日なので、それに合わせての放送です。ガラガラの会場で鑑賞できる中村氏がうらやましかったです。

 画像は「スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い」(未完成)
b0122645_18412492.jpg


 画像は「スラヴ民族の賛歌」
b0122645_1841365.jpg


 ミュシャといえば、フランスでサラ・ベルナールを描いた劇場のポスターなどが有名ですが、そうした作品もあって、ミュシャの全体像を把握できます。
 濃い企画展です。満腹♪

 帰宅して夕食をとったあと、思い立って板橋のカフェ百日紅へ。火曜水曜と休みなので、いま開催中の展示会にいついけるかわかりません。いまのうちにと車で向かいました。
 住宅街にある深夜のカフェは妖しいですねえ。

b0122645_18454375.jpg


 Fragrance Salon AbixsさんとSAKIZOさんのコラボ展『 ~香りとアートで紡ぐおとぎ話~la Princesse』が開催中です。
 作品の下に、かぐわしい香りを放つプレートか飾られています。優雅な絵画と馥郁たる香りのコラボレーションです。連休中は女性ファンが殺到していたようです。

b0122645_1846513.jpg


 常連さんたちと会話を楽しんでから、23時すぎに店を出ました。一日中、アートに浸った日でした。満腹♪
by ashikawa_junichi | 2017-05-09 18:50 | 音楽・アート | Comments(0)

『孤独のグルメ6』について

 ずいぶん前ですがテレ東のドラマ『孤独のグルメ』のことで、最初のころに比べて、主人公の五郎さんの咀嚼する音を拾いすぎているのではないかと書いたことがあります。食べ物を噛んでいる口の中の音が大きくて耳障りだったのです。
 同じように感じた方が、ブログにコメントをくださったことを思いだします。

 ところが、今回のシーズンでは、咀嚼する音が見事に小さくなってますね。まったく聞こえないときもあります。やはり、苦情があったのか、スタッフがやりすぎと感じたのでしょうか。

 それはともかく、金曜の深夜ドラマの枠に入ってしまったせいか、一回の時間が短くなってしまい、前半のエピソードが駆け足になってしまったのが残念です。前半で一軒、喫茶店などでスイーツを食べていたのに、それもカットされていますよね。つぎのシーズンがあれば、ぜひ復活してもらいたいです。

b0122645_23213855.jpg

                                                                                           
 
by ashikawa_junichi | 2017-05-07 23:23 | ドラマ | Comments(0)

小さな不調がつづく

 3月末あたりから、不調つづきです。とはいっても、大病はなくて、軽いものばかりですが。 
 まず、何年も前に神経を抜いた歯が痛むと思ったら、中に膿がたまっており、綺麗にしたけれど、まだ痛むので、いまだ治療中。
 鼻風邪をひいて鼻炎がひどくなり、薬を服用中。その薬のせいで、酒を呑むとすぐに酔ってしまいます。
 さらに左膝が痛み出して、よくなったと思ったら、一昨日あたりから腹筋が痛みます。
 腹筋の痛みの原因はさっぱり分からないので、内臓に原因があるかもしれないと思ったのですが、大型連休のせいで医者は休み。
 困ったなと思っていたら、少しずつ痛みはひいていっています。
 小説家の樋口明雄さんは、腹筋の肉離れを経験したそうですが、それはずいぶんと長引いたようなので、わたしの場合は、肉離れまでいってないと思われます。
 1年前に鳩尾が痛くて胃カメラ検査をしたのですが、そのときは異常なし。1年に一回は検査をといわれていて、その案内がきました。検査のときに、腹筋の痛みについて訊いてみようと思っています。
 いろいろと不調なのは、加齢と不摂生のせいでしょうか。加齢はどうしようもないけれど、不摂生はあらためなければいけませんねえ……。

 画像は、何か月かまえに、新宿3丁目のBAR『KOW』で、『あまーいビールがあるけど、試しに呑んでみます?』と訊かれて、チャレンジしたビール。いやあ、気持ち悪くなるほど甘かったです(^o^;)
 呑んだのは深夜の3時か4時ごろでしょうか。不摂生の記録としてペタリ。

b0122645_22212841.jpg

                                                                                           

 
by ashikawa_junichi | 2017-05-04 22:16 | 健康 | Comments(0)

いまこそ、筒井康隆『佇むひと』を!

 4月30日(日曜日)は、東新宿のライブハウス・グラムシュタインで『team Rose´春フェス2017~blooming gardenへようこそ!~』を楽しんできました。
 気功の師匠hanaさんが出演しているからですが、素晴らしい歌声に感激しました。

 ライブのあとは、一緒にいった4人の作家たちと新大久保駅前の鳥料理の店へ。
 そこで、出口きぬごし氏が、
「みなさんが怖かった小説はなんですか?」
 唐突に質問してきたので、わたしは、
「夏目漱石の『夢十夜』かな」
 すると、聖龍人氏が、
「筒井康隆の『佇むひと』が怖いよ」
 これは未読でした。
 早速、キンドルで購入して、帰宅後に読んだところ、
「怖かった!」
 です。
 とくに、いまは共謀罪が成立しそうなご時世。それを予見しているような小説でしたよ!
 いまこそ、読まれるべき小説ではないでしょうか!!!!

 佳那伊織氏は先に帰り、出口氏と聖氏、そして早見俊氏は、新宿へ。わたしは、調子が悪いので帰宅しました。調子が悪いのは、鼻炎の薬を飲んでいるのに酒を呑んでしまうせいでしょうか。酔いが早くまわってしまうのです。

b0122645_1875883.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-05-02 18:09 | その他 | Comments(0)