<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベビーメタルのライブにいってきた!

 昨夜(26日)は、埼玉スーパーアリーナで『BEBYMETAL 巨大キツネ祭り in JAPAN』を楽しんできました♪
 いやいや、楽しかったです! 2階席なのに、始まった途端にオールスタンディング。ちと疲れましたが、その分ノレました。
 彼女たちの歌、パフォーマンスは、活動が長いせいか洗練されていますね。そして、演奏は素晴らしい迫力でした。いやあ、すごい!
 アリーナの観客は渦を巻くパフォーマンスをしていて、ずいぶんと慣れています。2階席も息がピッタリ。リピーターが多いのでしょう。
 女性の客も多く、全体的な年齢は比較的高めです。高齢のかたもいました。ハゲ率も高い! ハゲてはいませんが、還暦すぎのわたしもまったく違和感なしでした。
 同行者は息子。じつはわたしの義弟がベビーメタルのファンで、チケットが応募制なので多めに応募したところ2枚余計に当たったのだそうで、それを譲ってもらったのでした。
 物販のために早めに会場入りしていた義弟に頼んでゲットしたタオルです♪
b0122645_23014382.jpg


by ashikawa_junichi | 2017-09-27 23:03 | 音楽・アート | Comments(0)

榎本秋さんの新刊『世界を見た幕臣たち-幕末遣外使節団の軌跡』!

 榎本秋さんより新刊『世界を見た幕臣たち-幕末遣外使節団の軌跡』(洋泉社歴史新書・1026円税込)をいただきました!
 表紙は有名なスフィンクスの前で撮影された遣外使節団の集合写真です。どうにも妙な取り合わせに思えますが、幕末に侍たちがエジプトにいったというたしかな証拠です。
 エジプトだけでなく、アメリカやヨーロッパへも渡った幕臣たちの働きは、明治維新の原動力にもなったそうです。
 榎本さんにとって初の幕末をテーマにした新書です。その切り口は如何に!? これまでの榎本さんの著作をみれば、鮮やかなこと間違いないでしょう。
 ぜひ、新刊書店などでお買い求めください♪
b0122645_23353468.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-09-25 23:39 | いただきもの | Comments(0)

岸田尚さんの個展と『月岡芳年 月百姿』展

 もう4日前のことになりますが、20日水曜日に、原宿の太田記念美術館で『月岡芳年 月百姿』展を見たあと、新宿大京町のアートコンプレックスセンターで開かれていた岸田尚さんの個展にいってきました。
 なんだか気ぜわしく過ごしていて、すっかりアップするのを忘れていました。ともに24日に終わってます。遅くなってすみません、岸田さんm(_ _)m
b0122645_01290385.jpg
 岸田さん製作のハンカチーフを2枚買わせていただきましたが、かみさんが気に入って欲しいというので、あげました。可愛らしいハンカチなのです♪

 月百姿は、この前の妖怪画展にくらべてちょっと大人しい感じですが、そのかわりに風情がありました。
b0122645_01325056.jpg
 岸田尚さんとそのご友人たちと一緒の写真です。わたしの姿は顔がデカく肩が張ってぎこちなく、どうもカッコ悪いのですが、記念と思って貼ります。
b0122645_01393707.jpg


by ashikawa_junichi | 2017-09-25 01:41 | 音楽・アート | Comments(0)

藤野千夜さんの新刊『編集ども集まれ!』発売中!

 藤野千夜さんより新刊『編集ども集まれ!』(双葉社単行本・1836円税込)をいただきました♪
 彼女は、芥川賞作家でトランスジェンダーです。そして、わたしの出版社時代の後輩です。
 わたしが会社を辞めたあとに、本来の性をカミングアウトしました。そのせいで辛い目に遭い、ついに会社を辞めねばならなくなりました。つまりクビになったわけです。そのころのことなどが、飾らずにいきいきとした筆致で書かれている小説です。
 2015年の『D菩薩峠漫研夏合宿』は高校の漫研時代のことをモデルにして描いていましたが、今作は、成人したあとの苦闘と苦悩をさらけだしています。
 会社名、雑誌名、社員たちや藤野氏とかかわりのあった人たちの名前は仮名ですが、雑誌に連載された漫画や、彼女が好きな漫画などはそのままの名前ででてきます。
 実は、わたしも出てきます。会社を辞めたあともつきあいがあったので、ところどころに。……ちょっと恥ずかしいです。
 読んで辛い小説かというと、そうではありません。なんだか楽しい空気が流れています。なぜなんでしょう?……彼女の大好きな漫画が常にかたわらにあったからなのかもしれません。そして、温かい友人たちが、いつも彼女をサポートしていたからでしょうか。
 うまくいえませんが……この小説、小説史上、画期的な作品なのではないかという気がします。(友人なので褒めすぎ? 自分も出てくるから、そう感じてしまう? 正直なところ、あまりに身近な話ばかり出てくるので、よく分からないのです。そこのところ、判断はみなさんにおまかせいたします)
 ぜひ、新刊書店などでお買い求めください♪
b0122645_23502361.jpg
 
表紙を外して広げてみました。
b0122645_23504088.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-09-22 23:54 | いただきもの | Comments(0)

千野隆司さんの新刊『おれは一万石』!

 千野隆司さんより新刊『おれは一万石』(双葉文庫・650円税込)をいただきました♪
 一俵でも祿高が減ると、旗本に格下げになってしまう崖っぷち大名の家に、また十七歳の竹越正紀は婿入りすることになった!
 そして、婿入り前にもかかわらず、堤普請を嘆願する百姓と出会ってしまい、つい二千本の杭を調達すると約束してしまうのだが……!?
 行く末が危ぶまれるが、旗本に格下げは絶対避けねばならぬこと。どうする竹越正紀!?
 2カ月連続刊行の新シリーズです。ぜひ、新刊書店などでお買い求めくだせい!
b0122645_23320027.jpg
 

by ashikawa_junichi | 2017-09-20 23:33 | いただきもの | Comments(0)

緊縛病棟『みなごろしらんど』!

 MERRYSUNのノイズユニット・緊縛病棟の『みなごろしらんど』絶賛発売中です!
 書き忘れたことがあります。表紙と裏表紙は、カフェ百日紅の女給さん・目玉堂さんの作画です。とても可愛くて、そして残酷ですねえ♪
b0122645_00440445.jpg
 裏表紙です!!
b0122645_17464098.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-09-20 22:58 | 音楽・アート | Comments(0)

諸口あきらさんのラジオ番組の思い出

 諸口あきら氏が10日の未明に亡くなってから一週間ほど経ちました。
 氏が東京でオールナイトニッポンをやっていたころ、ぼくは大学生でした。(70年代です) その後、氏は関西で主に活動し、東京ではほとんど名前を聞かなくなっていました。関西の友人に「こっちでは活躍しているよ」と聞いて、ああ元気なんだなと思っていたのですが……。
 オールナイトニッポンを聴いていた当時を思いだすと、まず『キーストンブルース』が頭に浮かびます。レース中に転んで足を折った競走馬キーストンに……いや、説明する必要はありせんね。下のYuTubeの曲を聴いてみてください。
 ぼくも、真似してギターを掻き鳴らして下手な歌を歌っていたものです。これは耳コピしたのか……友だちにしてもらったのか……覚えていませんが、まだ持っているノートに書いた歌詞とコードです。JASRUCがうるさいようなので、途中からぼかしました。
 ほかにもよい曲がいっぱいありました。『今宵恋に泣く』『川のほとり』『悲しみのディスクジョッキー』等々。
b0122645_17430342.jpg


 つぎに思いだすのが、
「旅で世話になったら、必ずまたいってお礼の挨拶をしよう」
 という言葉です。
 当時、3週間の九州旅行をして、いろいろな人たちにお世話になり、諸口氏のいう通りにしようと思ったものです。……思っただけで、いまだ実行しておりません(-o-;) 
 さらに思いだすのは、氏がギターを伴奏に唄う都々逸(どどいつ)です。ちなみに、都々逸というのは江戸時代には存在せず、明治になってからのものですが……。
 ♪おまえ~死んでも寺へはやらぬ~焼いて粉(こ)にして~酒で呑む~♪
 この都々逸をいまでも覚えています♪
 下のYuTubeページにあります。

 享年81。
 諸口あきらさんのご冥福を心からお祈りいたします。合掌。

 やはり、この曲もアップしたくなりました。


by ashikawa_junichi | 2017-09-18 17:53 | 音楽・アート | Comments(0)

カフェ百日紅で緊縛病棟ライブ半分と「北海」で飲み会!

 台風をものともせずに、夕方に板橋のカフェ百日紅へ。わたしの参加している『Ambivalent Creature~憧憬と憎悪の怪物~』展も月曜日まで。そのせいか、雨なのに店内は満員。待ち合わせていたダー松さん、霧原一輝さん、早見俊さんも先にきていました。
 ノイズミュージックの緊縛病棟が、終日ライブ中。本格的ライブは夜19時半から。その前に、われわれは場所を『北海』へ移して飲み会へ。緊縛病棟さんには悪いけれど、この日は、ずいぶん前に一緒に仕事をしたダー松さんと霧原さんの再会飲み会なのでした。 
 ライブ中の緊縛病棟・MERRYSUN!
b0122645_00051777.jpg
 緊縛病棟のニューアルバム『みなごろしらんど』は絶賛発売中です! わたしも購入しました♪
b0122645_00440445.jpg


by ashikawa_junichi | 2017-09-18 00:07 | 音楽・アート | Comments(0)

いずみ朔庵・特別展!

 16日土曜日は、深川江戸資料館で、いずみ朔庵さんの『江戸小説の挿絵と時代考証』展を楽しんできました。
 松井今朝子さんの新聞連載小説『料理通異聞』に毎回描かれた、いずみ朔庵さんの挿絵を中心に、単行本や文庫の表紙絵なども展示されていました。
 わたしは、松井さんの作品は申し訳なくも未読なので、会場で購入しましたが、展示されている挿絵を見ているだけで、たいへんに面白そうで、出てくる料理によだれが出てきましたよ。
 午後2時からは、いずみさんとエンタメ水先案内人の仲野マリさんのトークショー『"今”を楽しむ江戸ッ子気質』が始まりました。
 時代小説を書いているわたしもなるほど!と唸る内容でした。
 会場には時代小説家の誉田龍一さん、切り絵作家の岩田健太朗さんがいらしたので、ご挨拶させていただきました。
 展示は残念ながら17日までです。
b0122645_00183749.jpg
b0122645_00200027.jpg
b0122645_00202207.jpg
 いずみ朔庵さんと、仲野マリさんにサインをしていただいた本です。
b0122645_00251117.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-09-17 00:26 | 絵画・イラスト | Comments(0)

土曜の宵と日曜の夜・藤野千夜氏とイナヒゲ社長

 9日土曜日は、思い立って新宿高島屋へ。『ひよっこ』のオープニングで評判のジオラマ作家・田中達也氏の『MINIATURE LIFE展 田中達也見立ての世界』展を見に行こうとかみさんがいうので、それはいいと賛同したからです。
 ところが! 土曜日の宵ということもあってチケット売り場には長蛇の列。並ぶのが苦手なわれわれは即刻諦め、ハワイ料理の店で食事をして帰ってきました。残念!
b0122645_20391943.jpg
 11日(月曜日)の夜にはカフェ百日紅へ。出版社時代の後輩・藤野千夜氏と装幀家・イラストレーターのイナヒゲ社長がグループ展『Ambivalent Creature~憧憬と憎悪の怪物~』を見にきてくれたのです。二人とは旧知の仲のかみさんも合流。その模様が、藤野千夜氏の親友・マルチーズのまーくんの日記にアップされました。
 ここをクリックしてください。→まーくんのブログ・芦川パイセン
 イナヒゲ社長からは、70年代、80年代のアイドルソングを集めた素晴らしいCDを2枚もいただきました! もちろん中の曲目は違います。 感謝!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
b0122645_21065689.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-09-12 20:50 | Comments(0)