いつも食べてる昼の蕎麦

 昼飯は、二日に一回くらいは、蕎麦を茹でて食べます。
 今日も蕎麦でした。
 まだ温かいのを食べてます。もう少ししたら、つけ汁につける食べ方になります。
 かみさんと息子はサッカークラブの卒部式に出かけていて、一人でゆっくりと食しました。
 
 見た目を考えないで作っていますので、なにが乗っているか分からないでしょう? ふと思いついて撮影したので、もっと綺麗に盛りつければよかったです。
 この蕎麦は「とろろ納豆おろし椎茸かいわれ大葉蕎麦」
 青海苔、揚げ玉、七味とうがらしをかけてます。
 蕎麦は、霧しなの新製品「乱れづくり信州香りそば」を使用。

 これが旨いんですよ♪

 毎回、なにか一つ入れ忘れるのですが、今回はワカメを忘れました(^o^;)

b0122645_1447070.jpg

# by ashikawa_junichi | 2008-03-23 14:48 | 食べ物 | Comments(4)

暢気眼鏡

 アンクル・モジョさんがブログを始められました。(リンク参照)
 ブログタイトルは『暢気倉庫通信』! なんとも、ふんにゃかしたよいタイトルですねえ♪
 ミステリに造詣が深く、最近はジャズにハマっているモジョさんの日記は、まず楽しく、勉強になり、刺激も受けます。
 とても、このようなブログは、僕には書けません(^o^;)

 ブログタイトルで、ふと思い出したのが、尾崎一雄の『暢気眼鏡』です。
 楽しかった読書の思い出の一つです。
 引っ張りだして読もうと思ったのですが、どこにあるのかさっぱり分かりません。岩波文庫にあるようですから、また買おうかなと思案中。

 そういえばNHKでドラマ化しましたね。あれも良かったなあ……。昼の時間帯に毎日放送していましたが、たしか主演は高橋……えーと、顎の張った渋い男優です。
 タイトルは『芳兵衛物語』だったかもしれませんが、検索しても分かりません。肝心の奥さん役が誰だったかも、霧の彼方です。
 
# by ashikawa_junichi | 2008-03-23 12:51 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

最上位獲得!

 らんせさんのブログ『遊戯三昧』の最上位を目指して、更新をつづけてました。(更新が多ければ多いほど、リンクの上に載る仕掛けらしいです)
 もう最上位だろうと思っていたのですが、反映まで時間がかかるようでした。
 で、やっといま最上位におります!ヾ(@^▽^@)ノ

 おまけに、らんせさんが、記念に一週間、このままにしておいてくださるそうです♪

 写真はクリックすると大きくなります。
b0122645_181876.jpg

# by ashikawa_junichi | 2008-03-23 01:08 | その他 | Comments(2)

芋洗坂係長

『エンタの神様』に、これから芋洗坂係長が出ますぞ!

……と思ったら、ほんのちょっとだけでした(^o^;)
もっと見たいのねん。
# by ashikawa_junichi | 2008-03-22 21:14 | その他 | Comments(0)

目指せ最上位!

 えとう乱星さんのブログ『遊戯三昧』のリンクでは、更新が頻繁な順に表示されます。
 いま上から2番目なんですよ!
(画像の右の欄を参照してください。クリックすると大きくなります)
 常に最上位はダーティ・松本さんの『ダー松の明日はこっちだ!』です。
 ダー松さんは、一日のうちに頻繁に更新するから、上回るのは至難のわざなのですが……今日は、向島へ散策に出かけたとのこと。
 ということは……夕方まで、ブログの更新はないってことです。ダー松さんは、ケータイでの更新をしませんからね。
 デジカメで写真を撮りまくっているでしょうから、夕方から、もしくは明日から怒濤の更新が始まるはずです。
 その前に、一度だけ最上位になってみよう! そう画策して、この雑記を書いております。

 そんなことはやめて、早く仕事しなさいって?  ごもっとも(^o^;)
b0122645_14595950.jpg

# by ashikawa_junichi | 2008-03-22 14:55 | その他 | Comments(2)

「イケメン」の起源

 忘れないうちに書いておこう!

 昨夜のTBSのテレビ番組『アッと驚くあの起源 万物ルーツ大調査バラエティ"ご起源さん"』をぼんやりと見ていたのですが……

 広辞苑の新版で「いけ面」という言葉が採用され、表記は「イケメン」ではないのかという論争が、どこかで起こっているとか。しかも「メン」は、はたして「面」なのか!?

 その番組では、いろいろと調査した挙げ句、そもそも「イケメン」という言葉を作ったのが何年か前の『egg』という女の子雑誌の編集長さん(女性)で、意味は「イケてるメンズ」だったと結論づけていました。
 その編集長さんに、初めて「イケメン」と呼ばれた男性も出てきました。まだイケメンでしたね。

 顔だけでなく、スタイルやファッションなど、総合的に「イケてる」男性の称号ってわけで、「いけ面」では、その一部を表しているにすぎないことになります。

 広辞苑に「いけ面」という言葉を採用された方々は、思い込みで「面」にしたのでしょうね。
 僕も「イケメン」の「メン」は顔のことだと思っていましたが、ひらがなと漢字の表記には違和感を持っていました。
 僕も思い込みで、いろいろと間違いを起こしていそうです。……実際にもありましたが(^o^;)
 気をつけなくてはいけませんね。

 ところで、携帯電話ですが「携帯」と書くより「ケータイ」ですよね、やっぱり。「ケータイ小説」って言いますしね。
 そういうところが、浮薄な文化の現れだと嘆く向きもおありでしょうが。
# by ashikawa_junichi | 2008-03-22 14:17 | その他 | Comments(0)

悪い癖

 僕は、遅筆ではないと思ってます。
 書き始めたら、けっこう速いかな……とも。
 では、なぜ、いつも押せ押せになってしまうのか?
 一つの仕事が終わったあと、すぐ次の仕事に取りかかろうとするのですが、なかなか取りかかれずに、ずるずると日にちが経ってしまうのです。
 一度、エンジンを切ってしまうと、すぐにエンジンが冷えてしまって、すんなり起動できないのではないか……そう考えて、今回は、時をあけずに取りかかろうとしたのですが……。
 また同じことになってしまっております(-o-;)

 これを打開し、新芦川淳一にならないと、バシバシ仕事をされている方々と肩を並べるどころか、後をついていくことも、さらには後ろ姿を遠くに見ることすら出来ないぞと、自戒しておるところであります!!!!

 さあて、今日から頑張るぞお!!!!!

※今回、一つ言い訳が。このブログを開設して、気持ちがこっちに来てしまっていたという……いや、言い訳にはなりませんね(^o^;)
# by ashikawa_junichi | 2008-03-22 13:34 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

リンクを、はれました!

 エキサイト以外のブログやホームページに、どうやってリンクをはるのか、試行錯誤した結果、やっと出来るようになりました。
 その方法が、書いてないんだものなあ……。

 ところで、リンクを「張る」のでしょうか「貼る」のでしょうか?
 分からないので、ひらがなで書きました。
# by ashikawa_junichi | 2008-03-22 01:19 | その他 | Comments(2)

服を買いに……

 息子の小学校の卒業式が25日にあるんですが、そのときには、ちゃんとした服装を着てよ、と、かみさんに言われております。
 スーツがよろしいようですが、持ってません。新調しても、普段着ないからもったいないので、ジャケットとパンツにネクタイ締めてけばよいだろうということになりました。
 で、押し入れから引っ張りだしてきた黒いジャケットに、パンツを組み合わせたところ、チャックが上まで上がりません(^o^;)
 ここ最近、腹が急激に出てきたせいなのです。
 色が合うパンツは、はけなくなったものばかり。

 仕方なく、買いに行きましたよ。
 ポール・スチュアートか、せめてニューヨーカーにしようかなと思案しましたが、結局ユニクロへ!

 ジャケットはあるんですが、新しいのを買いたくなってしまい、二着も! パンツも二着。ボタンダウンのシャツも二枚。靴下三足。全部合わせて、2万3千円ちょっと。
 安い! 高価な感じはしませんが、縫製はしっかりしているし、なかなかいい感じです♪

 若いころ、デザイナーズブランドがなんたらかんたらで、ジャケット一着5万円以上出して買ってたころを思い出すと、妙な気分でした。シャツも1万円くらいしたような……。
  いまのほうが余裕あるのになあ……。 
# by ashikawa_junichi | 2008-03-21 22:17 | 買い物 | Comments(2)

ヒゲソリが楽になった♪

 女性の肌のお手入れとか、化粧が楽しいものなのか、はたまた面倒くさくてたまらないものなのか、僕はよく分かりませんが、僕が毎日している髭剃りは、実に面倒くさいものだと豪語したい!
 ただ無精髭も好きではない。
 綺麗にツルツルに、しかも速く髭を剃り終えたいのですが、これがなかなか難しいのです。

 中学のころから、剃り始めたと記憶してますが、親父の買ってくれた電動カミソリを使っていました。
 ずっと電動カミソリ。
 夏などは、肌がベタベタして、刃も脂っぽくなり、実に不快なのです。
 で、 一度、安全カミソリにしたら、血がダラダラ。
 肌が電動カミソリに慣れているせいだなと、何カ月か我慢。それでも、血を出さずに剃り終えることが皆無なので、やむなく電動カミソリに戻しました。
 手剃りだと時間もかかりますしね。

 そうこうするうちに、ついに洗える電動カミソリが登場!
 これでずいぶんと髭剃りが気持ちよくなりました♪

 そして、最近、フィリップスの新機種に買い換えたところ、ずっと剃り残しが頭痛の種だった(それほどでもないか)ノドのあたりの毛が,割と綺麗に剃れたので、嬉しくってたまりませんよ♪ いや、大げさでなく!
 値段も、以前買ったときより安くなっているし、機能もよくなってます。
 電動カミソリは、電磁波が体によくないと「買ってはいけない」という本に書いてありましたが、やめられません。(ちなみに、フィリップスの回し者ではありません)
# by ashikawa_junichi | 2008-03-21 14:34 | 買い物 | Comments(8)