母親の17回忌

 12日に、寺と墓に行きましたが、実際は16日が命日です。
 正確には16日になったばかりの深夜零時過ぎ。
 入院していたわけでもなく、ただ数日前にアントニオ猪木をテレビで応援しすぎて、首か痛いと言っていただけなんですが、深夜に風呂に入って、そこで脳出血を起こし、あえなく不帰の人に。
 いきなりだったんで、いろいろ大変でした。もう16年も前のことなんですねえ……。
 いま、仕事場にしているところは、両親が暮らしていた部屋なんですよ。正確にはキッチン。仏壇は、母親の寝室だったところにあります。
 いつも母親が座っていたところで、僕はパソコンとにらめっこしているわけなので、なんかこう、嫌でも思いだしてしまいます。
 
by ashikawa_junichi | 2009-01-16 01:55 | 人生 | Comments(0)
<< 静電気のことなど 革ジャンで仕事 >>