座右の銘ではないけれど

 こんなのを張り出しておこうかと思いました。
仕事中はテレビを点けない
by ashikawa_junichi | 2009-02-14 16:16 | 小説・本・仕事 | Comments(4)
Commented by 怪しい職人 at 2009-02-14 22:04 x
でも 。。。  つい  点けて   しまい ます よね 。。。

ポストを御覧くださ~い♪
Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-15 02:33
>怪しい職人さん
 つい点けたくなるのを我慢しようかと(^o^;)
Commented by chanbara at 2009-02-15 09:07 x
■座右の銘というほどではないですが、僕の場合は、
「今日のことしか考えない」
ということを肝に銘じています。
(ああ、あれも出来なかった。なんであの時こうしなかったんだろう)
と過去のことを考えるのは気持ちを落ち込ませますし、時間の無駄。
(この本売れるかな。月末の支払いはだいじょうぶかな)
と未来のことにくよくよするのも精神上良くないし、不安に陥るだけ。

むろん、過去を反省して進歩できるなら反省し、先の計画を立てなければ破綻してしまうこともありますからある程度は考えなくちゃいけないんですが。
でも毎日机の前に座り、未来や過去じゃなく、いまの仕事の中に入り込んじゃって、完全に没頭するようにしています。というか、ようやくそれができるようになりました。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-15 12:58
>chanbaraさん
 素晴らしいです!(⌒^⌒)b
 僕も、chanbaraさんのように、毎日、いまの仕事に完全に没頭できるようになりたいです!
 そのような状態になるのは、いつも締切り間際なんですよね(^ω^;)
 毎日、つねにその状態にならなければ!
 それには、やはり、僕の場合、テレビを点けないことが大事なようです(^^ゞ
<< 2月14日。友、遠方よりきたる 座右の銘 >>