3月に入りました

 昨日は、小説書きの初心者のような日記を書きましたが……
 ベテランの参加さんも、PCの前で固まってボーッとしてたり、
「小説の書き方が分からなくなった!」
 と焦ったり、苦労が絶えないわけです。
 まして、まだ駆け出しのわたくしなら推して知るべし……です。(デビューして18年近く経っても駆け出しってのはどうなんでしょうねえ……途中、空白の10年がありますけど)

 昨日は「もう大丈夫!」というようなことを書きましたが、それは希望的観測です(´▽`;)

 なんでそんな苦しいことを仕事にしているか!?
 仕事って、楽なものはありませんよね……。
 でも、楽しいからやっているのです。楽しくなかったら、こんな地味な作業はしていません。


 なに、書いてんだろ? 息抜きと名を変えた逃避行動でしょうか? 言い訳?
by ashikawa_junichi | 2009-03-01 15:35 | 小説・本・仕事 | Comments(4)
Commented by からす at 2009-03-01 15:52 x
言い訳、ドンドン承りますヨ(^^)

仕事って好きだから、とかだけではなく
このことだったら耐えられる・・・・
辛抱できるって要素も不可欠だと思います。

好きだけじゃ続きませんって。(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2009-03-01 15:58
>からすさん
 まあ、好きだから、辛抱できるんだと思いますが。
 あ、そのあとの達成感などもありますか!
 好きだけじゃなく、達成感や、からすさんのコメントのおかげで辛抱できるのかもしれませんね♪(o^ з^o)v
 ちょっと、お世辞書いちゃいましたか……いや、本当のことですよヾ(@^▽^@)ノ
Commented by からす at 2009-03-01 23:06 x
好きで無い仕事も沢山有りますし。。。。
パスする訳にもいかず・・・。
って、感じです(^_^;)

Commented by ashikawa_junichi at 2009-03-02 00:08
>からすさん
 そうでした(^o^;)
 世の中、好きな仕事だけしている人なんて、いませんもんね。
<< 更新されないブログ すみませんm(*・´ω`・*)m >>