血圧と決まりのフレーズ

 今日も執筆三昧。
 血圧ですが、薬のおかげか、少し下がってきました。正常状態まで、あとちょっと。
 気づいたのですが、脈拍の数が増えてます。以前は一分間に75くらいだったのが、いまは85ほど。
 酒を飲んだときに、一時的に血圧って下がりますよね。なぜかは分かりませんが、脈拍は速くなってます。思うに、速く打つから、圧力もその分かからなくなるのではないかと……。
 でも、薬と脈拍が関係あるのかどうか……今度、医者に訊いてみましょう。
 ちなみに、酒を飲むと、初めは下がるけど、そのあとは高くなるので、要注意のようです。

 冒頭の「今日も執筆三昧」って、ちょっと気にいってます。
 作家の朝松健さんが「今日も農耕的に仕事をした」と、日記に毎日書かれてますが、いいフレーズだなと以前から思ってました。
 小説って農耕的ですもんね。毎日、一字ずつ書いたり打ったりしているわけですから。その前に、種まきの時間も必要だし。
 それが嫌で、創作するのを止めたという方を知ってます。いまは出版社を興して社長さんになってますが。(でも、ちょこちょこお書きになってるようですけどね)

 フレーズのことですが、らんせさんは、一時、朝松さんを真似て「今日も漁に行った」と書かれてました。最近、書かれてませんが、飽きたのでしょうか。アキバには漁に行かれているようですね。

 二度ほど、ほんのちょっとだけお会いしただけなのですが、睦月影郎さんは、日記で「熱烈に仕事」と書かれてますね。これもいいなあ♪ 本当に仕事がお好きなのが伝わってきます! 執筆速度も、北山さんと同じくらいかな。凄いですよお!
 やっぱり仕事は楽しくやらなくてはいけませんね♪(o^ з^o)v
by ashikawa_junichi | 2009-04-22 15:23 | 小説・本・仕事 | Comments(4)
Commented by らんせ at 2009-04-22 20:39 x
 いや、漁に出ては難破ばかりするものですから(;^_^A
Commented by ashikawa_junichi at 2009-04-22 21:33
>らんせさん
 漁だと不漁のときもあるし、難破のおそれもありますから、もっと確実なフレーズのほうがいいですよね。
 その通りにいかなくても「執筆三昧」と書くと、仕事している気がして♪
 ……おっと、気分だけではいけないのだ!(^o^;)
Commented by らんせ at 2009-04-22 22:01 x
 僕のブログタイトルを遊戯三昧としてしまったのがいけなかったです。(笑)執筆三昧いいことです、頑張って下さい(^-^)
Commented by ashikawa_junichi at 2009-04-22 22:10
>らんせさん
 そういえば、 遊戯三昧が頭にあって、執筆三昧と書いたのかもしれません♪
 自己分析すると、執筆も遊戯のように楽しく出来ればよいという願望が籠もっているようです(^o^)
<< まあ、いろいろと 今日も執筆三昧! >>