新型インフルエンザ2

 ええっ!?
 なんでも、首都圏ではA型でも海外渡航歴がない患者は、新型かどうかの検査はしてないそうです。全員するのは大変だというのが理由。(近藤史恵さんのブログで知りました)
 関西では、A型患者は全員検査したとか。それで渡航歴のない患者がいることが分かったそうです。
 おかげで、関西の経済は落ち込んだので、なんだか可哀相ですよ!
 首都圏でも、新型インフルエンザの患者は、分からないだけでけっこういるんじゃないでしょうか。
 まあ、今回のは弱毒だし、大騒ぎしすぎですよね。

 ちなみに、ついさきほど、首都圏でも、A型で海外渡航歴があり、関西に行った人!は新型の検査をするようになったと知りました。
 なんだかねえ……。
by ashikawa_junichi | 2009-05-19 17:19 | 健康 | Comments(2)
Commented by からす at 2009-05-20 11:03 x
今、時間がないので詳しくは書き込めませんが
今日の地元紙「神戸新聞」に最初の発症者の経緯が書かれてました。

どうも、関西だけ検査したって訳でもないみたいですネ。。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-05-20 14:32
>からすさん
 ネットで調べてみました。
 どうやら、関西もA型の患者をすべて検査したわけじゃないみたいですね。
 一人の医師が、予防接種しているのに、どうもおかしいと検査依頼してみたら、なんと新型だったということのようで。医師は、9割5分、季節性のだと思っていたようですね。
 偶然のことですが、やっぱり首都圏でもすでに発症している人がいるってことで、すでに治っている人も多数いそうです。
 いずれにしても、ちょっと騒ぎすぎですね。
<< 今日の夕空 ライク・ア・ローリング・ストーン! >>