マスクは何処へ?

 今日は、高血圧の検査と薬をもらいに病院へ行ってきました。
 なんか、空いてる感じ。新型インフルエンザのせいかな? なるべくなら、患者がいそうな場所には行きたくないですもんね。
 さすがに、受け付けの人はマスクをしてましたが、医者や看護婦はしてる人のほうが少なかったですね。
 だいたい、罹患している人がウィルスを外になるべく出さないようにするには、マスクは有効のようですが、感染を防ぐには、無力に等しいのでしょう? あまり意味はないと思うのですが。
 東京の豊島区に住んでますが、マスクは払底しているようです。
 関西の友人からマスクを買って送ってくれと言われた奥さんが、近所を探し回ったけど、すべて売り切れだったとか。
 さきほど、コンビニへ行ったら、マスクの棚がキレイに空いてました。
 でも、街中でマスクをしている人を見かけないんですよねえ……いったい、マスクはどこへいったの? 買いだめして、蔓延したときに使うってことなんでしょうか?
 ちなみに、うちにマスクは少しあります。風呂場の黴取りのために買ったやつが3つほど。かみさんが、ちょっと前に気管支炎になったので、そのときのものも。使わないで終わるとよいのですが。
by ashikawa_junichi | 2009-05-21 17:51 | 健康 | Comments(7)
Commented by ダー松 at 2009-05-21 21:54 x
地蔵通りもマスク壊滅状態です~~
花粉症用に買ったものがまだあるので
当分は大丈夫ですが……

微弱とはいえ1週間発熱隔離は
仕事に大影響ですから用心用心……

Commented by からす at 2009-05-21 22:30 x
海外ではマスク姿って怪しい人と思われるそうですヨ。。。。

人中に行かなきゃ大丈夫じゃないでしょうか。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-05-21 23:20
>ダー松さん
 一週間も隔離されたら困りますよね。
 自主的に外に出ないのがいいのですが、買い物などは必要ですから。
 微弱なので、医者に行かなくて治ってる場合も多そうですよ。

>からすさん
 日本は異様ですよね。
 逆に、アメリカ人は、狂牛病のときもそうですが、あまりに能天気な気もしますけど(^o^;)
 日本の高校生がマスクして、除菌にも気をつかってたのに感染したアメリカの繁華街をテレビで映してましたが、マスクゼロでした!
Commented by からす at 2009-05-22 13:02 x
昨日のラジオの番組でもこの話題が取り上げられてまして
何でも、ドイツのレストランに
マスクを付けた日本人観光客が団体で入って行くと・・・。
お店の人が
「銀行強盗の団体かと思ってほかのお客様が驚くのでやめてください」
とのことでした。。。(笑)

いつも思うのですが・・・・
日本人って几帳面というか・・・・
やりすぎというか・・・・。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-05-22 13:48
>からすさん
 マスクが感染防止の役に立たないということも周知させてほしいですよね。
 テレビで「マスク、手洗い、うがい」とやってますが、マスクは外してほしいものです。
Commented by からす at 2009-05-22 23:16 x
今夜のNHKのラジオは
「うがい、手洗い」でした。。。。

スタッフがここを見てるのか?(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2009-05-23 00:23
>からすさん
 マスクがないというんでパニックになる人もいたのでしょうか。
 いや、やっぱりここを見てたんでしょうね!(o^ з^o)v
<< 今日の空 新型インフルエンザ3 >>