『MR. BRAIN』 犯人はなんで観念しちゃの?

 仕事が進まず、やばいことになっているのに、TBSのドラマ『MR. BRAIN』第一回の再放送を見てしまいました!
 まあまあ面白かったですが……どうにもラストが気になりますねえ。ほかの日本のミステリドラマもそうなんですが、なんであれで犯人が自白するんでしょう? 物的証拠がまるでないのだから「俺はやってない、犯人ではない」と言い張れば、犯人として告発できませんよ。
 アリバイ証言をする人がいなくたって、それはアリバイがないってだけのことで、犯人であるという証拠にはなりません。まして、主人公のやった脳の働きを示す結果は、証拠として採用されるとは思えません。単なる参考程度でしょう。
 ドラマでは、追い詰める脳科学者に対して、犯人が「まいりました」と観念して、自白に至るってことのようですが……そうしないと終わらないというのが、物足りないです。
 自白したって物的証拠がなければ、有罪には出来ません。まして、裁判途中で自白を撤回されたら、どうするんでしょう?
 海外のドラマ(特にアメリカ)では、犯人は自白しませんよ。これだ!という確固たる物的証拠を突きつけて、反論できず諦め顔になる、といったところで終わります。「私がやりました」なんて言いません。
 裁判員制度が始まりましたが、状況証拠だけで有罪にするような、そんな裁判風土(こんな言葉があるのかな)が心配です。
by ashikawa_junichi | 2009-05-30 17:17 | ドラマ | Comments(2)
Commented by からす at 2009-05-30 22:56 x
アシシさんもこのサイトご存知かも知れませんが・・・?

ボクもテレビのゴールデンタイムには仕事をしていて
観たいドラマとかがなかなか見れなくて
難儀していました。。。
すると、某掲示板で教わったのですが
こんなサイトが有るのです。(^^)

ttp://dramato.blog98.fc2.com/

とても便利で、天地人 なんかも暇なときに観ています♪

ボクも一をミステリ大好き読者としては・・・・。
ドラマとか映画にすると時間の関係とか演出の関係で
「なんじゃこりゃ?」ってのがよくありますよネ。。。w
チョット、がっかり・・・するときが有るのです。

ひょっとして・・・・
コノ、ドラマの時代では今の
DNAみたいに、世間一派に認知されてるとか?(笑)
(ドラマ、観てないのでなんともいえませんが・・・(^_^;))
Commented by ashikawa_junichi at 2009-05-31 00:51
>からすさん
 このサイトは知りませんでした!
 早速、見逃していた『漂流ネットカフェ』を見ましたよ♪

 江戸時代……もっと前からかもしれませんが、日本は自白偏重なんですよねえ。こいつだと思った奴を拷問して吐かせればいいんですから。
 冤罪は多かったし、いまもあると思います。ドラマがそれを助長しないといいんですが(^ω^;)
<< 『魔女裁判』に疑問が ううむむ…… >>