トマトカレーと『人間失格』

 気がついたら、15日中に更新してませんでした。
 仕事に邁進していたはずが、進んでおりません。なにしていたのか? はは。

 とりあえず、思いだしたことを書くと……
 昼食は、かみさんと松屋へ。トマトカレーというのが評判だというので、食べに行ったのですが、これがけっこう旨かったですよ。
 一皿290円というのは安い! サラダ付きにして380円! 味噌汁もついてきました。
 ピリ辛であっさりしています。ただ、カレーという概念ではないかも。別の範疇の食べ物と考えたほうがよいかもしれませんね。
 トマトラーメンが、ラーメンという範疇でとらえないほうがよいのと同じでしょうか。

 そのあと本屋へ。
 ぶんか社の『坊ちゃん』『人間失格』『風立ちぬ』の表紙を見てビックリ!
 AKB48のタレントさんが一人ずつ表紙を飾っているではないですか!
 集英社の漫画家を使った表紙に対抗する、新たな戦略でしょうか!
b0122645_0342964.jpg

 真ん中の『人間失格』が売れているように見えるのは、太宰人気か、はたまた前田敦子ちゃん人気か!?
 表紙カバーの裏には、作者と同じくらいの分量でタレントのプロフィールが書いてあります。さらにグラビアが2ページあります。小説とタレントと、どっちがメインなんでしょう!?
 いずれにしても、若い人たちが読書に親しむきっかけになってくれればよいのですが……。
by ashikawa_junichi | 2009-07-16 00:35 | 日常 | Comments(6)
Commented by らんせ at 2009-07-16 18:49 x
 蒼井優ちゃんが表紙だったとき、必要もないのに2種類買っちまいましたからねえ……(;´д`)トホホ
Commented by ashikawa_junichi at 2009-07-16 23:05
>らんせさん
 そういえば、そんなことがあったっけとググッてみたら、集英社でしたね!
『ナツイチ』とかいうシリーズだかキャンペーンで、カバーが蒼井優ちゃんだったんでした!
『こころ』『銀河鉄道の夜』『友情・初恋』の3種類でしたが、らんせさんは、どれを買わなかったのでしょう?
 写真だと『銀河鉄道の夜』の蒼井優ちゃんがイマイチのような(^o^;)

 集英社のは、漫画だろうと女優だろうと、カバーを外してしまえば、普通の文庫ですが。ぶんか社のは本体にグラビアがくっついてますからね。本格的(?)なアイドル文庫ってわけでしょうか!(^o^;)
Commented by からす at 2009-07-16 23:06 x
実は、学生時代、教科書以外をほとんど読みませんでした。
で、同世代のプチ・インテリ達との飲み会とか集まりとかで
本を読んで無かったために随分と恥をかいたことが有ったのです。。。。
今でもその事が・・・コンプレックスに成ってます(笑)
そのため、ここ20年くらい、ひたすら乱読の日々なのです。。。

こういった表紙を見ると・・・
良いアイデアじゃないでしょうか?
一生のウチに太宰とかを、読まないとと思います。。。
表紙で思い出したのですが・・・。
ボクの同級生が東京で本の表紙のデザインやってるヤツが居るのです。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-07-16 23:15
>からすさん
 アイドル写真目当てでも、買って置いておくだけで、読んでみようと思うかもしれませんもんね!(o^ з^o)v
 しかし、20年もひたすら乱読していると、かなりの読書量ですよね!
 表紙のデザインは重要なんですよ。折角のタイトル、表紙絵があっても、デザインがよくないと。
Commented by からす at 2009-07-16 23:22 x
装丁って仕事をしてるようです。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-07-17 01:24
>からすさん
 装幀って、表紙だけではなく、書籍全体のデザインのことですよね。
 四六版などの本を出せたら、装幀家にお世話になるわけで、早くそうした仕事もしたいですねえ♪
<< カレー食べ過ぎ 近所のミックス・ワンちゃんたち >>