来年の手帳

 長年、PAGEMというシリーズのA5の手帳を使っていたのですが、今年は、らんせさん愛用の『ほぼ日手帳』を使っています。(らんせさんのブログで存在を知ったのです)
 システム手帳に憧れがあり、この『ほぼ日手帳』はシステム手帳っぽいところもあります。システム手帳の使い方が分からない僕には、とっかかりになるかなとも思いました。
 使っていて、慣れないところもありますが、なかなかいい感じです。
 でも、ひとつ問題があって、それは下の欄の文章です。日替わりで、いろんな人のちょっとした一言が書いてあります。
 たまに、なるほど!と唸る文章や、思わず笑ってしまう小ネタもあります。ですが、おおかたは大して面白くない煩わしいものでした。(あくまでも僕にとってですが)
 徐々に、やっぱり手帳は余計なものがないほうがよいという思いが強くなってきました。

 というわけで、来年はどうしようかと、近所の比較的大きな書店で探していたら、新書判サイズの能率手帳に使い勝手がよさそうなのがありました。来年はこれでいくことにします!
 らんせさん、たった一年の『ほぼ日手帳』仲間でしたが、涙を飲んで、おさらばです(^-^)/~~

 そして、システム手帳っぽい感じの『ほぼ日手帳』を使っていたおかげか、ほかの手段でいろいろ整理する術を工夫したせいか、システム手帳に対する憧れがなくなっていました。
 あんなに重くて分厚いものを持ちたいという願望から自由になったのです!
 なんだか、スッキリした気分です。これは『ほぼ日手帳』のおかげといっても過言ではありません。ありがとう『ほぼ日手帳』!
by ashikawa_junichi | 2009-10-21 23:14 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by らんせ at 2009-10-22 11:04 x
おさらば~(^-^)/~~(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2009-10-22 13:40
>らんせさん
 同じ手帳を使っている同志の輪から外れますが、志は忘れません!(^o^)
<< まめのお漏らし3 南田洋子さん逝去 >>