長屋の名前(通称名)

 時代小説文庫がこうも多く出版されていると、主人公の名前がかぶったり、設定が同じだったりと、いろいろ気になることが出てきます。
 まあ、少しぐらいかぶっても、内容までが一緒ということはないですから、気にすることはないんですが……。
 ただ、同じレーベルで、しかも近刊に同じのがあると、変えたほうがいいかなと思います。
 なに、いまひっかかっているのは、長屋の名前です。「おけら長屋」というのを考えてたら、岳真也さんの『湯屋守り源三郎捕物控』にその名前の長屋が出てきました。まあ、江戸に「おけら長屋」と呼ばれる長屋がいくつあってもいいんですがね。でもやはり変えたほうがよいでしょう。
 さらに、当初企画書で「ひぐらし長屋」という名前にしてたんですが、そしたら、なんと聖龍人さんの新作のタイトルが、そのまんま『ひぐらし長屋』ではありませんか! 同じレーベルではないのですが、これも変えたほうがよいかと……。
 というわけで「からけつ長屋」にしました。あるいは「どぶどろ長屋」にします。後者は最新刊の『雪消水』に出てきますが、僕の作品だからよいでしょう。

 同じ名前は、誰かの先行作品に使われている可能性はかなりあります。でも、すべて読破するわけにはいかないので、同じでも知らなかったということでご容赦のほどをm(*^ω^*)m

 そういや、僕の『似づら絵師事件帖』の主人公は真之助といいますが、同時期に書き進められていた聖龍人さんの『真之介』シリーズに名前が一字を抜かしてかぶってました(^ω^;)
 まあ、名前はかぶっても仕方ないっちゃ仕方ないですね。かぶらないようにするには、物凄く変な名前をつけるしかありませんヽ(´ー`)ノ
by ashikawa_junichi | 2010-02-16 01:55 | 小説・本・仕事 | Comments(4)
Commented by 聖 龍人 at 2010-02-16 11:48 x
どうも芦川さんとはかぶりますなぁw 思考が似てるのかしらん? 許してね。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-16 13:36
>聖 龍人さん
 作品の雰囲気も似てますもんね。ひょっとしたら、聖さんは実のお父さんだったりして!
 ……お兄さんと書かないところがイジワル?ヾ(@°▽°@)ノ
Commented by 聖 龍人 at 2010-02-16 14:29 x
お、お、親父ぃ! がははは。こんなでかい息子がいたとは知らなかった(^ー^;
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-16 15:13
>聖 龍人さん
 実の息子さんとたいして歳が違わなかったりして!
 ……なわけないですね(^^ゞ
<< チョコの話 発売中! >>