大観音と吊り橋

 日曜日(もう6日前)に石神井川沿いの桜を観に行ったことは書きましたが、久しぶりに歩いたので、景色がけっこう変わっていました。
 一番目をひいたのは、大きな観音像が建っていたこと! 谷津大観音という観音様です。
 ちょっとびっくりしました。(写真はクリックすると大きくなります)
大観音と吊り橋_b0122645_1633288.jpg

大観音と吊り橋_b0122645_1634952.jpg

 変わったわけではなく、その日まで気づかなかったものを発見もしました。夜中に走ることが多かったので、気づかなかったのですが……。
 それは吊り橋です!
 昔の石神井川は滝のように轟々と音を立てていたそうで、それで辺り一帯に滝野川の地名がついたそうです。石神井川は、以前は音無川といいました。滝のようだけど音が無いとは、また面白いですね。滝野川にあった音無川が、いまは石神井川……なんだかややこしいですが。
 滝野川の石神井川(音無川)の辺りは、音無渓谷と言われ、吊り橋もあったようで、それが復元されたそうです。台地に吊り橋が架かっているのも面白いです。テレビの珍百景に出てきそうですね。(もう出たのかもしれませんが、ちゃんと見てないので知りません)
大観音と吊り橋_b0122645_16143511.jpg

by ashikawa_junichi | 2010-04-17 16:16 | 旅行・行楽 | Comments(4)
Commented by からす at 2010-04-17 22:15 x
水辺の花筏が楽しめそうですネ♪
東京って奥が深そうですネw
この前も当地のテレビ番組で浅草のトンカツ屋さんが
取り上げられてました。
自転車なんかで散策すると東京今昔ってのが楽しめるカモですネ(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-04-18 00:20
>からすさん
 自転車はいいんですが、坂が多いんですよ。路地も。
 歩きと自転車を上手く使うのがよいと思いますが、ただ自転車は危険でもあるんですよねえ。
 暴走自転車(しかもケータイで話してたり、傘差してたり)が多いので、もし東京にいらしたときは、気をつけてください。
Commented by ダー松 at 2010-04-18 02:30 x
あの吊り橋はお気に入りです
揺らすとかなり大きく揺れるので
小さい子は怖いかも??
その下の公園は夏場には涼しくて
デート・コースとして穴場です??
Commented by ashikawa_junichi at 2010-04-18 13:33
>ダー松さん
 おお、もちろんご存じでしたね(o^ з^o)v
 僕は初めて渡ったのですが、いきおいつけて入りこんだので、ずいぶん揺れてしまいました。
 夏場涼しそうですね。蚊が心配ですが(^ω^;)
 ……蚊封じのリストバンドなど、いろいろ対処すればよいのですね。
<< 日々雑用多し 脅威 >>