女の子は「うち」と言うらしい

 もうほんと疲れが溜まっていて、特に目が疲れてしまってて……。でも、負けないぞお!(^O^)/
 というわけで、仕事に集中しなくっちャ!

 あ、最近の女の子たちは、東京でも自分のことを言うときに「うち」というらしいです。ほとんどの子が。中3の息子からの情報です。
 関西文化の浸食だ!
「あたし」は古いんですねえ……。
 あとは自分の名前か「ぼく」「わし」を使うらしいです。

 写真は、僕の膝の上のまめ。かみさんがちょっかい出して、うざいなあと言ってる顔。
女の子は「うち」と言うらしい_b0122645_20424439.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2010-07-16 20:43 | 四方山話 | Comments(8)
Commented by chanbarasky at 2010-07-16 21:27
芦川さん、ホント、たまには日帰り温泉施設でも行ってマッサージでも受けてください。
僕もそうですが、50歳を越えてから疲れがたまると、数日どころかヘタすると1週間も疲れとれないですから……ご自愛を。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-07-16 21:40
>chanbaraskyさん
 あと2週間と数日、死ぬ気で書かないとまずいのですう(-o-;)
 それが終わったら、ご助言どおり日帰り温泉でゆっくりします!('◇')ゞ
Commented by chanbarasky at 2010-07-16 21:51
> あと2週間と数日、死ぬ気で書かないとまずい

お、おんなじだった……
Commented by ashikawa_junichi at 2010-07-16 22:01
>chanbaraskyさん
 締め切りが同じでずれ込んでるんですねえ(^o^;)
 お互いに、頑張りましょう♪(o^ з^o)v
Commented by 世田谷丸 at 2010-07-17 10:49 x
芦川さんこんにちは。うちの7年生(中1)の娘も、小学校の頃、ずーっと「うち」と言ってました。周りの子も、「うち」を使ってる子がほとんどで、ビックリしました。でも、最近はなんか、また「あたし」に戻ったようです。で、気になるのが小学生の倅で、奴は「おれ」というんですが、アクセントが変。クレヨンしんちゃんの「オラ」みたいに、「お」にアクセントがあるんですよ。周りの子もみんなそうです。これは聞き苦しい!
Commented by ashikawa_junichi at 2010-07-17 15:20
>世田谷丸さん
 また「あたし」に戻ったというのも面白いですね。
 なにか、漫画かなにかが影響してるんでしょうか。
 僕はいまは関係はほとんどないですが、ライトノベルを書いている作家の方などは、女の子が自分をどう呼ぶか、気になるようですよ。
「おれ」の「お」にアクセントをつける呼び方は、僕の息子もそうでした。みんなそうでしたが、いまは普通になってますから、一時的なものだと思います。当時は、なんか嫌でしたね(^o^;)
Commented by からす at 2010-07-17 22:37 x
「うち」って言います。
・・・ウチの娘はなんて言ってるかな?
「わたし」ですネ(^_^;)

「うち」は、大阪かな?
でも、聞くとホットします。

Commented by ashikawa_junichi at 2010-07-18 00:55
>からすさん
 大坂もいいですが、奈良や京都の「うち」は、はんなりしていいどすえ♪
 関西なのに、からすさんの娘さんは「わたし」なんですね。
<< ジャンデックのライヴ 集中豪雨 >>