腰痛日記ラスト(だといいな)

 このブログを下へスクロールして行ったら、日曜から腰痛のことばかりですね。やはり腰痛日記と化しておりますな。
 で、腰痛ですが、けっこうよくなったまま、まだ痛いです。でも、このままゆっくりと完治していく雰囲気ですね。無理しないようにすればですが。
 今日は、治療院が午後2時までなので行きませんでした。2時に起きましたから(^o^;)

 さて。こうなると、腰痛に関して特別に書くこともなくなっていくわけです。腰痛日記でなくなりますよ!
by ashikawa_junichi | 2010-07-24 18:45 | 健康 | Comments(6)
Commented by chanbarasky at 2010-07-24 19:11
いやあ芦川さん、少し良くなって、まともに動けるようになってからが本番です。
その時点で、また再発しないようにいかに手を打っていくを考え、実践していかないと、もっとひどい腰痛におそわれてしまう危険性があるんですから……とにかく体重を落として、背筋を少しずつ鍛えるしかないんだと思います……油断しないでください!
Commented by ashikawa_junichi at 2010-07-24 19:44
>chanbaraskyさん
 はい! 肝に銘じておきます!( °- °)ゝ
 今回、判明したのは(当たり前のことでしたが)小犬と遊ぶときも注意せねば……でした!
 腰を屈めてしまいますからね(^o^;) まあ、歩き始めたころの赤ん坊よりも楽ではありますが。
Commented by chanbarasky at 2010-07-24 20:18
しかし大変ですよねえ……
確か五木寛之さんのエッセイに、
「絶対に背中を丸めて屈んじゃいけない。蹲踞するように、その場で膝を曲げて、まっすぐ腰を落として物を持たなきゃいけない」
というような記述がありました。僕もそれを実践しています。
腰だけ曲げて床のなにかを取ろうとするのは、かなりのリスクかと……
僕も腰痛では苦しんだので、その激痛、思い出しちゃって人ごとではありません(^_^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-07-24 22:24
>chanbaraskyさん
『養生の実技~つよいからだでなく』ですね!
 僕も、あれを読んでなるほどなと思ったクチです。
 でも、つい腰を屈めてしまうんですよねえ(^o^;)
 気をつけなくちゃいけませんね。
Commented by 足立区のおじさん at 2010-07-25 09:56 x
あとですね、気功でもやってますが、立ってる時も、足をピンと伸ばすんじゃなくて、膝の力を抜くのが効きます。歯を磨く時とか。あと、片足を何かちょっとした台に乗せるのも効果があるようです。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-07-25 15:55
>足立区のおじさん
 そうした日常の動きから、ちょこちょこと対処していれば、ひどい腰痛にはならないってことですよね。
 あと、定期的なケアと。
 ご助言、ありがとうございます♪('◇')ゞ
<< 暑い暑い日記 すっかり腰痛日記ですね >>