久しぶりのカンテツ

 昨夜は久しぶりにカンテツしました。完徹と書くのかな。
 初校の直しが大幅にあって、必死にやってたんですが、その締め切りが今朝9時あたり。 8時にやっと終えて封筒に入れるのももどかしく、家を出ました。

 目指すは飯田橋のフリー編集さんの事務所です。車で行けば、お金もかからないし、少しくらいの渋滞でも楽ちんかなと思ったんですが……やはり徹夜明けの朦朧とした状態で運転するには危ないなと判断して、タクシーを使いました。いつものひどい渋滞はないようで、すでにお休みに入った人が多いんだろうと運転手さんは言ってました。
 タクシーは、片道1970円。2000円だして、つりはいらねえぜってなもんです。たったの30円ですけど(^o^;)

 事務所の入ったでっかいビルの受け付けに初校ゲラを預けて、さて帰りのタクシーと思ったんですが、なかなか空車がこないので、地下鉄で帰ることにしました。
 外はピーカンで、目が辛かったですよ。サングラスをかけてくれば良かったと後悔しきり。

 地下鉄、都電を乗り継ぎ、太陽に攻撃されながら、ポカリスエットを買って飲みながら帰宅。シャワー浴びて寝ようと思ったら、息子が朝シャワー。これが長い。目を覚ますために時間がかかるんだそうです。贅沢な奴だヽ(´・`)ノ

 腹減ったんでソーメン一束だけ食べて、息子がやっと風呂場から出てきたので、朝シャワー。倒れ込むように寝た……んですが、すぐには眠られず。眠っても浅い。なにか問題があったら、編集さんから電話が来るぞと思っていたので、頭が緊張してたんでしょうか。

 んで、午後3時半すぎに起床。電話がなかったので、一応OKでしょうか。あとは再校で詰めないと。
 しかし、今回は迷惑をかけてしまいました。今後、このようなことにならないように、きっちりと考えて書かないといけません!

 なんだか詳しい日記を書いてますね。直前に安達Oさんの日記を読んだ影響でしょうか。池端さんも詳しいですよね。何回にも分けられてますけど。実況中継みたいなものでしょうか。

 どうやら、まだ頭がハイのままなようです。明日あたり、どっと疲れが出てきそうな予感(^o^;)

 ところで「カンテツ」と書きましたが、本当は昼間も寝なくて、夜まで起きてなくちゃ「カンテツ」とはならないのでしょうかね。
 小学校のころ、近所のタダさんとう女の子が「徹夜しちゃったよ」と言ってたのを、先生が「本当に朝まで起きてたのか。そうじゃないと徹夜とは言わないんだぞ!」と、なぜか凄い剣幕で言ってたのを思い出しました。小学生に本来の徹夜は無理でしょうに。先生も大人げないなあと子ども心に思いました。タダさん、可哀相でしたよ。
by ashikawa_junichi | 2010-08-11 18:30 | 小説・本・仕事 | Comments(6)
Commented by hana at 2010-08-12 00:01 x
スポドリですが、2,3倍に薄めて飲んでも良いそうです。
実際、血圧の高い方や腎臓のよくない方には、スポドリは問題がないわけじゃないです。みーやちゃんも考えていましたよ。
2.3倍に薄めるんだったら、パウダー状のを買ってきて、分量を半分にしてミネラルウォーターで作ったらいいのではないかとも思ったりして……。

私もいろいろと飲み物を探し続けていますが、いま、炭酸ものがのど越しが良いので、クリスタルガイザーのスパークリングをよく飲んでいます。多少のナトリウムも入っているし。糖分は入っていないけど、ま、飴なめたりするしね!

もう少し暑い日々が続くでしょうけれど、どうぞご自愛下さいまし。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-12 00:24
>hanaさん
 ありがとうございます♪m(*^ω^*)m

 家ではカナダドライのスパークリングをお茶代わりに飲んでます。
 実は、ずっと家にいるので、大汗はかいてないんですよね。ですから、夏バテとは無縁なのですが……それはそれでよくないのでしょうね(^o^;)

 スポドリを薄めて飲むのはよいですね。ただ、あまり美味しくないのが難点ですね(^_^;
Commented by chanbarasky at 2010-08-12 07:15
お疲れさまでしたぁ。
しかし次々と仕事をこなされていますね。
見習わなければ……
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-12 14:27
>chanbaraskyさん
 昔のアメリカのパルプ作家のような気分です(^o^;)
Commented by chanbarasky at 2010-08-12 18:45
それでもまだ今日は涼しめだからよかったですね。
また明日以降から暑さがぶり返すみたいです。
熱中症にご注意を。
僕は今年、生まれて初めて駅で昏倒しましたからねえ……
寝る前の水一杯だそうです。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-12 22:20
>chanbaraskyさん
 寝る前の水一杯ですね!('◇')ゞ
 あと、トイレに起きたりしたら、そのときも一杯飲むとよいそうですね。脳卒中予防ですが。

 しかし、また暑さがぶり返すんですか! まいったなあ……。
<< 8月12日 ミクシィにツイッター >>