『熱海の捜査官』が終わりましたね

 夏は『ゲゲゲの女房』を除いて、テレビドラマは2つしか見ておりません。
『ジョーカー』と『熱海の捜査官』です。

『ジョーカー』は、最初どうなることやらと思ったのですが、まあ納まるところに納まった感じでしょうか。まだ、主人公がどうするかつづきがありそうですね。

『熱海の捜査官』は、とにかく楽しかったです♪
(〔ツインピークス×2+Xファイル]÷3+時効警察)÷2=熱海の捜査官 
 こんな式でどうでしょう? 
『時効警察』風味があるところが味噌で、全体的に上手く発酵していたような気が♪
 これも『時効警察』が好きかどうかで『熱海の捜査官』がよかったかどうかが決まりそうな感じなんですよね。
 同じ枠でのヒット作となれば『トリック』ですが、こちらは万人好みに出来ているから、かなりつづいたし、映画にもなりました。それに比べて『時効警察』は好みが別れるでしょうか。あるタルいギャグが面白くないと駄目でしょうね。
 私は見続けていたら『トリック』よりも『時効警察』のほうが好きになってしまったくらいなので『熱海の捜査官』もハマッてしまったのでしょうねえ。もちろん『ツインピークス』が好きだったこともありますが。
by ashikawa_junichi | 2010-09-19 16:55 | ドラマ | Comments(12)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-09-19 18:44 x
僕は「時効警察」の大ファンだったんですが、「ツインピークス」は好きじゃなかったです。やたらに思わせぶりばっかりなのがイライラしてきて……。
Commented by 世田谷丸 at 2010-09-19 19:21 x
芦川さん今晩は。

 「熱海」「捜査官」とくると、これはもう、昔なら、島田一男さんのキーワードだったんですけどね(笑)
 それはそれとしまして、私もあの、金曜11時台のテレ朝の<邪劇の時間>のドラマ、大好きです^^;
Commented by ashikawa_junichi at 2010-09-19 22:03
>足立区おおじさん
 らんせさんと正反対ですね。らんせさんは『ツインピークス』は好きだったけど『時効警察』が好みではなかったようで……結果『熱海の捜査官』は駄目だったようです。
 両方好きなのに『熱海の捜査官』は面白くないというかたはおられるのでしょうか……。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-09-19 22:12
>世田谷丸さん
 島田一男さんとは! 世田谷丸さんはずいぶんと推理小説にお詳しいですね!
 同姓同名の学者もいましたね。懐かしいです。
 そういえば松本清張の『日光中宮祠事件』ですが、光文社文庫や文春文庫の清張短編集に載ってないので、角川文庫の古本を購入しました! あとで読みます♪( °- °)ゝ

<邪劇の時間>とは、言い得て妙ですね♪ ただつぎの『秘密』は、内容が切なすぎるので見ないつもりです(^o^;)
Commented by 世田谷丸 at 2010-09-19 22:26 x
 芦川さん、レスありがとうございます。

 あ、「日光中宮祠事件」、角川文庫をお求めになりましたか。ほかにお読みになりたい方がいらっしゃったら、昨年出た中公文庫版「奇妙な被告 松本清張傑作短編選」に入っていますので、こちらが一番、お求めになりやすいかと思います。この本の電子版も「パブリ」にあります。
Commented by ダー松 at 2010-09-19 22:44 x
「時効警察」は時効が無くなったので復活は無さそうですが
「熱海の捜査官」の謎のキー『2』は{撃たれた犯人も
すでに復活していたことだし……}
「熱海の捜査官 2」だと睨んでますがどうでしょう?
 「ツインピークス」も2期シーズンに続いたし、
その後映画版出来たことだし……
あとは今後カルト的に盛り上がるかどうかが鍵では?
Commented by ashikawa_junichi at 2010-09-19 22:49
>世田谷丸さん
 中公文庫にあったとは気づきませんでした!
 まあマーケットプライスで安かったので、よしとします♪
Commented by ashikawa_junichi at 2010-09-19 22:52
>ダー松さん
 以前の事件の時効は成立しているので、作ろうと思えばまだ作れると思いますが、微妙な感じになってしまうでしょうか。
『熱海の捜査官』は、ハライソに行ってしまう感じで終わったので、つぎがあるとすると、どうなんでしょうねえ……一応終わった感が強いのですが。
 でも、仰るとおりに、犯人が復活しましたからね。つぎがあったらいいなあと思います♪
Commented by 足立区のおじさん at 2010-09-19 23:55 x
時効がなくなったのは、殺人に関してだけなので……って、ドラマの場合、殺人事件じゃないとつまんないですよね。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-09-20 00:33
>足立区のおじさん
『時効警察』も殺人事件が多かったような……。
 また、オダジョー主演で同じスタッフ(三木聡・脚本演出など)で、なにか面白いドラマを作ってもらいたいです♪
Commented by らんせ at 2010-09-20 13:58 x
次回作の「秘密」では、未来ちゃんの「口でしてあげようか」というセリフがあるかどうかで盛り上がっているようです。僕としてはそれよりも、ハンチョウ何やってるんですか!という気持ちです。この時間、真面目なものは観ません。(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-09-20 15:46
>らんせさん
 そうした楽しみかたもありですね♪(^o^;)
 私は、真面目でもいいんですけどねえ……どうもラストがいけません。辛すぎます。原作通りにしないかもしれませんが……。
<< 9月19日 眠くてしかたない 新レトロ都電!? >>