来年の花粉飛散量

 ふと思い出したのですが、先月の新聞に、来年の杉花粉は今年の2~10倍も飛ぶと書いてありましたね。
 花粉症の人は、いまから対処しておいたほうがよいそうです。少しずつアレルゲンを体に入れて、体を慣らすのがよいそうですが、定期的に注射を打たねばならず面倒ですね。
 私は、花粉症はまだ発症してないんですが、20年ほど前のアレルギー検査では、杉花粉に発症ぎりぎりだったのです。まだ発症してないのが奇跡的!
 しかし、来年はやばそうですね。なるべくマスクしてようかな。家から出ないのがいいかな。かみさんがひどい花粉症なので、その辛さは分かります。だから、一生発症したくありません!( ̄□ ̄;)
by ashikawa_junichi | 2010-10-29 22:19 | 健康 | Comments(6)
Commented by chanbarasky at 2010-10-30 02:32
ぼくもひどい花粉症なんですが、耳鼻咽喉科などに行って、抗アレルギー剤を処方してもらうと、ほとんどの人がラクになるみたいです。
どの薬が合うか合わないかは人によって違うみたいですが、僕は「アレグラ」という、唯一眠くならない第3世代とかの抗アレルギー剤を飲んでいます。
市販の薬だと、抗ヒスタミン剤で無理矢理鼻水とか止めるだけなんですが、医者の薬だと、副作用はほとんどないし、あとは目薬で痒い目に点眼するだけですむので、かえって安上がりだし安全ですよ!
Commented by 足立区のおじさん at 2010-10-30 09:10 x
僕も、医者に処方された薬を飲むだけでなんとかなってます。
目がシバシバするときはこれも処方された目薬を、鼻がおかしいときは鼻スプレーを使っています。
でも、世の中には、薬が効かない重症な人も多いようで、お気の毒です。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-30 13:35
>chanbaraskyさん
 花粉症が発症したら、すぐに病院へ行きます!
 かみさんもいろいろ処方されているみたいですが、効き目が悪いようです。早めに飲み始めるといいようですが、いつも後手にまわっているようなので、来年はひどいらしいよと忠告しておきました(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-30 13:36
>足立区のおじさん
 かみさんは薬が効かないほどではないようなんですか、よく効くというわけでもないようです。
 僕は発症しても、いきなりひどくはならないでしょうから、薬で抑えられると聞いて、安心しました。
Commented by anrianan at 2010-10-30 17:41
猛暑の夏から極寒の冬、そして花粉の増量となんだか地球が壊れて行きますねぇ・・・・・。(-_-;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-30 18:42
>anriananさん
 猛暑のせいで杉花粉がたくさん出来てるんだそうです。
 ひとつ悪いことが起こると、それがドミノ倒しのように悪いことを生んでいくような( ̄□ ̄;)
<< 息子の中学学芸会 小さいおじさん >>