自分史なるもの4

(幼稚園のころ)4

 からすさんがコメントを下さり、幼いころに扁桃腺を取った話をされてましたね。そのレスにも書きましたが、私もアデノイドを幼稚園のころに切除しました。
 喉の両側にあるので、日を改めてひとつずつ切除するのですが、ペンチでバチンと切る……というか、記憶では引きちぎられた感じでした。
 一度目のときにあまりに痛くて、二度目のときは嫌で嫌でたまらず医者から逃げまわり、診察台の下に隠れました。母親に引きずり出されて、けっきょく切除されたのですが、なんとも情けない話です(^o^;)

 アデノイド切除は、風邪をひきやすかったからですが、それでも駄目なら扁桃腺も切除すると言われてました。幸い、それはなくなり、痛い目をあと2回もせずに済んだわけです。

 息子も扁桃腺を腫らして幼稚園を休みことが多く、3分の1は休んでましたよ。でも、扁桃腺切除までには至らずに運のいい奴です(´ー`)
by ashikawa_junichi | 2010-11-01 17:14 | 人生 | Comments(10)
Commented by ひじり at 2010-11-01 17:44 x
昔は扁桃腺、切っていたねぇ。私もいつも扁桃腺を腫らして熱を出し、ルゴールってやつを塗られていたよ。めちゃ嫌だったなぁ。幸い切るほどではなかったけど。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-01 17:56
>ひじりさん
 そうそう、いまはなるべく切らないようにするんですよね。
 歯の神経も、昔はすぐに取ってしまい、いい加減な処置して、結局歯を抜くことになったりして!ヽ(`Д´#)ノ

 あ、すみません。昔の歯医者には恨みがあるもんで(^^ゞ
Commented by 足立区のおじさん at 2010-11-01 19:14 x
「アデノイド」というと、「チャプリンの独裁者」でチャプリンが扮した独裁者ヒンケルの名前がアデノイド、でしたな。

で、あたしも喉が弱くて、喉チンコを切除しようしようと毎年言われていましたが、結局切除せずに現在に至っております。
Commented by からす at 2010-11-01 22:21 x
ボクは、かなり酷くて手術と成りました。
全身麻酔でなくノドに直接局部麻酔をうたれました。
確か21本まで数えたのですが・・・・その後は覚えていません(^_^;)
確か、開口器成るモノで口を開けさせれれて
ノコギリのハサミで切った様に思います。
それもかなり大きく・・・・
大人の親指大のが二つw

術後、しばらく水しか飲ましてもらえず
空腹を耐えたのを覚えています。

どうも遺伝するようで息子も再三熱を出すモノですから
手術を行って頂きましたw
でも、いま医学では切らないのが常識のようですネ。。。
親の思い違いだったのかな?
と、思うこと有りますが・・・・
息子は元気になりました(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-01 22:28
>足立区のおじさん
 そういえばアデノイドって名前でしたね!(^o^)
 しかし、扁桃腺でもアデノイドでもなく、喉チンコを切除ですか!? 喉チンコが腫れるんですね!
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-01 22:33
>からすさん
 私も局部麻酔でしたよ。でも、注射ではなくて塗られるだけなんで、大して麻酔の効果なんかなかったような気が(^o^;)
 その日はずっと痛くて、水を飲むのも苦労しました。血が喉から流れつづけてるし……辛かったです(^o^;)

 いまは、扁桃腺はよっぽどひどくないと切らないようですが、息子は切る一歩手前だったのですよ。
 きっと、からすさんの息子さんも相当ひどかったから医者も切ったんじゃないでしょうか。
Commented by 足立区のおじさん at 2010-11-01 22:55 x
あれ?喉チンコ=扁桃腺、じゃなかったんでしたっけ?
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-01 23:07
>足立区のおじさん
 えーと「扁桃腺とは、口蓋垂(のどちんこ)の両横にあるリンパのこぶのことで、口蓋扁桃とも呼ばれます」だそうです。
 両側に二つあるんですよ。それが腫れて喉を塞ぎます。喉チンコは真ん中にぶら下がってますよね。
 扁桃はほかにもあって、アデノイドというのは、鼻の奥にある咽頭扁桃なんだそうです。舌の付け根にも舌根扁桃というのがあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%93%8B%E5%9E%82

http://hentoope.yu-nagi.com/
Commented by ち~ぼ at 2010-11-01 23:11 x
はい、はぁ~~~い!ヽ(^。^)ノ
私も幼稚園で切りました。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-01 23:31
>ち~ぼさん
 ち~ぼさんも切りましたか! 扁桃腺のほうでしょうね。
<< 自分史なるもの5 自分史なるもの3 >>