自作にハラハラ( ̄□ ̄;)

 ツイッターでも書きましたが、さきほど、2カ月以上前に書いた短編を読み直しました。そのころ締め切りだった書き下ろし文庫の中の一編なのですが、とても間に合いそうもないというので、刊行月を延ばしてもらっていたのです。その締め切りが間近なので、読み直したわけですが……。
 読んでいて、どう結末をつけたのか、まるっきり忘れているのに愕然。面白くない結末だったらどうしようと、ハラハラして読みました!
 ……で、けっこう面白かったのでホッと胸をなで下ろした次第。いや、けっこうどころか、かなり面白かった! 自画自賛!ヾ(@^▽^@)ノ

 しかし、たった2カ月でよく忘れたもんです(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2010-11-22 00:39 | Comments(4)
Commented by chanbarasky at 2010-11-22 08:30
いやあ、書いた瞬間に頭がもう先へ行ってしまって、忘れてしまうのは日常茶飯事です。最初はぼけて来たのかと焦りましたが、毎回そうなので慣れてきました(ずうっとぼけている可能性もありますが……)。
みなさんそうじゃないんですかねえ……わかりませんけど、現在執筆中のものでも、数日さぼると、なに書いたんだかわからなくなっています(やっぱぼけてるのか……(ーー;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-22 14:49
>chanbaraskyさん
 あ、やっぱりそうですか!
 取りかかっている作品でも、執筆期間が少しで長くなったり中断したりすると、それまでのことを忘れてしまっていることはよくあります。
 脳も縮んできてますからねえ……まあ、あまり気にしないでいるしかないですね(^o^;)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-11-23 09:54 x
伏線張りっぱなしの回収忘れとか、伏線を張ろうとして準備したのに張らないまま、とか、もう、いろいろあります。ゲラで見つかって直すのが大変です。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-23 15:35
>足立区のおじさん
 ミステリーは伏線をしっかりしないといけないので、大変ですよね。
 捕物帳も広義の意味ではミステリーですが、もう大丈夫だと思っても、ゲラ読んで、あれれ?という箇所が出てきます。
<< 体調が悪い原因 まだ時差ボケ状態 >>