今年初撮影のまめ

 コンパクトデジタルカメラでの撮影ですが、ピンボケです。
 なるべくピンボケが目立たないように、縮小しました。だから、クリックしても大きくなりません。
 ケータイのほうが、あまりボケないのはなぜ? コンデジの設定がよくないのかなあ……。
 初詣の写真はケータイです。コンデジでも撮影したんですが、ポケてるし露光過多だし、使い物になりませんでした。

今年初撮影のまめ_b0122645_18292959.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-01-04 18:31 | ペット | Comments(8)
Commented by からす at 2011-01-04 22:03 x
う~~ん
なんででしょうネ?
シャッターを押すときに軽く押してピントを合わせてモニターでピントを確認して強く押す。。。ってトコロだと思うのですが。
露出はオートだとデジカメがやってくれるはずです。
機種によっては、手動で変えれるモノもあります。。。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-04 23:42
>からすさん
 ぼくのデジカメの扱いかたがよくないんだろうとは思いますが……
 どうよくないのかが分かりません(^o^;)
 露出も変えられるんですが、妙にいじってもおかしくなりそうで……。
 ケータイが優れてるんでしょうか。カシオのイクシリムです。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-05 01:29
ツイッターに、この日記の更新が自動的に知らされるんですが、プロの写真家のかたが、被写体が動いた結果「被写体ブレ」が起きたせいだとコメントしてくださいました。
シャッタースピードを速くするしか対処の方法はないそうです。

ただ、なぜケータイよりも駄目なのか? は分かりません。
ひょっとしたら、デジカメの画素数をデカく設定しているせいかもしれませんね。
動く被写体は、画素数を少なくしたほうがよいのかも。
Commented by からす at 2011-01-05 09:51 x
被写体ブレ・・・・それも有ります。
確かに、おっしゃるとうりシャッターを早くするしか無いですが。。。
コンデジによっては、処理スピードが遅くて
動きについていけないモノも有ります。
携帯の方が時代と言うか、最近のモノじゃないでしょうか?
Commented by からす at 2011-01-05 09:56 x
↑素人が生意気言ってすみません。m(_ _)m
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-05 15:42
>からすさん
 仰るとおりに、処理スピードが遅いのかもしれませんね。
 ただ、ケータイよりもあとに買ったんです。
 でも、最新型ではないので、動きについていけないのかも。
 あるいは機能が沢山ある分、使い切れてないかもしれません。
 露光については、プラスにしてあったままでした(^o^;) 夜中に撮影したときのままだったのです。
Commented by ぽぽす at 2011-01-05 16:46 x
うちのデジカメもピンボケ多いんですよ。特にHALは絶対ボケます。
最初は私の腕かと思いましたが、最近ではカメラの性能かな~と
一眼デジタル狙ってお金貯めてます♪
ボケてるけど、このまめちゃん微笑んでますね~☆
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-05 17:07
>ぽぽすさん
 HALちゃん、ボケてましたっけ!?
 一眼デジタルは、欲しいですよね。ちょっと大きいですが(^o^;)
 この写真は、ツイッターでも、写真家のかたに「ボケてるけどいい写真だ」と褒められました。
 ぽぽすさんにも、褒められたみたい!
 ありがとうございます♪m(*^ω^*)m
<< アンドロイド携帯はまだか!? 年末年始のドラマやアニメ >>