息子のケータイを取り上げ

 息子(中3の受験生)のケータイを、昨日取り上げました。
 今日いっぱい返さず、明日学校から帰ったあとに返して、夜11時にはまた取り上げて、学校から帰るまでは返さない……ということにしました。
 ケータイ依存症なのですな。夜、布団に入ったあともいじってます。
 夜中にメールし合う友だちもいて、睡眠不足にもなってるんですよ。
 しかも、塾のあとに友だちとなにやら遊んでいても、ケータイで連絡してきません。こっちのメールに返事もない。これではケータイを持たせている意味がありません。
 ということで、塾のあとに、どこかに寄るのも禁止しました。
 先日なんか、疲れたから早く寝ると言っておきながら、かみさんが風呂に入っている隙に、出かけてしまいましたよ。友だちに呼び出されたそうです。本当に呼び出されたのか、自分から連絡したのか分かりません。
 ぼくは仕事部屋にいて、まったく気づきませんでした。
 受験前なのに、いかんです。反抗期のせいか、わけの分からない言い訳やら屁理屈を並べます。
 こっちもカッときて、ケータイの契約を破棄するとまで言ったのですが……まあ、なんとか気を落ち着けて、妥当と思える処分にしました。(まだ甘いかも)
 こんな家庭の恥を書くことはないのですが、まあ、どこの家庭も同じではないかと思って書いてみました(^o^;)
 反抗期でもありますから、面倒ですねえ……。成長段階で反抗期がないと、これまたマズイことですが。

 とまあ、こんなことでドタバタしていて、仕事が進みません。ドタバタしてなくても、進まないのですが……。ああ、困った!
by ashikawa_junichi | 2011-01-20 18:48 | 日常 | Comments(8)
Commented by ひぐちあきお at 2011-01-20 21:52 x
うちもそうなるの、時間の問題ですなあ……。
いまは、親が使わなくなった古い機種のケータイで「ごっこ」をしてるし。
なんにしろ、社会全体のケータイ依存症みたいなものに、ぼくが反発してるので、いっそ親が先に……と思うけど(汗)。
Commented by からす at 2011-01-20 22:17 x
ウチの高一の息子もそうです。。。。
携帯にパスを付けて見られないようにしてて
どうも怪しいのですが・・・頻繁に友達とメールをしてるようですw
時間って戻って来ませんからネ・・・・・。
それも、過ぎてから気が付くのでしょうケド
なんか、親として時間を有効に使って欲しいモノです。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-20 22:50
>ひぐちあきおさん
 女の子は、さらに大変そうですよ。
 息子の女の子の友だちは、何人かすでにケータイをいったん取り上げられているみたいです。
 推理作家Yさんの娘さんたちは、食事中、ケータイの返事を打つのに忙しく、会話もまったくなかったそうです。
 仰るとおりに社会全体がケータイ依存症になっているみたいですね。困ったもんです(-o-;)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-20 22:56
>からすさん
 どうってことない会話をケータイでしてますからね。
 息子もパスをかけています。
 布団の中でもメールしているので、昔と違って、親の目が届きませんから、心配ですね。
 本当に、時間を有効に使ってもらいたいと思いますが……。
Commented by 世田谷丸 at 2011-01-21 00:59 x
芦川さんこんばんは。
子供の携帯の悩みはつきませんね。うちの娘(中1)も、携帯をばんばん使いまくってます。

で、おかしいのは、私が事務所にいるときに、娘が電話してきたりメールしてきたりする場合、倅の携帯からかけたり送ったりしてくるんですよ。

その理由を訊いてみたら、「バッテリが上がるのがイヤだから」ですと。娘の奴、携帯をミュージックプレイヤーとしても活用しておりますから、バッテリの減りも早いんでしょうなあ。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-21 02:33
>世田谷丸さん
 こんばんは♪
 娘さん、ちゃっかりしてますね。節約上手のお嫁さんになることでしょう(o^ з^o)v

 うちの息子も、ミュージックプレイヤーにしてます。
 CDからSDカードに移すのですが、それをさらにウェブ上のソフトで着メロにしてたりもしてます。
 いつのまにか、ぼくよりも詳しくなってるんで、複雑な気分です(-o-;) 
Commented by chanbarasky at 2011-01-21 08:08
いやあ、身につまされます。
幸い上の方の息子の方は、携帯やパソコンのメールをほとんどやらないんですが(本の方が好きみたいです)、問題はガラパゴスが欲しいと言い始めている娘。
これまでもパケット料に上限があるからいいものの、なんと毎月19万数千円も使っているのです……
いったいなにに使ってるんだと聞いても、メールはたいしてやんないし、待ち受け画像をダウンロードするぐらいと、要領を得ない答えが返って来るばかり。
19万円もする待ち受け画像ってなんだよ!?
とイライラしてきますし、問題は値段よりも、それに費やしている時間の方です。もう高校2年なんだから、時間がもったいないということに気づいて欲しいなあ。
しかし離婚して離れて住んでいるため、娘とのつながりは、唯一その携帯なんです。だから甘くなっちゃう。
結局ダメなのは親の方かと反省しちょります……
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-21 15:12
>chanbaraskyさん
 19万数千円は凄いですね! でもパケット上限がありますから、払っているお金はもっと少ないですよね。
 やっぱり女の子はケータイに縛られている子が多いみたいですね。返事もすぐに出さないといけないとか。
 ガラパゴスにしたら、余計に依存してしまうかもですよ(^o^;)

 ……まあ、事情が事情ですから、しかたないでしょうか。
<< 早くも目標達成ならず! 電気喰う喰うアンドロイド >>