アジア杯準決勝

 いやはや、昨夜も疲れましたね。
 サッカー・アジア杯準決勝(日本vs韓国)のことです。よくファウルをとる審判でした。本田がキレそうでしたね(^o^;)
 まあ、特別日本だけに笛を吹いていたわけではなく、韓国の選手たちも不満タラタラだったでしょう。
 試合に比べてPK戦はあっけなかったですねえ。川島が当たっていたのと、韓国の選手たちに運がなかったです。
 なんにせよ決勝に進めてよかった! プレミアリーグの選手だらけのオーストラリアですが、ぜひ勝ってもらいたいですね!

 ところで、今日は寝不足です。3時間半くらい寝て、トイレに起きたら、そのあと眠れなくなってしまいました。いまになって眠くて……。
by ashikawa_junichi | 2011-01-26 15:23 | スポーツ | Comments(5)
Commented by 足立区のおじさん at 2011-01-27 12:04 x
昨日はアタシも寝不足でした。
そのままテニスをやったせいか、負傷してしまいました。
韓国選手のあれこれでネットが騒がしいようですけど、長谷部が足を痙ってひっくり返っていたとき、韓国側はボールを蹴り出して試合を中断させたんですよね。ああいうフェアプレイの面もきっちり評価しないとイカンと思うのですが。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-27 16:18
>足立区のおじさん
 肉離れですよね!
 お大事になさってください♪

 韓国選手の日本人に対する侮蔑行為は、韓国国内で批判されているのだから、韓国人を総括りにして悪口言うのは止めたほうがよいと思います。
 旭日旗に対する誤解もあるようですが、日本人もいちおう日本軍の軍旗だったものを振るのは止めたほうがいいのかもしれませんね。(でも、いままで振ってたのだから、いまさらっていう気もしますが)
 長谷部が倒れていたシーンは、もっと早くボールを出してしかるべきで、日本の賢明なアピールでやっと出したから、うーん……。
 追いかけている立場だから、出したくはなかったのでしょうけど。
Commented by 足立区のおじさん at 2011-01-27 16:43 x
う。「ボール蹴り出し」はテレ朝の解説者が「フェアプレイだ」と評価していたのをまるまる信じておりましたが、なかなか蹴り出さなかったんですか……。う〜む。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-27 17:10
>足立区のおじさん
 韓国は自陣でボールをまわしていて、右のディファンダーのチャ・ドゥリに渡ったとき、日本人選手たちがいっせいに両手を大きく振ってアピールしているのがテレビ画面で見えました。
 おそらくその前からアピールしてたんだと思いますが、チャに渡ってからも、しばらくチャは迷っているように見えました。
 そこで味方選手からも声がかかったかなにか(自分の判断かもしれませんが)ボールを出しました。
 まあ、長谷部が立ち上がるだろうと待っていたのかもしれませんね。
 出すのが遅かったにしても、フェアプレーに違いはないと思います♪
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-27 17:16
(韓国選手のフェアプレーについて)
 倒れていた長谷部のためにボールを出したのはフェアプレーですが、欧州やJリーグでも当たり前のことなので、ことさら評価することもないんじゃないかと思うのです。
 出すのが遅かったと書きましたが、ひとつ前のコメントで書いたように、長谷部が立ち上がるんじゃないかと思っていたのかもしれませんね。
 日本の選手のアピールもあったから、攻撃には移りませんでした。だから、遅く出したことも非難は出来ないと思います。
<< 『荷風!』最新刊vol.27発売中! いろいろ >>