地震でもないのに、ゆらりと揺れる

 安達Oさんが「(地震が起きてないのに)ゆらゆらと船酔いのように揺れる」と日記に書いておられましたが、ぼくもよくあるのです。
 そのたびに、かみさんが近くにいれば「いま地震?」と訊くのですが、地震ではないのです。
 さきほどはトイレにいるときに揺れて、ドアを開けてみたら、まめがこちらをジッと見てました。少しでも揺れると、ガタガタ震え出すまめが平気だから、地震ではないのかと思いましたが、ずっと揺れを感じていました。
 トイレから出て、かみさんと息子に訊くと、地震はなかったとのこと。
 これはメニエール?とも思いましたが、メニエールは目眩でしょうから、地震が起きたと勘違いすることはなさそうです。
 血圧が高くなったのかな……と、少し心配したのですが、安達Oさんの日記を読んで、同じような症状のひとがいるのだと分かりました。
 これを書いているときも、一度ゆらっとしました。地震速報は出ていません。
 東京にいてこうなんですから、被災地のかたがたは、もっとひどい変調に苦しんでいるに違いありません……。



by ashikawa_junichi | 2011-03-20 01:03 | 事件・天災 | Comments(6)
Commented by ひじり at 2011-03-20 08:16 x
仙台の従兄弟は、余震続きで完璧に船酔い状態。気持ち悪いといってましたよ。東京でも体感しない地震が来ているだろうからそれによる地震酔いではないですかね?  メニュエールはゆらゆらではなく、ぐら〜り、と地球が回ります。
Commented by 足立区のおじさん at 2011-03-20 10:12 x
小さい揺れが来ても揺れを感じるし、まったく揺れてなくても揺れてるようだし……。
ストレスもあるようですが、しばらくは仕方がないと思ってます。
でも、台所で洗い物をしていたりトイレで小用を足していると、ゆらゆら感じてしまって。昨夜なんか、ちょっと気持ちが悪くなったりしました。
Commented by 世田谷丸 at 2011-03-20 12:29 x
こういうことよくあるようですね。

うちの小学生の倅は、学校で、「こういうときは、いつも揺れてるような感覚になって、実際の地震に気づかないこともあるので気をつけるように」と指導されてきました。

長時間、船に乗ったあとなんか、上陸したあとも、まだ船上にいるみたいに揺れて感じることがありますが、メカニズムはあれと同じなんでしょうかね?
Commented by ashikawa_junichi at 2011-03-20 15:41
>ひじりさん
 地震酔いですか。体感しない地震も、どこかで感じているのでしょうね。
 メニエールは、もっとひどいもののようですね。お大事に。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-03-20 15:44
>足立区のおじさん
 仰るとおり、しばらくは仕方ありませんよね。
 ぼくよりも、Oじさんのほうが症状が重いみたいです。お大事に。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-03-20 15:46
>世田谷丸さん
 小学校も、さすがの対応ですね。
 船から上がったあとの状態と、メカニズムは同じなんだと思いますが……つづいているわけではないので、精神的ストレスも加わっているのではないでしょうか。
<< 『届け! みんなの元気玉~悟空... 稲葉さんの新シリーズ開幕! 医... >>