ようやく納豆ゲット! トイレットペーパーも!

 近所のスーパーやコンビニでは払底していた納豆とトイレットペーパーなんですが、ようやく手に入れました♪ 納豆なんて制限がないので2パックも!(それ以上は自重しました)
「都内は、納豆もトイレットペーパーも品不足ではないぞ」という声を聞いていたんですが、どうも近所は違うようなのです。
 で、少し足を延ばして、山手線をまたぎ内側に入ってみれば……なんと! あるではないですか!
 うちは山手線の外側なんですよ。スーパーもコンビニもガランとしているのに、今日行った内側のスーパーは以前と変わりありません。たったひとつ変わったことは、ペットボトルの水が「お一人さま一本かぎり」と書いてあったことだけ。その水もけっこうありましたよ。
 なんなんでしょうね、この違い! うちの近所だけ流通の経路から外れてるの? あるいは、山手線の外側と内側では、流通の待遇が違うの?

 しかし、物流の滞っている被災地のかたがたには、申し訳ない気持ちです。
 仙台のち~ぼさん、すまんです。納豆を味わって食べますね♪ 一日も早く、ち~ぼさんも納豆を食べられるようになることを祈ってます。


by ashikawa_junichi | 2011-03-29 18:04 | 事件・天災 | Comments(9)
Commented by ダー松 at 2011-03-29 19:29 x
うちもご近所ですが今日やっとトイレットペーパー確保。
しかし納豆とペットボトルは売り切れか無しかで確保できず。
まだ禁断症状は現れないのでもう少し我慢できそうです。
しかし昨日アマゾンで何でも手に入るということがわかりましたが…
…わざわざ食い物を注文したくはないでしばし待ちます♪
Commented by 足立区のおじさん at 2011-03-29 20:30 x
北千住も山手線の外……外過ぎますけど。
いわゆるマツキヨ的な店にはトイレットペーパーはありませんが、普通の薬局には普通にありますし……。納豆も、近所のスーパーで普通に見ますし……。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-03-29 22:19
>ダー松さん
 巣鴨の西友やサミットはどうなんでしょう?
 とはいっても、歩くと遠いですよね(^o^;)
 ちなみに、ぼくは大塚駅南口のスーパー「しまだや」で買いました。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-03-29 22:20
>足立区のおじさん
 ふうむ……となると、地域的な現象なんでしょうか。
 北千住の人々は、あまり買いだめをしない賢明なかたたちなのか……。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-03-29 22:26
このブログはアップすると、ツイッターに反映するようにしてあるんですが、ツイッターのほうで、中野区にお住まいの作家のかたが、いまだに納豆を手に入れられないと嘆いておられました。
Commented by 世田谷丸 at 2011-03-29 23:19 x
うちのそばのスーパーは、前より品揃えは少ないですが、ずいぶん前から納豆は買えますよ。ただ、今まで見たことがないような銘柄が多いです。私がこないだ買ったのは、熊本のメーカーの商品でした。

山手線の外側どころか環7の外で、環8に近い辺りですが。ちなみにゲットした店はサミットでした。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-03-29 23:38
>世田谷丸さん
 ぼくが今日買ったのは、おかめ納豆でした。棚にあったのも、おかめ納豆だけです。
 しかし、納豆嫌いな人だと、これだけ納豆で盛り上がっているのが、奇妙に思えるでしょうねヾ(@^▽^@)ノ
Commented by ち~ぼ at 2011-03-30 23:01 x
うふふふ・・・(*^。^*)

私も今晩食べましたよ!見たこと無いメーカでした。
宮城では作ってないもんね?

うめがったぁ~

東京の人が買い占めてるもんだと思ってましたが、違うんですね??

アシシさんたちの善意が、津波被害で本当に困っている人達に
届きますように・・・
Commented by ashikawa_junichi at 2011-03-30 23:59
>ち~ぼさん
 おお、食べられましたか!
 それは、よかったです♪ヾ(@^▽^@)ノ

 納豆は、その工場の60%が震災で稼働出来ず、さらに輸送路が駄目になったせいで、品不足になったようですね。
 そろそろ出まわり始めてくると思いますが……。
<< 一カ月でたったの70ページ 『気功の会』で勇気づけられる! >>