頓馬天狗

 幼稚園のころ『頓馬天狗』が大好きでした。みんなで主題歌を合唱もしたなあ……。
 でも、すぐに終わってしまいました。
 あんまり『頓馬天狗』が好きだったものだから、つぎに始まった『てなもんや三度笠』に不満で、ぜんぜん観ませんでしたよ。
 いまになっては、もったいないことをしたと思ってますが……。

 ところで、主題歌に「姓はオロナイン、名は軟膏」と劇中よく出てきた宣伝文句が、そのまま入ってるんですね。
 いまでもオロナイン軟膏は常備薬で、家族の中でぼくだけ頻繁に使ってますが、このころにすり込まれたんでしょうか。


by ashikawa_junichi | 2011-04-23 16:02 | ドラマ | Comments(6)
Commented by ひじり at 2011-04-23 17:38 x
刀は左手でまっすぐ前に抜いてピストルみたいにくるりと回していた。よくおもちゃの刀で真似をしてたよ(^-^)/
Commented by らんせ at 2011-04-23 17:39 x
姓は尾呂内(おろない)名は南公(なんこう)ですね。ま、大した違いではありませんが(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-04-23 18:16
>ひじりさん
 ぼくはまだ真似をするほど大きくはなかったんですよねえ。
 いま見ても、そこだけはカッコいいですよね♪
Commented by ashikawa_junichi at 2011-04-23 18:17
>らんせさん
 おお、そうでしたか!
 まったく忘れていました。そんな名前だったんですか!ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by 松井計 at 2011-04-27 01:53 x
そう言えば、後にいっとき浪花千栄子さんがオロナイン軟膏のCMをやってた時期がありましたね。

調べてみると、あれは浪花さんの本名が南口キクノ(なんこうきくの=軟膏効くの)だったからだとか。

このエピソードを笑芸人を扱った本で読んだときは、うまく作った話かと思いましたが、どうもほんとの話のようですね。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-04-27 16:48
>松井計さん
 浪花千栄子さんのCMは、覚えてます!
 しかし、本名が南口キクノだというのは、まったく知りませんでした!
 偶然とはいえ、面白いですねえ♪(^o^)
<< 綾瀬はるかになってしまう…… 風小僧 >>