大手マスコミの「脅し」

 安達瑶さん(安達Oさん)の13日のブログを読んで、産経新聞の社説を知りました。これです。
 なんて馬鹿なことを書いてんでしょう。安達さんにまったく同感なので引用させいただきます。

>産経新聞的には、日本経済のためには浜岡原発が事故を起こして関東甲信越、いや日本全域が大混乱に陥ってもいいらしい。車を買っても乗る人がいなくなったらどうするんだ?会社はあっても社員がいなくなったらどうするんだ?日本の東西が遮断されても日本経済は元気に邁進できるのか?
 そういう基本的なことをはき違えているマスコミと言論人が存在するのが、哀しい。

 さらに安達さんは自分がなんの力もないのが哀しい……と述べられ、軽い鬱状態になり、原稿が書けないようです。
 書けないのは、わたしも同じです。そうは言ってられないんですが……。

 やっと、やっと、脱原発に人々の意識が向かい始めたところです。福島の事故を無駄にしないためにも、原発を失くす方向へと向かうべきです。
 目先の経済ばかりにとらわれていては、将来に大きな禍根を残すことになります。
 産経新聞は、原発がないと経済が疲弊すると脅しています。そう、財界の利権を守るための「脅し」です。
by ashikawa_junichi | 2011-05-15 16:31 | 事件・天災 | Comments(14)
Commented by 松井計 at 2011-05-15 17:08 x
まあ、サンケイ新聞は大手一般メディアではなく、財界新聞ですからね。

どうしてもこういう見方になってしまうのでしょうね。

ということは、これが〈財界的見方〉ということになり、マスコミの問題としてより、そちらのほうがより深刻だと感じました。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-05-15 18:25
>松井計さん
 産経新聞は、財界新聞ですか! やっぱり!
 まあ、経団連の会長が真っ先に浜岡の停止に反対してましたから。

 わたしが心配しているのは、この社説のような脅しと騙しで、国民がコロリと原発支持にまわってしまうことなんです。
 東京新聞は地方紙ですから、産経のほうがはるかに影響力があると思います。
Commented by 足立区のおじさん at 2011-05-15 19:23 x
まあ、財界新聞は「日本経済新聞」ではないか、と思いますが。
産経は夕刊をやめたりして、かなりヤバい状況ではあります。この新聞、社会面とかは面白いし、原発推進バリバリかと思ったら、原発についてヤバいき字も載せるし、バランスを取ろうとしているような、そうでもないような……。
で、僕は「原発推進派=関東軍説」を提唱したいと思います。いろいろかんがえていくと、恐ろしく符合するんです。
詳しくは、明日の日記で!
Commented by 松井計 at 2011-05-15 20:07 x
芦川さんこんばんは。

まあ、サンケイ新聞とフジテレビジョンは財界の広報メディアとして誕生した(サンケイ新聞は、元々あったものを財界が資金投入して広報メディアに)経緯がありますから、社論については、それを前提にして読まないといけないと思いますよね。

でも、全国紙とは言え、発行部数はABC調査で2百万くらいと、ブロック紙より少ないので、あまり強い影響力はないのではないでしょうかね。

それと部数が減ってますから、保守的読者の確保のために、ここ数年来、特に記事が極端化してる傾向がありますよね。その辺りは、ああいう論調を喜ぶ読者を確保する、という営業政策的要求なんでしょうね。
Commented by 松井計 at 2011-05-15 20:32 x
芦川さん、連発すみません。

「サンケイ新聞」と「東京新聞」の影響力の件です。

「サンケイ新聞」東京本社発行分が約90万部、「東京新聞」が約60万部。全国でみると「サンケイ」が約2百万で、「東京新聞」を発行する中日新聞社が発行する他紙を含めた総部数が約350万部ですから、部数から見ると、影響力には大きな差はないのではないでしょうかね。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-05-15 22:28
>足立区のおじさん
 そういえば、日本経済新聞がありました!
 わたしの大学時代の友人がいるんでした! 彼の意見はどうなんだろう???

「原発推進派=関東軍説」ですか! 明日の日記を楽しみにしています♪
Commented by ashikawa_junichi at 2011-05-15 22:31
>松井計さん
 産経新聞がそんなに落ち込んでいるとは知りませんでした。
 東京新聞は、中日新聞が親ですが、東京新聞の記事がすべて載るわけではないし、ちょっと顔が違う部分があるみたいですね。
 中日新聞を読んでないので、なんとも言えませんが、昨日の東京新聞の特集記事は、はたして転載されてるかどうか……。
Commented by 足立区のおじさん at 2011-05-15 22:51 x
「昨日の東京新聞の特集記事」には、どんな事が書いてあったんですか?
Commented by ashikawa_junichi at 2011-05-15 23:47
>足立区のおじさん
 文芸評論家の笹川吉晴さんが、ご自身の日記で引用されていますので、そこで読めます。
 http://d.hatena.ne.jp/y-sasagawa/20110512
Commented by ashikawa_junichi at 2011-05-15 23:52
>足立区のおじさん
 ここには、記事をスキャンした画像があります。
 http://ch10670.seesaa.net/article/200667254.html
Commented by 足立区のおじさん at 2011-05-15 23:55 x
有り難うございました。「夏の電力危機はデマ」という記事ですね。
まあ、節電は悪いことではないと思いますが、駅などでエスカレーターが全部止まっていたりするのは困りものです。
しかし、ここまでして「電気」を人質にとってまで、原発を推進したいというのは……どんだけ原発に旨味があるのか、と、逆に興味深いです。燃料費が安くつくから?でも、原発を建設したり維持するのには地元に巨額の金をばらまいてますよね。それを含めても、原発の方が儲かる?
自然エネルギー発電を潰してまでも、原発の方が儲かる?
理解出来ません。どんな魔法があるのでしょう?
Commented by ashikawa_junichi at 2011-05-16 14:21
>足立区のおじさん
 おじさんの「原発推進派=関東軍」説を読みました。
 うーむとうなってしまいました。まったくそのように思えますよね。怖いです。
 ところで、おじさんの日記にコメントがつけられるようになってたんですね。前のままだとつけられなかったので、リンクを新たにします♪
Commented by 足立区のおじさん at 2011-05-16 14:54 x
ぐちゃぐちゃと書いてしまいましたが、とても恐ろしく感じたのは、戦前とまったく変わっていない日本人の考え方、に考えが至ってしまったことです。なんかね、もう、絶望的です。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-05-16 15:09
>足立区のおじさん
 おじさんの憤りと絶望感が伝わってくる日記でした。
 経済を維持発展することに汲々として、先の大戦と同じく壊滅的な状況にならないと分からないのでしょうか……(-o-;)
<< 今日は過ごしやすかった♪ 中古LPと古本の処分計画 >>