密教美術展と乱歩賞パーティ

 16日金曜日の昼間、上野の東京国立博物館平成館で開かれている『空海と密教美術展』へ行ってきました。
 14時半に上野駅公園口にて待ち合わせ。聖龍人さんと気功の師匠のhanaさんと。あとで早見俊さんが合流しました。
 展覧会の終了が間近なので、かなり混んでました。入るまで20分待ち。中も凄く混んでいて、疲れました。
 やはり空海の字は素晴らしいです。密教の仏像たちもなかなかものでした。お寺で見るのと違って、美術品としての存在感が強かったです。
 博物館の中の撮影はもちろん禁止なので、外で待っているときの写真を一枚。スカイツリーが見えます。

密教美術展と乱歩賞パーティ_b0122645_1342123.jpg


 そのあとカフェで時間を潰して、というか休んで、4人で有楽町へ移動。イラストレーターのとやまみーやさんと駅で待ち合わせて、帝国ホテルへ。
 今年は女性が2人同時受賞です。
 左は『よろずのことに気をつけよ』の川瀬七緒さん、右が『完盗オンサイト』の玖村まゆみさん。
 離れて撮影していたので、まったく分かりせんね(^o^;)

密教美術展と乱歩賞パーティ_b0122645_1302462.jpg


 博物館で疲れてしまったので、我々は早めに会場をあとにして、ソニービルの裏のバーで飲み、さらに四谷三丁目に移動して、また飲み、23時にお開き。零時すぎに帰宅しました。
by ashikawa_junichi | 2011-09-17 01:37 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by 足立区のおじさん at 2011-09-17 10:57 x
なんだ、新宿にはいかなかったんですか。だったらご一緒したかったのに。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-09-17 20:23
>足立区のおじさん
 疲労困憊してしまったので、予定より早く会場をあとにしたので、新宿へ行く前に一軒寄ることになったんです。
 連絡すればよかったですね。
 そのあと、新宿へ行く予定でしたが、四谷三丁目になりました。
Commented by からす at 2011-09-19 22:27 x
うちは、真言宗なので空海は馴染みが有ります。
最近、BSとかで取り上げられてますネ。
何でも、不動明王のような怒りを表した仏様を国内に紹介したとか・・・
とにかく、逸話が多く
レオナルド・ダビンチのような天才だったんでしょうネ?(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-09-19 22:37
>からすさん
 天才ですよね!
 書も凄いです!
 それとは関係ないですが、空海というと夢枕獏さんの『サイコダイバー』シリーズで、空海の即身仏の脳の中にダイブするくだりをつい思い出してしまいます。ミイラの脳ですからね、もうそりゃあ凄い(^o^;)
<< こつこつと 難波弘之さんプロデュースの新譜2枚! >>