台風15号が通過して……

 台風15号は列島を縦断し、多大な被害を引き起こしました。
 大震災のあった年なのに、遠慮してくれよという感じですが、自然はそんなことは斟酌してくれません。
 東北の各県の惨状を見るにつれ、残酷だと思い知らされます。仮設住宅からも避難しなくてはいけないなんて……。
 唯一よかったのは、福島の原発が強い風で倒壊しなかったことでしょうか。

 東京も交通機関が麻痺して、帰ることが出来なくなった人がたくさんいたようですね。
 わたしはというと、豪雨のたびに、仕事場の明かり取りの窓から雨漏りしていたのですが、去年補てん剤を自分で塗りたくったのが功を奏して、大丈夫でした。
 だいたい必要ない明かり取りの窓なので(西にあるので西日が強くて不要)早くお金を作って、外から覆ってしまう工事をしたいものです。

 昨日の夜中、ちょっと外に出たら、駐車場にオチョコになったままのビニ傘二本が捨てられていました。力任せに束ねていたら、左手人差し指をザックリ切ってしまいました( ̄□ ̄;) 血がダラダラ流れましたよ。

 さて。昨日はサッカーのオリンピックアジア予選がありましたね。マレーシアに2-0で勝ちましたが、最後の詰めが甘くて。もっと点を取れたのに……。
 ディフェンスは攻撃陣と違って、Jリーグのチームでレギュラーに定着していない選手ばかりのようですね。守りは、経験のある人たちが占めてますから。
 でも、昨日は無失点。さほど危ないところもなくて、これは収穫でした。もっとよくなることでしょう。がんばれ!
by ashikawa_junichi | 2011-09-22 22:17 | 事件・事故・天災 | Comments(0)
<< まめと一緒に墓参り 市川智士さんのの新刊『だんない... >>