気功 雪 岩次郎

 昨日は、緊急校正外出で飯田橋の出版社へ。校正終えたのが午後5時過ぎ。昼食をとってなかったので、腹が減って、目についたサンドイッチ屋へ。
 はじめて入りました『SUBWAY』!
 注文に戸惑い、パンの種類は適当に選んで(ウィートってやつ)、一番プレーンなトマトとオニオンのサンドイッチを注文。すると、
「トッピングは如何しますか?」
 と問われたので、
「えーと、アボカドとシュリンプ」
「なら、このほうがお安くなりますよ」
 なるほど、アボカドとシュリンプのサンドイッチがあったので、それにしました。トマトとオニオンも入ってる。
 ソースも迷っていると、わさび醤油が合うと薦められたので、それ。
 空腹のせいもありましたが、いやあ、上手かったです♪(o^ з^o)v レタスがたくさん入っているのが嬉しかったです♪
 初心者のわたしに適切なアドバイスをしてくれた女店員さんに感謝。
 で、少し遅れて浜町の気功の会へ。
 いつもは、最後に横になっての黙想で、しばし眠ってしまうのが常だったのですが、昨日は眠らず。快挙!
 8時半に終了し、人形町の『えいと』というお店で食事。いつもながら、ここの料理は美味しいです♪
 店から出たら、雪が降っていてビックリ。けっこう積もってました。
気功 雪 岩次郎_b0122645_16523282.jpg

 新宿に移って、有志3人でいつもいくBAR『キース』へ。新宿は人が多いせいか、人形町に比べて暖かい気がしましたし、雪も積もってませんでした。

 ところで、昨日、山本一力さんの『早刷り岩次郎』を読み終わりました。仕事の合間にちょこちょこと読んでいたのですが、その中の記述に感銘を受けました。
「ことが起きたあとで責めを負いますという者は、それは言葉だけのこと。生じたしくじりは、職を辞しても取り返しはつかない」
「ことが起きたあとは、まことの責めを負うことなどは、だれにもできない。そんなことにならぬよう、常から気を配っていてこそ、初めて責めを負うことができる」
 この言葉を、政府や東電の幹部、原発保安委員会、原発開発に携わった人々に聞かせたいものです。こうした心構えがあれば、原発事故は起こらなかったでしょうし……その前に原発なんぞ作らなかったでしょうに。
 この作品は今年文庫になりましたが、単行本が出版されたのは2008年です。
by ashikawa_junichi | 2012-01-24 17:06 | 日常 | Comments(5)
Commented by ひじり at 2012-01-24 17:09 x
昨日はごちになりありがとうごいました。いい誕生日になりました(^^;
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-24 17:18
>ひじりさん
 脱稿明けで、ほんの少ししか眠っておられなかったのに、遅くまでお付き合いくださってありがとうございました♪m(*^ω^*)m
Commented by anrianan at 2012-01-25 13:24
え! subwayデビューが今ですか!
都会暮らしで何でも知っているアシシさんにも、こういう穴(?)があったとは・・・・! とちょっと嬉しくなりました。(^m^)
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-25 14:18
>anriananさん
 小腹が減ったら、立ち食い蕎麦や回転寿司屋に入るので、ファストフード店は、あまり入ったことがないんです(^o^;)
 ハンバーガーよりはホットドッグ、サンドイッチ派なので、SUBWAYで、また食べたいと思います♪
Commented by ashikawa_junichi at 2012-01-25 17:49
「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」
by 羽川翼(化物語)
<< 刊行の3カ月前に原稿を上げる 緊急校正外出! >>