耳たぶの裏と膝の裏

 ずいぶん前ですが、さんまの番組で、秋野大作が「耳たぶの裏側に加齢臭が出やすい」といってました。
 昨夜、風呂に入っていて、耳たぶの裏から、そのちょい下、顎骨の上のあたりって、洗い残しがちなんじゃないかと思いました。
 身体を洗っているときは、首から顎の下を通ってうなじまで洗いますよね。
 髪を洗っているときは、耳のうしろまで。
 顔を洗っているときも耳たぶから耳のうしろまで。
 耳たぶの裏から顎骨の際のあたりまでは、洗ったつもりで洗ってないから、臭くなりがちなのではないかと。
 なんてことを、ふと思った次第。

 それで思い出しましたが、かみさんが学生時代、綺麗なんだけど、膝の裏が汚かった子がいたそうです。
 その子は、膝を伸ばして裏を洗ってなかったのではないかと思います。曲げた状態で洗っていて、膝の裏を洗ったつもりになってたんですよ、きっと。

 人の癖というものは怖いですね。耳たぶの裏からちょい下までも、膝の裏も、お湯はかかっているので、洗ってないことに気がついてないわけです。いつのまにか老廃物が溜まってきて、臭くなったり汚くなったりしてるんですよ。

 なんか埒もないことを書いてますね。
 仕事が大変なんです。こんなことを書いている場合ではない。
by ashikawa_junichi | 2012-04-12 23:26 | 四方山話 | Comments(0)
<< 『真田三代の知略』(歴史人5月号) 千野隆司さんの新刊『戸隠秘宝の... >>